美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

NHK大河ドラマ 八重の桜 第9回 8月の動乱  あらすじと感想



NHK大河ドラマ 八重の桜 第9回 8月の動乱

最新の回のあらすじ&感想はこちらをクリック(「八重の桜」各話あらすじ&感想)
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-81.html

舞台は会津から京の都へ。
時代の歯車と戦う会津藩・・・悲壮なまでに幕末を狂おしく突っ走る会津藩から目が離せません。

八重9話 やっぱりこれですね!ジャンヌダルク
NHK総合20:00~20:45 八重の桜HP http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/

第9話あらすじ

文久3年8月、長州と結びついていた尊攘派公家の三条実美は孝明天皇に攘夷祈願の※大和行幸を強要した。その際、帝は会津藩に共をさせようとするが、三条によって阻まれ会津は帝不在の京を警護することとなる。
その頃覚馬(西島秀俊)は京に洋学所を作る計画を立てていた。会津藩士に限らず誰もが学び、世界を見る目を養ってこそ、未来の日本が良くなっていくのだと考え、覚馬は都をよく知る秋月(北村有起哉)に洋学所設立の力添えを請う。
そんな折、薩摩の密使が秋月を訪ねてきて倒幕をたくらむ長州を都から排除する企てに協力するよう求められる。それが※八月の政変の始まりであった。訳を聞いた会津藩主容保(綾野剛)は、長州の暴挙を見過ごすわけにはいかないと兵を挙げる。孝明天皇(市川染五郎)もこの動きに応じ、容保へ長州および三条実美(篠井英介)ら排除の勅書を送り、1863年8月18日、世に言う文久の政変が起こる。かくして幕府打倒を狙った勢力は一掃され、後日容保は帝から宸翰;しんかん(天皇直筆の文書)及び御製(天皇の詠んだ和歌、※「和らくも」)を授かる。会津の忠臣が帝の心に届いたことを知り、容保はじめ一同は感きわまって涙にむせぶ。
御所での働きが認められた壬生浪士組は「新撰組」の名を授かり、覚馬は洋学所の開設を許される。
 その頃、会津では照姫(稲森いずみ)の※右筆選びが行われていた。美しく、歌や茶道、書に秀でた照姫は会津の女性の憧れであったが、八重たちの薙刀道場を訪れた照姫は、守護職続投反対を訴え容保に蟄居を命じられた家老・頼母の妻も稽古場で忠義にはげみたいと薙刀を振う姿をみとめ、「会津を思い殿を思い、おのが家を思う気持ちが同じならば、たとえ諍いがあってもそれは一時のこと。みな会津のおなごなのですから 優しく、勇ましくありましょうぞ」と声をかけ、皆を感動させる。あの方ならお仕えしてみたい・・・と望む八重を、師である黒河内(六平直政)も推薦し、八重の名が右筆の最有力候補として挙げられるが、果たして選ばれたのは、八重の親友、時尾であった。
落ち込む八重に、尚之助は自分は少しほっとしている。八重が城にあがれば新式の銃を一緒に作る人がいなくなる、と告げる。 「八重さんの代わりになる人はいない」
うぬぼれてすっかりその気でいたのに落選し、気落ちしていた八重に「代わりはいない」と言ってくれた尚之助に感謝し、涙する八重であった。

・・・ということで、次回は第10回「池田屋事件」です。

※右筆(ゆうひつ)…祐筆、執筆とも。中世、近世におかれた武家の秘書役を行う文官、書記。

※大和行幸とは・・・長州藩を背景とした尊攘派の公家が策動した倒幕への契機作りの計画で、天皇のあずかり知らぬところで進められた。春日大社及び伊勢神宮に戦勝祈願に参詣し、いつまでも攘夷を実行しない幕府に代わって天皇自らが兵を率いて攘夷を行うことを宣言することで、命令に従わない幕府を討つ大義名分を生み出そうとした。

※八月の政変・・・八月十八日の政変、文久の政変、境町門の変とも。薩摩、会津藩を中心とする公武合体派が中川宮を擁して帝の大和行幸を策動する尊攘派を京から追放したクーデター事件。その結果、長州藩は境町御門の警護を免ぜられ、三条実美ら七人の公卿と共に京を追われた。

※和(やわ)らくもの御製とは・・・政変の礼として帝が容保に"和らくも武き心も相生の松の落ち葉のあらず栄えん”「穏やかで勇猛であるそなたの心は実は相生の松の様に根はひとつで余と繋がっている・・・この深い絆は松が落ち葉することなくいつまでも緑なのと同じ」と歌い、自分と根をおなじくする容保よ、と讃えたもの。



