美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

国の借金 ~衆院選に寄せて~

クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


国の借金 ~衆院選に寄せて~

流れ星日記のあと急に現実的issueですが、都知事選、衆議院選に寄せて、日頃抱いていた問題意識を綴ってみたくなりました。
少々堅く苦い内容ですが一読いただければ幸甚です。


国の借金



日本の国家財政の赤字総額 983兆円。
この種の報道においては毎度のことだが、まるでひとごとのようで、どこか別の国の出来事であるかのように記されている。このような国は日本において他にはない。

国民一人当たり772万円ということだが、大部分の人々は国にお金を貸しているという実感はない。
それは一体、どういうことなのか?
つまり、大部分の国債を購入しているのは金融期間なので、人々が銀行に貯金していると思っているお金が、その分だけ実は無いということなのだ。将来的に国民に支払われるべき年金なども含まれている。
銀行に存在している筈の現金は欠乏の一途を辿っており、金庫にあるのは紙幣ではなく、赤字国債という紙切れが多くを占めている。
日本の国家は、国民の貯金を勝手に、預金者に断りもなく、返すあてのない国債に無節操に変え続けている。すべての問題課題は先送りにして、返済するどころか、全くその逆で、組織的な横領と使い込みに益々拍車がかかっているという有り様。
なぜ、この事実を誰も指摘しないのか、不思議でならない。
これや国や銀行や大企業がらみの経済犯罪に他ならず、国家レベルの巨大詐欺行為がまかり通っている状況なのだ。いずれこのツケは民衆に回ってくることになる。



子供たちのほうが選挙をよくとらえているかも!?
子供たちのほうが選挙をよくとらえているかも!?



聞くところによると、日本人の私有財産の総額は1400兆円だそうで、その内の1000兆円が使い込まれている。残りは400兆円。これが無くなると完全な国家財政破綻、デフォルトとなる。それまで10年もつだろうか・・
この事態に至ってもなお特権を保持し享受している人々は、自らの利権利益の確保に汲々として、益々国民への犠牲を強いることだろう。

このことは、かつて日本が経験した戦争のことを想起させる。私は戦争世代ではないので、あくまでも書物で読んだ戦争ということだが。
欲しがりません勝つまでは、というスローガンを楯に、国民に捨て身の戦いと耐久を強いた現実無視の精神至上主義。自分は安全な大本営に居て、安逸と美食を楽しみながら、民衆には苛酷な犠牲を要求した軍閥と為政者たち。
一方、前線においては満足な武器も装備も食料も与えられず、現状分析を欠いた誤謬だらけの無謀な作戦の犠牲となって、戦わずして飢餓と病気で斃れていった兵士たちの無念に思いを馳せる。それは現代において、過労死や強制的なサービス残業、過剰ななクレームなどの重圧に耐え切れずに自滅に至る労働者たちの姿と重なっていく。


各地の選挙ポスター
各地方の選挙をよびかけるポスターを見るのは何か楽しい



日本の復興のための厳しい道程には、人間性を度外視した支配者の傲慢や拝金主義の影が仄見える。来るべき将来の危機。怠慢な楽観主義、傲岸不遜な利己主義、事実の隠蔽、解決の保留、判断の誤りの積み重ねは、国家をさらなるカタストロフへと導いていくのだろうかと危機感を覚えてならない。

選挙に行かない、という若い世代が増えているが、それはまだ個人レベルでなく国家レベルの遠い話だとたかをくくっているからだろう、いずれは自分の背にしのび寄る 破綻の足音を 少しでも遅らせるという悪あがきの努力を、せめていまの為政者選びに投じてほしいものである。



美雨


最後まで読んでくれてありがとう
チー助も選挙にいってきますた♪
選挙に行ったチー助より♪


心に残るものがあれば押していただけると嬉しいです(>ω<)
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

Comment

barbieさま 

barbieさま アンニョンハセヨ&お帰りなさ~いヽ(^^)ノ

本当に凄いですね!この年の後半、ついこの間アメリカ、中国のトップが決定、そして立て続けに日本も解散総選挙、まるで転覆劇のような自民党の政権奪還と、韓国では歴史上初めての女性大統領の誕生・・・めくるめく、怒涛の日々でしたネ(>_<)。
共に新政権が生まれる日本と韓国、仰る通り諸事情があっても協力して解決してほしいです。

> 前回の金浦~羽田 半分しか乗客がいなくてv-12

100円ショップと格安エアーチケットは一見ありがたいけど、そればかり飛ぶように売れていては、デフレは改善できませんよね・・・いっそインフレターゲットをと、日銀も狙っているようですし。
JLも制服とロゴ、幅広シート変わったことだし、セレブなbarbieさんは是非ツルマルでご旅行を。^^

> 韓流は変わらないと思っていたけど・・・

色んな意味で、韓国がもたらした”ブーム”や傾向は、私は変わっていく気がします、色んな意味で。
日本の国益なんかも考えながら、私達個人もより良い選択をしていきたいですね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/20 23:32分 
  • [Edit]

景気が回復してほしい! 

