美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

ソン・イルグクがナレーションをしたオリ―ボリー絵本 Olly Bolly Online Picture Book:

『オリーボリーグリム童話』スペシャルエディション、イルグクさんが声優を

問い合わせがあったので、載せてみました。^^

「神は、どのように人を作ったか」 フィリピン童話より

KonaBeansnim, Thank you for your consideration.m(__)m

News1.jpg


ソース;記事ジョンボバン及び (ソウル=連合ニュース)ギムヨンジョン記者

『オリーボリーグリム童話』スペシャルエディションの制作発表会が3日、光化門のレストランで開かれ、レコーディングに参加したソン・イルグク、ルイスティークルーズ駐韓フィリピン大使、 次の世代財団 ムンヒョウン代表、レティーライ駐ベトナム大使夫人、ルードミラペン在 ウズベキスタン 大使夫人、アフンジャノバディルバルウズベキスタンブデサ夫人が撮影に応じられました。『オリーボリーゴボリビアグリム童話』のサービスは、あらゆる子供たちのために、世界の多様な文化を伝えるために、モンゴルㆍ、ベトナム、フィリピンなど第3世界と言えるグリム童話を取り寄せ、オンラインで無償提供するサービスだ。 2010.11.3

今回公開された特別版は既存オリーボリーサイトが提供した童話の中で人気ある 16編を選定し、韓国語と原語でナレーションを録音して製作されたもの。

次世代財団は全国多聞化センター及び図書館、学校などにオリーボリー特別版 CDを無料で配布する予定。これに加え、レバノン、イラン、インドネシア、パレスチナ、チベットなどの童話を追加して年内に100編まで第三世界のグリム童話を大幅に拡大する予定だ。

ムン・ヒョウン次世代財団代表は 今回、特別版を通じて ”育ちゆく子供達がより動感できるようにと作成したオリーボリー童話を楽しめるようになった。" また、"子供達が多様な世界、さまざまな世界への理解を深める力や創造性を育て、自然に学べるようにオリーボリーグリム童話を持続的に製作、拡大する予定だ。"と表明した。


あollybolly5

あollybolly4

オリーボリー絵本 感謝状

グリム童話のナレーション
写真を撮るときいつも端に身を置くイルグクさん。謙虚な人柄が偲ばれます。


<ソン・イルグクさん 声優としてもご活躍>
スマートでハンサムなイルグクさまのもうひとつの魅力は、澄んだテノールの美声にあります。
声優は、俳優の誰もが出来る分野ではありません。絶妙な声の強弱と上げ下げ、そして繊細で多情多感な表現を言葉のひとつひとつに込めていく、本当の演技力が要される分野です。絶対的な教養が必要です。
イルグクさんのイメージとして定着しがちな、チュモンやカンタなどの単にカッコいいアクションスターでなく、ずば抜けたの演技力と教養をもった、真の俳優である証明ではないでしょうか。

イルグクさんがナレーションをしたOlly Bolly Online Picture Book:オリーボリー絵本、『カブニアンウンどのように人を作ったのか』(フィリピン)で、イルグクさんが声優としてナレーションをなさっています。
昔のフィリピンの人々はカブニアンという神が人を作ったと信じていたそうです。この世の中の人々がどのようにできたのか、また、なぜ人々がさまざまな肌の色を持つようにされたかについて、フィリピンのこの昔話の中で語られています。

出所:Olly Bolly Online Picture Book(オリーボリー児童書) ollybolly.org,animation


ollybolly2.jpg

オリーボリーグリム童話は第3世界の有名なグリム的童話をフラッシュアニメーションで製作してオンラインで無料にサービスする公益事業。

l.ollybolly.org,animation,illguk


七へんげするイルグクさんの声・・・
高貴だったり、厳粛だったり、愛嬌があったり、そよ風のようにロマンティックだったり・・・千の声、千の演技どおり、まったく一様でなく、確かめるまでイルグクさんの声だとまるで判らないナレーションだったりすることも?万一俳優から声優に転向されても(そんなの嫌だけど)立派にまかりとおる実力が偲ばれました。
もともと天賦の美声を持ち合せている上、それを生かすalways腹式呼吸の大きい体と鍛え上げられた器官から発せられる声音。プラス感受性と確かな演技力・・・パーフェクトにキマらない訳がありませんね。