八重の桜9話 ぷち・ギャラリー

勝手に銃にさわった未来の白虎隊士、梯次郎達を叱る八重「なじょして鉄砲を覚えてえ?」
八重901
鉄砲が一番強えもの・・鉄砲と西洋式調練やらんと他藩におくれをとりやす!
八重ウルウル 「良い心がけだなし!」
八重9話 良い心がけだなし!世の中は動いで安・・鉄砲の時代だなし!八重ウルウル
世の中は動いでいやす・・鉄砲の時代だなし!?
その頃京都では  「っな・・都を焼くだと!?」
八重9話都を焼くだと!?
訪ねてきた薩摩の密偵
いつの間にか陰謀と動乱の渦中におかれた会津 
八重910a
長州派との摩擦が頂点に
会津を目の敵にする長州派公家 三条実美
八重909
新撰組本格始動
八重9話新撰組本格始動

ついにキレた孝明天皇「たのむぞ!中将!」 
みかどとラブラブの容保「ははーっ」

「ははーっ」
八重910b
みかどとラブラブの容保

会津は都を守り切れるのか!?
八重908a
この戦による津波の心配もありません。(汗)

八重9話ついに号令を下す覚馬
ついに号令を下す覚馬だが・・・
陰謀に敗れ、長州と落ち延びていく三条
八重912
ひいぃ~会津め!薩摩め!いまにみるでおじゃる~~
帝(みかど)から容保に届いた礼状の宸翰(しんかん)
八重914 宸翰
読み上げられる御製の句に 全員平伏低頭し
八重915 御製
葉を落とさない松の様に いつまでも共に栄えていこう
容保、ウルウル
八重917 会津の忠臣がお上の御心に届いたぞ
会津の忠臣がお上の御心に届いたぞ・・!
これが馬ぞろえの時の殿のお姿じゃ
八重920 容保の写真
容保の写真焼きを見て 照姫,ウルウル
会津婦人の薙刀(ナギナタ)稽古の様子を視察に訪れた照姫
八重922
皆、会津のおなごらしく優しく、勇ましくありましょうぞ
照姫に憧れる八重
照姫にあこがれる八重
「お城よりお知らせにございます!照姫様のご祐筆に選ばれたのは・・」
八重925 私が?
「高木時尾、姉上です!」
えっ・・!?   一同あ~んぐり
八重926 ホーホケキョ えっ?
ホーホケキョッ
八重927 なぬ? ピーヒョロヒョロ~ ケキョ、ケキョ
固まる父、権八   ピー♪ケキョ、ケキョ(笑うウグイス)
う・・うう またおとっつぁまを失望させてしまった でも考えてみたら
八重929
時尾さんみでえに慎ましくて気が利いて優しいおなごでなけりゃ勤まんねえもん
八重さん・・勝手ながら私は少しほっとしています
八重928 ほっとしています
八重さんがいなければ新式銃を一緒に作る人がいなくなる
八重930 いい雰囲気の二人
「八重さんの代わりになる人は、いないんだ」
代わりはいねえなんて、そんなごど言われっど・・わだす・・わだすは  ヒック
あ・・ありがてえなし 八重だって気立てもいいのに・・・なんでダメだったのかなぁ
あ・・ありがてえなし



八重の桜、こんなところが好き!感想&雑記

司馬遼太郎の作品にあった、
『朕の會津藩』という帝の”愛”にも近い信頼が、ひしひし伝わる回でした。

それほどに会津の強さが際立っていました。

けれど、強ければ強いほどに強さが仇となっていきそうな会津の危うさ・・・
それに気付かない容保の若さとまっ直ぐさが何故か切ない。
会津が目覚ましい活躍を重ねる度に背負う役目が重くなるのを案じる照姫の気持ちは、いま会津のとりこになっている視聴者の気持ちかも。
ううん、会津のとりこ、というより容保のとりこになっている、といって過言でないかも。

存在感薄げだったのに、京に上ってからどんどん”男意気”をあげていく容保は、以前の「会津23万石・・・治めてゆけるだろうか・・この私に」と頼母に吐露した弱気な養子の青年ではなくなっていた。
お飾りの傀儡でなく、自分で感じ、考え、判断し、号令する立派な会津の殿となっていた容保。

今日の我が家の容保語録・・・

「行け!秋月」
「覚馬、鉄砲隊のはたらき、頼りにしておるぞ」
「全軍に伝えよ・・気取られぬように粛々(しゅくしゅく)と御所へ向かえ」
「敵が三万などとは 流言飛語にございまする。精鋭二千の会津が守護し奉る上は敵一兵たりとも!」