美雨さん アンニョンハセヨ
自民党の圧勝で日本の選挙は終わり、お隣の韓国も初女性大統領が誕生 v-14諸事情があっても協力して解決してほしいです
前回の金浦~羽田 半分しか乗客がいなくてv-12
韓流は変わらないと思っていたけど・・・
  • posted by barbie 
  • URL 
  • 2012.12/20 06:35分 
  • [Edit]

こっこさま 

おはようございます。
元気な朝は、こっこさんのコケコッコで始まりますネ(●^o^●)!

>チー助君は誰に投票したのかな?

ハイ、チー助は、犬も医療保険ができて、わんこOKなお店やスーパーが多くなる世の中を夢見て、わんわん党に投票したようです。^^

>年々どの党に任せて良いやら、誰に私の一票を投じたら良いやら・・・(´ε`;)ウーン…悩みます。
選挙の前夜子供たちと夕食の後「あれこれ談義」をしましたが、結局のところ結論が出ずに当日を迎えてしまいました乂(´Д`;)

OH!ブラボー!(^^)!こっこさんのおうちは、前もって家族みなで相談して決めるのですね。素晴らしい(>_<)
うちは、選挙だけは夫婦でも秘密です。(笑)でも、あとで、選挙結果を見ながら喜んだり嘆いたりするので、わかってしまうんですが、蓋をあけると同じ人だったりします。(●^o^●)夫婦って、問題意識や思想まで似るんですね、不思議です。
人生画報の後期でヒョンシクオンマ―がエリムに、同じ釜の飯を食べていれば、必ず解りあえる、と言っていましたのを思い出します。きっと、同じ釜の飯を食べ、会話していくことで、親から子へ、思想や価値観なども受け継がれていくのでしょうね。親はやはり責任がありますね。(>_<)

こっこさん、今日も元気に楽しい一日を過ごしてくださいね。(=^・^=)素敵なコメントをありがとうございました。m(__)m
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/18 08:04分 
  • [Edit]

ピー助さま 

ピー助さん、おはようございます。 (#^.^#)

温かい日で、本当に”選挙日和”でしたね。
けれど、ニュースによると衆院選投票率59.32%、 戦後最低の記録を更新したそうです。(^^;)
わたしも、わんことお散歩しながら行ってまいりました。^^

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/18 07:52分 
  • [Edit]

かえるママさま 

おはようございます。いつもありがとうございますm(__)m
政治的見解だなんて大袈裟なものではないんですが、日本人として 日頃憂えてきた「無関心」という
感覚があらゆるところに浸透しているのを、嘆かずにいられない気持ちで書いてしまいました。
堅いテーマなのに、かえるママ、真摯なご意見を感謝いたします。

若者層の関心の薄さについては、大人にも原因があるのかもしれませんね
開き直って「別に誰でもいいんじゃない」と言ってる彼ら、散々約束を裏切ってきた大人を見て育ったからかも・・など反省点は皆にある気がしました。

せめて、「こういう司政は許さないので」「これは進めて欲しいから投票で伝える」などのポジティブな意思表示として、又、「自分から何か変えるためのアクション」として投票を利用することをモチベートできる親や先輩が周りにいれば、このような無知無関心は生まれなかった気がします。

チー助、お陰様でこの通り元気に復活し、普通の暮らしができるようになりました。
お散歩も一日二回おねだりしてきます。(●^o^●)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/18 07:39分 
  • [Edit]

チー助君は誰に投票したのかな? 

美雨さんこんばんは(^ω^)
チー助君も選挙に行ったのですね。元気になって良かったですね。チー助君は何党かな?
我が家はなんと6票もあるんですよΣ(´∀`;)
年々どの党に任せて良いやら、誰に私の一票を投じたら良いやら・・・(´ε`;)ウーン…悩みます。
選挙の前夜子供たちと夕食の後「あれこれ談義」をしましたが、結局のところ結論が出ずに当日を迎えてしまいました乂(´Д`;)

いつの時代も親世代を支え、子供世代になるべく負担をかけぬ様にと願っているはずなのに、急激な高度成長と共にどこか歯車がかみ合わなくなって来ている様で、子供世代にバトンを渡すべき時代が来る時が心配です。

極端な話ですが、野山の食べられる草や飛んでいる鳥をどう調理するかを教えておかなければ生きて行けない世の中がそう遠くない将来やってくるのでは・・・?と思ってしまう昭和なこっこでした(; ・`д・´)

    ☆こっこ☆
  • posted by こっこちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/18 00:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さんの政治的見解を拝読したのは、初めての様な気がします。
それほど、日本の将来を憂いていらっしゃるのでしょう.....
仰る通り、政治的無関心が何より恐ろしいと思います。
一体この国は何処へ行こうとしてるのか、国民は、それが不安だからこの悪循環がいつまでも続くのですよね。
恐怖と不安がなくならない限りどうやっても前へ進めないですね。

可愛いチーちゃん、お元気になったのですね。
良かったです。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2012.12/17 22:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も微力ながら、選挙に行きました。
いいお天気だったので、お散歩しながら・・・。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2012.12/17 21:10分 
  • [Edit]

鍵さま 

わお、HPお引越しですか?
新設おめでとうございます。喜んで行かせていただきますね。
ご紹介ありがとうございましたm(__)m 
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/17 19:14分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/17 09:40分 
  • [Edit]

tedukiridaisukiさま 

おはようございます。
選挙、終わりましたね。歴史的な結果と報道されましたが、今回の投票率は59.%で、過去最低だったそうです。
「自分がいかなくても何も変わらないから」という理由らしいですが、小選挙区に限っては、みんなで行けば全く違う結果になるのに、それを知らないのは本当に”悲しい”ですね。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/17 06:36分 
  • [Edit]

Guっさん 

堅いテーマなのに、Guっさん,真摯なコメントを嬉しく思います。
また、民という言葉の由来を教えていただき、ありがとうございます。
日本は成長しきっていて、少子高齢化も重なって、もう衰退に歯止めは効かないと指摘 する「下山の思想」の本性は、政府の無策か、もしくはエゴだと思います。
しかし「下山の思想」は一見ネガティブでも、逆に減税や規制緩和により伸びしろがある、とパラドキシカルな政策案としてなにかと引き合いに出されてれているのが面白いと思いました。

例えば、ある政治家の言葉では、世界の人口は70億から100億に向かい、少なくとも3割の経済成長ができないと飢餓人口が増え、エネルギーを求めて紛争が起きかねない。けれど未来社会に日本は世界のリーダーとなって発展・繁栄する使命がある。「下山の思想」ではなく、太陽の昇る国となり、世界に輝くリーダー国家になる使命がある・・・といいます。
これは、明治4年に岩倉使節団のメンバーであった伊藤博文が、米国の晩餐会で行った英語のスピーチを彷彿とさせる内容でもありますね。世界の列強の前で、このようなスピーチができる為政者が、いまの日本にいるでしょうか。

今のような何が起きるか分からない危機の時代に必要なのは、「できるか、できないか」ではなく、「これだけは絶対やるんだ」と断言できる覚悟と意志のような気がします。
つらつら早口で理論武装する議員でなく、本当にやるんだ、やれるんだと、国民を巻き込みながら示していく政治家を、選びたいですね。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/17 06:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は選挙に行きましたが
どうせ変わらないからと
若くない人でも行かない人が多かったみたいです…。
批判票としてでもいれてくれると良いのにね。

結果日本の政治は元に戻るみたいだけど
それで良いのか分からないですね…。
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2012.12/16 22:26分 
  • [Edit]

さみしい気持ち 

民(たみ)という文字は眼を針で刺すさまが語源で、
そのことからも大昔からどの国でも「国家」は
特権階級のいいようにされてきましたよね。

現代はこれだけネットなんかも普及して
誰でも多くの情報を得られるようになったのに
結局「民」がちゃんと考え動かなければ
本当のことを知らされなかった昔となにも変わりません。

「どんどんこの国が悪い方向に向かっていることを
本当はみんな肌で感じ取っているのに、
知らないフリをして感じていないつもりになって暮らしている。

明日のことは考えない。考えるのが耐えられないから。
いま現に進行している事態を直視するのが不快だから。
明日を想像するのが恐ろしく不安だから」

今年よく売れた五木寛之さんの本「下山の思想」には
そんなふうに書かれています。

美雨さんの言葉のとおり「悪あがきの努力」は
私たち生活者のできる唯一の「できること」なはずなのに、
今回の選挙は投票率がダウンしているようなので、
それも多くは期待できないかもしれませんね。

なんだか選挙のたびに寂しい気持ちになります。
  • posted by GUっさん 
  • URL 
  • 2012.12/16 19:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

 

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム


会員制SNSで報酬ゲット
今なら10ドルもらえる。


海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

上級ホテルが驚くほど安く!
海外旅行が仕事


ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽

ブロとも申請フォーム