コレ、あの若い容保がマジ顔で言うからいいんでしょうね。
・・・というか、カッコイイ!
三つ目の台詞など、頼山陽の漢詩『川中島』の一節、「鞭声粛々夜河を渡る」を思わせます。
名声に溺れず、家臣をねぎらい、飴と鞭の使い分けも心得ている容保。それにあの美しさ・・・!
みかどの御衣をリフォームした緋の陣羽織姿を見て、孝明天皇もOH !!と唸る男前ぶり、女なら なおのこと、敏姫も義姉照姫も惚れこむわけですね。
歴史に"if"は御法度かもしれないけれど、京都守護職なんか引き受けなければ、会津は聡明な優しい殿のもと家臣も民も穏やかに暮らせたのだろうなぁ、と つくづく感じる。
いつしか、会津の血が流れていない容保が会津男の象徴となっていたなんて、本当に不思議。

そして会津女性の強さ。
たおやかさとたくましさが同居する、竹のような会津の女性たち。
蟄居中の家老頼母の妻・千恵が「旦那様の忠義に偽りなし、だから自分も旦那さまの言うとおり普段通り行動するのだ」と、照姫視察の薙刀稽古に堂々とやってくる心意気には、理屈なく打たれてしまいました。

又、そんな一途な千恵の心を汲み「会津を思い殿を思う気持ちがあれば諍いがあってもいっときのこと、会津女性として、強く、やさしくありましょう」とおさめた照姫の聡明さ。
会津の男性たちが輝きは、こうした女性達の”内助の功”なしにはありえまい。
夫を旦那さまと呼び、男性を尊敬する会津女性の美しさにも、毎回なぜか胸が熱くなってしまう。
どんな時代になっても、本当はきっと全ての日本女性のDNAにも流れている 忘れかけていた大切な美徳を思い起こさせるのかもしれない。

時代が動いていると感じるのは、やはり若者の言葉でしょう。
十年前は武士の心得は弓・槍・刀ばかりで、飛び道具なんぞ足軽か腰抜けのもつ飛び道具、と馬鹿にされていた鉄砲が、いまやあんな幼い子供が「鉄砲と洋式の調練やらないと他藩におくれをとりやす!」と即答するめまぐるしさ。
八重でなくても嬉しくなってしまいそう。
日進館での教育方針が一転したのも、こんなところから窺えて頼もしい。
そして十年後は”他藩”の部分がメリケンやエゲレスに替わっているのでしょうね。


美雨



      八重の桜かると&キャスティング
   

        <八重の桜版・会津にこの美女あり編> 

前回、イケメン藩士ばかりの紹介で、ちと片手落ちだったと反省し、会津のハンサムウーマンたちをフィーチャーしました。会津の女性は聡明なだけでなく、気骨があり、そして優しいのですね。
それは、今回の照姫の台詞
「会津を思い、殿を思い、おのが家を思う気持ちが同じならば、たとい諍いがあってもそれは一時のこと。みな、会津の女子(おなご)なのですから。優しく、勇ましくありましょうぞ」のなかに凝縮されている、ハンサムウーマンのエレメントであり、本質そのものなのでしょう。
八重のほかにも、会津にはハンサムウーマンがいっぱい!
そこで、今日はこの三人の美女にクローズアップ。



八重の幼馴染にして親友を演じる貫地谷しほりさん

奥ゆかしく、そして可愛らしい印象のしほりさん演じる時尾、幼い時から好きだった大蔵(弥七郎)に失恋し ままならぬ思いを吐露していましたが、人生谷あれば山あり、下級武家の身ながらもその一途さが身を結び、見事に照姫の祐筆(書記)の座をゲットしましたね。本人はありえない?といった様子でキョトンとしていましたが、今回スポットライトを燦々と浴びて輝く時尾は、やはり覚悟ある会津武家のハンサムウーマンらしい香りを放っていました。

13030301.jpg

実在した人物で、山本家の隣人であった大目付、高木小十郎の長女。籠城戦では男装して出撃する八重の髪を切って城から送り出した人物として知られています。時尾は将来は新撰組の斉藤一と結婚する女性でもあり、八重にしろ、斉藤一にしろ、危険な仕事に赴く相手をこころして送り出してあげる理解者として、また懐の大きな女性として印象付けられれば、と貫地谷しほりさんは語っています。


ご家老・西郷頼母の妻、千恵  宮崎美子さんが熱演
今回力強い薙刀姿を披露した、会津藩家老西郷頼母の妻、千恵(子)。
会津戦争で新政府軍が鶴ケ城下に下ると、女子供が城にいては足手まといになると家族に言い聞かせ、一族21人で自刀して果てた。
そのとき詠んだ「なよ竹の風にまかする身ながらもたわまぬ節はありとこそ聞け」は会津のおなごの強い信念を示す心に響く歌として今も語り継がれている。

西郷頼母の妻、千恵   宮崎美子 いまのきみは~ピカピカに光って♪
昔のきみも、いまのきみも~ピカピカに光って~♪ますネ^^

宮崎美子サンといえば、私はクイズの女王を思い浮かべますが、相方は、水着のCMを思い浮かべてしまうそう・・・ハァ、ビキニのCM美女って永遠に目に焼き付くものなんでしょうか^^;
相方のお宝CMだそう http://www.youtube.com/watch?v=Um1FjRFzJWQ



山川大蔵の母、山川艶役の秋吉久美子さん
八重の母佐久にしても「私は母の聡明さにはとても及ばない」と覚馬をして言わしめていますが、キラ星のごとく有能な藩士が居並ぶ会津の強さは、母の賢さ強さゆえではないかと、常々ドラマを見ながら感じるところです。 山川家の母・艶に至っては、7人の子供に男女へだてなく文武両の教育を授け、この時代に幼い子供たち数人を海外留学に出しているのですから、その判断力たるや、すごいとしか言いようがありません。美人の誉れ高く、さらには薙刀(ナギナタ)の達人で、戊辰戦争の会津籠城戦には、婦人部の総取締役をしていたそうですから、”想像を絶するスーパーウーマン”と、演じ手の秋吉久美子さんも絶賛しています。 会津の強さは、母の強さだったのですね。

山川家の人々について、こちらを参照http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-941.html
13011202_20130303164607.jpg 久美子さん2
久美子さん今も昔も変わらず可愛らしい~❤
吉田拓郎 贈り物http://www.youtube.com/watch?v=-5CMNFWVtLQ




<八重の桜版・京都にこの美女あり編>

会津からばかり美女の紹介をすると、京方が僻んで、三条実美なぞがまた策謀をめぐらしそうなので、
もうご本人にご登場いただいちゃいました。(爆)

三条実美役の篠井英介さん 
篠井英介   三条実美

三条実美といえば、長州の「七卿落ち」で知られる幕末の公卿で、尊攘派公家の中心人物。王政復古で新政府を最高首脳の大人物なのに、八重では会津サイドで描かれているので、長州派や実美が かなり悪人っぽく見えてしまい、長州ファンから不満が出ないか心配です。(笑)その位、悪役としていい味を出しているということですね、女形が似合うかただから、あのような薄気味の悪いいじわるお公家役はうってつけです。
その篠井英介さんといえば、劇団『花組芝居』に旗揚げより参加し、数々の女方を演じ一躍脚光を浴びた人。90年退団後、「サド侯爵婦人」「サイケ歌舞伎-月食-」「毛皮のマリー」等に出演。99年には橋本治氏作・演出によるひとり芝居「女賊」に挑戦し、話題を呼びました。

美雨にとって篠井英介さんって、女優さんなんですよね。どこか三輪明宏さんなどとも似通う怪しげな美しさを持つ男性・・・ひと言で表現できないんですが、どこに出ていても気になる方です。




今日も読んでくれはって❤おおきに(京風の八重さんより)
八重たんウォーター
「最襄級」のお水どすえ


八重の桜 各話レビュー
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-81.html


★このランキングに参加しています★(>ω<)4ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ










Comment

サミーさま 

こんばんは(●^o^●)再コメありがとうございます。
あの日はWBC見てた人多いですよね。韓国が敗退なんて、嘘みたいです。
日本がんばってますが、キューバ戦悔しかったですね(>_<)

> ところで「八重の桜」第9回の視聴率が15.1%だったそうです。
> 去年の大河清盛の悪夢再来かなんて三流紙で書かれてました

マスコミ(ゴミ?)って本当にかまびすしいですね。
視聴率至上主義みたいな韓国のドラマ(というかイルさまのドラマ)のレビュー書いてきたから、全くどうってことないですね。(笑)生瀬版勝海舟ふうに言うなら、
視聴率なんぞに一喜一憂してたら、メリケンやエゲレスに遅れをとりやす!って感じ?( -ω-)y─━ =3
というか、いま、照姫さまからメールが来て
「マスゴミはいま、容易ならざるありさまです。八重桜ファンの私たちが心を一つにすることが、会津はじめ東北の方々をどれほど力づけることでしょう。視聴率のUP/DOWNがあっても、それは一時のこと。みな、会津&八重桜のファンなのですから・・・おおらかで、頼もしくありましょうぞ!」と、仰っておいででした。(笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.03/06 23:56分 
  • [Edit]

Ginさま 

こんばんは(#^.^#)はなの舞、知っていますよ!でも、池田屋さんがはなの舞になってるなんて・・・時代ですね~(@_@;)次回京都行ったら、飲みに行ってみたいです。(●^o^●)

う~ん、祐筆選びの前評判・・・微妙ですね~(>_<)
もしかしたら、前評判で名前が出たからポシャってしまった?
まるで日銀総裁みたいな話ですね。(苦笑)
ご家老や武芸の先生など、男性には一目置かれてる八重ですが、薙刀の稽古場では蟄居中の頼母妻を庇ったり、(義は篤いけど)空気の読めないところがあるので、先輩女性達(身分あるご家中の奥方でしょうから)の差し出口はあったかもしれないな・・・なんて考えてしまいました。女性であるお姫さまに仕えるとなると、裁可は男性でも、それまでの過程で、年配女性達の旦那さま方への意見は決定を大きく左右したと思います。お城勤めですからね・・・厳しいですね。個人的には八重も気立てがよくて優しさいっぱいなのに。
でも、義を見たら黙っていれなくて、正直で、どこかぶきっちょな八重が美雨は好きですね。^^
綾野剛さんは、私も期待以上でした。 チャラ男から藩主まで、見事に演じ分けるスケールの大きな役者さんのようですね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.03/06 23:26分 
  • [Edit]

momoさま 

こんばんは。momoさん、コンディションは良くなりましたか?
季節の変わり目、私の周りにも体調を崩している人が多いです。
カモミールティーなどで、よくリラックスして、しっかり睡眠を取って下さいね。^^

根が繋がっているという、雌雄の伝説の松――相生の松こそ めでたかれ ・・・謡の中の住吉明神を彷彿とさせる歌ですね。
「和らくも 猛き心も 相生の 松の落ち葉の あらず栄えむ」

「松」は松平容保の松にもかけているでしょう、みかどのエスプリを感じます。
江戸期、公家たちは文化のために生きたのでしたね。 その頂点である みかどの御製を、歌の得意な容保公は、深いところまで読み取ったことでしょう。
容保公が終生大切にした御製、「和らくも」の詠まれた今回(八月の政変)、驚いたのは、歌人として著名な薩摩の高崎佐太郎が出てきたこと。密使として最初に会津に渡りをつけたのが歌人佐太郎(正風)、というのも会津にとっては不思議な縁でしょうね。本当によく出来たドラマだと思います。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.03/06 23:18分 
  • [Edit]

こんばんは 

実美の人がおかまなどと失言失礼しました。
元々舞台の花形なんですね。
そういえばTVでも多分サスペンスドラマかなんかで拝見していた気がします。

ところで「八重の桜」第9回の視聴率が15.1%だったそうです。
去年の大河清盛の悪夢再来かなんて三流紙で書かれてましたが
丁度裏でWBCとぶつかったからですよね。
僕もリアルタイムはそちら組だったので。(笑)

今は録画でいつでも見れるのだから視聴率などあまり意味ない数字だと思うんですが
視聴料をとってるNHKとなると、マスコミは待ってたとばかりにかまびすしいですね。



  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2013.03/06 22:57分 
  • [Edit]

WBC見てました 

HDDでなにげに撮れてたんでWBCのあと見ましたよ。-^^-
とりあえず池田屋事件に間に合いそうでよかった。
今、池田屋は、はなの舞にさまがわりしてますがね。(おっと、美雨さん知らないよな。呑み屋ね。笑)

祐筆の人選で漏れてしまった八重さん。姫も気に入ってた様子だし、黒河内先生も強く勧めたというに、
何故落選したのか、気になりました。
つか、どんな選び方がされたのでしょうか?
前評判の怖さを知りましたね。(笑)
それにしても綾野剛という役者は、またしても大きな器をみせますねえ。
初回ではフニャフニャの、ただの若ぞう役者に見えたのですがね。
  • posted by Gin 
  • URL 
  • 2013.03/06 18:57分 
  • [Edit]

やはらくも 

昨晩なんだか眠れなくて、美雨さまの大河レビュー、
今までのを全て読んでおりましたの。
見てない回もこれでバッチリですわ。

美雨さまは、何を書いてもソツがありませんわね。
韓ドラだけでなく、大河のレビューも
たいへん素敵です。

帝の容保への御製、
わたくしは松の落ち葉が目に浮かびましたの。
松の葉は、落ちても2つくっついたままですわね?
それが「やわらく」と「猛き」であり、
「皇家」と「会津」であり、
「公家」と「武家」であり、
それらが、相生(ともに生きる)のだと。
こちらの、みなさまの言ではないけれど、まるで熱烈なラブレターのような・・・?

こんな御製をいただいたら、それはもう感激するでしょう。

では美雨さま、また、お越しくださいませね。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2013.03/06 10:55分 
  • [Edit]

kikiさま 

風邪はもうすっかりよくなりましたか?どうぞ無理をしないでくださいね。

京都での緊張感ある政治的なかけひきがある分、会津の場面はホッとしますね。^^
史実と、八重&尚之助のような心のドラマ、それを両方きちんと描けているのが
このドラマの魅力ですね(^_-)-☆
仰るように、八重にも、ドラマにも本当に春がめぐってきましたね。
思うに、ドラマの中にも、季節があるとしたら、八重の桜では、いまが春なのかもしれないです。
スペンサー銃を以て、真っ赤に燃える鶴ヶ城から出陣していく会津戦争は夏、襄との生活と人生の実りを楽しむ時代は秋、そして自分の生きざまを見つめ、大切な事を後世(次の春)へ伝えてゆく、晩年の八重は冬・・・ 八重はどの季節も新鮮な感動を与えてくれる気がします。「八重の桜」四季おりおりを、楽しみたいですね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.03/05 19:51分 
  • [Edit]

青さま 

こんばんは。青さんファミリーも八重桜ハマってますね?^^
新撰に新選、いろいろあって新鮮ですか?わ、青さんのヲヤジギャグ最高 (人´∀`).
八重パパもママも八重がお城に上がると信じていたのに、あの演出、うまいですね、いかにも八重かわいそ~!と同情票増えますね。(苦笑)
期待がはずれたときの 八重パパの固まり方が・・・( *≧∀≦)不謹慎かもですが可愛かったです。
八重パパの松重さんは、もっと出番を増やして欲しいです。(>_<)
会津弁、役者さんによって語尾が聞き取りにくいですね。はい、字幕つけて欲しいですね、外国語みたいで、なんか新鮮かも。?(●^o^●)でも、本当につけちゃったら、各反響がありそうですね。
  • posted by MIUMIU美雨 
  • URL 
  • 2013.03/05 19:42分 
  • [Edit]

八重の桜楽しくなってきました♪ 

八重が主人公なのに、八重はほんとに空気みたいな存在ですね。
それでも楽しいのは、美雨さんのブログのおかげかしら。v-421
やっとラブラインが見えてきて、八重にも春がめぐってきたみたいな、、、いい感じ。v-23
美雨さんダリアさんも書いてられますが、
照姫の容保への思い、八重の(やっと?)尚之助にウルルンの会津女性達に
ホロリときました。 v-395

でも、やはりドラマだからでしょうか、、京都で政変起きたし、次の
池田屋事件から会津戦争まで、確かすごい速さでとんでもないことになるのに、
いまだに平穏の中に居るのが不思議な感じもするの、、
kikiだけでしょうか美雨さん?e-451
  • posted by kiki 
  • URL 
  • 2013.03/05 18:20分 
  • [Edit]

八重の出ない八重の桜 

こうなったら綾瀬でなく綾野路線で、大河「松平容保」でいいのではないかと w
新撰組は、新選組と門柱に書いてましたね。新鮮でした。(笑)
でも沖田と芹沢がいないのがちょっと寂しいですね。

それより会津弁ききとれないんですよね
字幕テロップまじつけてほしいっすww

八重が祐筆からもれた時のお父つぁまのフリーズ具合に笑えました。
来週はいよいよ池田屋事件ですね。楽しみです。
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2013.03/05 07:29分 
  • [Edit]

ダリアさま 

こんばんは^^
八重の桜って、主人公であるはずの八重、まるで空気みたいだと(いるかいないかわからない、の意)書かれてました。青春群像ドラマなんだと思うようにしてますが、いまはどうみても容保が主人公ですよね?(爆)
でも、それもまた佳きかな、佳きかな、ですね。その位いいインパクト出してます、綾野さん。
ダリアさん仰る通り、土地を愛しひとを愛せば、その国のひとになれるのですね。だからこそ、あんなにも家臣に愛され、無理があっても皆で知恵と力を結集して 殿のため難題を乗り越えられるのでしょうね。それが裏目に出るのがハラハラドキドキなんですが・・・(>_<)歴史の歯車を変えることは出来ないのか、ってこのドラマを見るたびに思います。(;_:)
伊藤梯次郎なんかも出てきて、八重との絡みが楽しみですが、先がわかっていると余計に悲しいですね。
ダリアさんいつも心に沁みるコメントをありがとうございます。m(__)m
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.03/05 00:11分 
  • [Edit]

サミーさま 

こんばんは^^ 八重は面白いですね!今までの大河と全く違うのがいいです。
今回も会津の底ぢから、みせてくれましたね~(●^o^●)
課題がハードであればあるほど頑張ってしまうところも、もののふの心意気ですね(>_<)
でも、次に何が来るのかと、私も照姫と同じ気持ち・・・というか、帝がらぶらぶなのが問題だったりして?(笑)
OH!!サミーさん、なにげにTVっ子なんですね。(@_@)私、正直綾野さんって殆ど知りませんでした。
何故か斉藤工さんや玉山鉄二さん知ってましたけど。玉鉄はガオレンジャー、10年前息子と見てましたから(爆)いまだにヒーローです♪ガオシルバー。(*^ω^*)
ヒーローといえば象山先生(円盤戦争バンキッド?)予告編でまた高ピーな挨拶してましたね。メリケンを例にとって講義しちゃって、もう、象山先生サイコーです。(≧∀≦)八重版では、ずっと生かしといてくれないかなぁ?せめて維新まで。日本の歴史、変わってただろうと思います。

> なに~、実美はおかまだったのか~。 知らなかった。あっ、失礼。 それにしても綺麗ですね。

サミーさん、おかまと女形、違いますよ。それ、三輪明宏さんが怒りながら熱く語ってました。女形は芸術の領域だと思います。そういえば、篠井さん、どこか三輪さんにも似ていますよね?(#^.^#)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.03/04 23:59分 
  • [Edit]

こんばんは。 

美雨さんこんばんは(゜▽゜)/
ますます容保がかっこよくなっていきますね。美雨さんが言うとおり会津の血が流れてないのが不思議。
その土地を愛せばその土地の人間になれると容保が教えてくれますね。
容保の写真を見つめる照姫が切なかったな~
同じ会津の女性でも頼母の妻千恵さんと艶さんは全く違う決断をするのね。ひとりは一族で自刃、もうひとりは子供たちを海外留学させて未来に生かして。
あのかわいい男の子が飯盛山で自刃しちゃうの!(ノ_・。)先を観るのが辛いな~(≧ω≦)
ボロボロな実美は~んには(≧~≦))ププッでした。
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2013.03/04 21:57分 
  • [Edit]

ピカピカに光って~ 

ますます会津が追い詰められていきま すね。 あれだけお上から慕われれば引き下が るわけにもいかないでしょう。 孝明天皇は会津の力を頼りにしている のか、容保を愛してるのかわかりませ んが(笑)

そういえば、綾野剛君、この前アン フェアのSP番組で情けない犯人役で 出てましたね。 あの容保のカッコよさはどこいっ ちゃったのって感じでしたよ。 同一人物とは思えなかったです。 それほど役になりきっているというこ とでしょうね。

お~、懐かしい宮崎美子さん、ピカピ カに光って~ あの頃は、このCM見てドキドキした もんでした。 今やインテリ女優さんですね。

なに~、実美はおかまだったのか~。 知らなかった。あっ、失礼。 それにしても綺麗ですね。

今回のサブキャストも面白かった。 美雨さん、いいチョイスですよ、また 期待してます。
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2013.03/04 21:11分 
  • [Edit]

かえるママさま 

こんにちは。
いつも暖かいお気づかいを、かえるママ本当にありがとうございます。m(__)m ハンサムwomen(ウィミン)と敢えて仰るママさまも、エスプリ香る札幌のハンサムウーマンですネ(^_-)-☆

>モデルの様な、スレンダーなワケではないのに、こんなにも世の男性を魅了するのが不思議でした。 ぽっちゃりとした、普通の女性が親しみやすいのでしょうか。

この頃の俳優さん達って、整形やエステ通いなくても、個性と才(talent)があって、本当に良い役者さんが沢山いたと思います。いまの女優さんは似たり寄ったり小奇麗にまとまってしまって、なんかつまらないです。
皆さん仰る通り、宮崎美子さんの水着姿と秋吉久美子さんのフシギちゃんなイメージ、歳をとってもずっとずっと残っていくのかもしれないですね。でも、そんな奇麗で可愛い時代に素敵な映像、イメージを残せたのはタレントにとっても名誉で幸せなことですよね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.03/04 18:23分 
  • [Edit]

tedukuridaisukiさま 

こんにちは。
そういえば、私のお小遣いで一番最初に買ったカメラがミノルタでした。(笑)
ミノルタと言えばいまだにこのCMのイメージ持ってる旦那様がた、多いみたいです。(って、ウチの相方もそう?i-201
確かに、老若男女(?)すごいメンバーの八重の桜、超ゴージャスですね(*^^)v
tedukuriさん、阿部寛さんお好きですか?顔の濃さの割に声が渋くていいですね(^_^)大河では武蔵全話視聴したので、ライバルの阿部さんは毎回のように見れました。(●^o^●)テルマエロマエはDVDで見たいな、と思っています。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.03/04 18:17分 
  • [Edit]

ぴおーね親父様 

こんにちは(#^.^#)
ぴおーねさん秋吉久美子さんの大ファンだったのですね?
若い頃の、前髪をあげて横わけした富士びたいが日本一きれいな女性ではないかと。
女性から見ても、なんというか、清潔感あるコケティッシュさが素敵です(*^^*)いま、そういう女優さんって少ない気がします。
これからも、ずっと活躍していただきたいですね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.03/04 18:07分 
  • [Edit]

ガジュマルさま 

ご無沙汰しておりますm(__)m
ガジュさまお元気そうで嬉しいです!(●^o^●)篠井さんのファンだなんてビックリ!女形の世界って深いなぁ・・・って思います。やはりコアなファン多いんですね。
以前、哲子の部屋で普段の篠井さんの姿を見て、仕草や言葉の美しいのに感動しましたが、それ以上に感性のアンテナの感度がものすごい方ですね。「総理と呼ばないで」ときどき見てましたヨ^^確か『ろくでなし』を熱唱していたのがおかしくて・・・テレビではまさに名脇役ですよね~(^_-)-☆
女王の教室のおばあちゃん(おじいちゃん?笑)役では、天然の笑いをとっていましたね、あれでなんか安心してしまい、私も大好きになりました。(#^.^#)

なになに、男役の 篠井英介サン?めちゃカッコイイと!?
映画の豊川悦司「NIGHT HEAD」ですね?( ..)φメモメモです♪

ところでガジュさま、八重見てるのかニャ?(そこ一番知りたい。爆)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.03/04 17:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、やっと辿り着きました。
訪問が遅れて申し訳ありません。
会社、自宅から応援4ポチしますね。

ハンサムウィメン素晴らしいですね。
女性達も、とても輝いてますね。

うふふ。宮崎美子さん、このCMは話題になりましたものね。
モデルの様な、スレンダーなワケではないのに、こんなにも世の男性を魅了するのが不思議でした。
ぽっちゃりとした、普通の女性が親しみやすいのでしょうか。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2013.03/04 11:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

宮崎美子さんのこの水着姿
ちょくちょく目にします~^^

秋吉久美子さんも
昔のイメージが大きい。

すごいメンバーの八重の桜
わが家は今日WOWOWで阿部寛さんをみてました…。
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2013.03/03 23:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

私 若い時 秋吉久美子さん 大好きだったんですよ。
若い時の 危ない女的な 雰囲気好きでした。
今回のような役 やっぱり 秋吉さんも 落ち着いたんだな~
なんて 思うのは 私だけなんでしょうね。
  • posted by ピオーネ親父 
  • URL 
  • 2013.03/03 22:30分 
  • [Edit]

美雨さん久しぶり 

篠井さんと聞いてカキコまずにいられません~!!!

本土にいたら絶対おっかけやってますよ自分(>_<)

それでも舞台は二度見ました。
両方「女方」。(笑)
でも美雨さん、男役の 篠井英介もええですよ~!
映画だけど豊川悦司・武田真治主演の 「NIGHT HEAD」
めちゃめちゃかっこよかった!!
美雨さんにも絶対見てほしい!!

「総理と呼ばないで」の あの世話係役と、同時期にやってた「FIVE」の早乙女役、超別人物で感動しましたよね~(*^^)v

八重さんでの実美はんはもうボロボロやね~
そういう役どころだと解ってて完璧にこなす篠井さんやっぱ好きだわe-287e-266
  • posted by ガジュマル 
  • URL 
  • 2013.03/03 20:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

 

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム


会員制SNSで報酬ゲット
今なら10ドルもらえる。


海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

上級ホテルが驚くほど安く!
海外旅行が仕事


ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽

ブロとも申請フォーム