声で”視る”イルグクさんの俳優ぶり、また新しい魅力発見という感じです。

それに加えて、今回とても感動したのは、次世代の子供たちに夢を与え、文学や異国の文化を伝えるOlly Bolly文化財団の理念に賛同して、次世代の子供たちのためにプロジェクトに参加してらっしゃることです。こうした福祉的、文化的な事業活動には名前だけの名誉会長(員)の有名人も多いなか、こうして演技者(声優)として着実に、しかも完璧に仕事をされているイルグクさま、本当に素晴らしいと思います。


Newsis1.jpg



Newsis2.jpg


さて、シリーズ本のナレーション、声優さんには他にもおなじみ「太王四神記」キハ役のソン・ムリさんや、「私はお前だ」の祖母役のマリアを演じたパク・チョンジャさん等、舞台で活躍する実力派など、名優陣がズラーリ勢ぞろい、当初、殆ど福祉に近い事業活動のように感じていましたが、とんでもなく質の高い、素晴らしい傑作としてセンセーションを巻き起こす予感が。

というより、ほ、欲しい~(>_<)
日本でも発売されないものでしょうか。
また、日本の童話や民話なども、第三グリム世界のジャンルに仲間入りさせてもらって、出来ればイルグクさんにナレーションを担当していただけたら、夢のようですね。
実現すれば、毎日通勤電車の中で、ipodで一国さまの "読み聞かせ"を聞けるのですから、もう至福のときが過ごせるというものです。(笑) 

イルグクさんは確立された境地にいつもとらわれることなく、常に新しく限りなく、そして果てしなく新たな世界を切り開いてゆかれる人間だと思います。


イルグクさん声優としてもご活躍
イルグクさん声優としてもご活躍

Olly bolly DVD絵本
次の世代財団上げ『Olly Bolly: オリーボリー・グリム童話』発表会に出席 ソンイルグク氏にサインされたスペシャルエディション


これは 後に作られる子どもの図書館に『子どもの図書館を検索するであろう子供たちに』と書いて贈られたそうです。
そして、図書館にまでサインされたイルグクさん。

国民的俳優の代表としての大きさが偲ばれる、イルグクさんです。



★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ


ソン・イルグク SONG ILKOOK 송일국,宋一国,SongIlKook 絵本、読み聞かせ、朗読、ナレーション、声優、Olly Bolly Online Picture Book(オリーボリー児童書) ollybolly.org,animation

Comment

こっこさま 

こんばんは!12月に入り、時間が加速するように慌ただしい毎日ですね。
こっこさん、お忙しいなか、ご訪問とコメントありがとうございます。私も今日三度目の忘年会で新宿の東方見聞録で乾杯してきました^^)まだほろ酔い加減で、失礼があったらお許しくださいね。(笑)

わお、こっこさんリフォームですか、季節的に丁度いいですね。^^でも、この時期混んでいるでしょう?うちも一昨年末、システムキッチンのガスレンジをリフォームするだけですごく大変だったのを覚えています。こっこさん、体を壊さないようにしてくださいね。

こっこさん、ローディングして観てくださったのですね。(●^o^●)
今日、アメリカのイル友さんが気が付いて、作成して下さったyoutubeをあらたに揚げましたので、どうぞ何度でもご覧ください。もう、ローディングの必要なく、スタートボタンですぐ見れます。
イルグクさんのナレーション、うっとりですね(#^.^#)
何度聞いても飽きの来ない素敵なナレーションです。

> 来年も素敵な事があるかなぁ(@´゚艸`)ウフウフ

もちろんですとも(^_-)-☆日頃のおこないの良いこっこさんに良いことがない訳ありません。私があやかりたい位です。(*^^)v まずは新しいイル様をスクリーンで見られたら、もう言う事ないですね!(>_<)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/12 23:46分 
  • [Edit]

キャァ♪(*ノ∀ノ) 

美雨さん久しぶりにブログにお邪魔致します(ωV_vω)ペコ
今水周りのリフォーム中の我が家はちょっと忙しく、職人さん達が出たり入ったりで落ち着いてパソコンを開いていられません(´;ω;`)
今日はちょっと時間が出来たので久しぶりにコメントしています。
私もこのCDホスィ((o(´∀`)o))ホスィ!!
ナレーションをされている声はまたステキですね(*´ェ`*)ポッ
ローディングして何度もリピートしちゃいましたエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

イル様のこの声を聞くと疲れもとれます( ´艸`)
美雨さん、今日もステキなイル様を届けてくださり、(人'▽`)ありがとう☆です。

12月も中旬になり世の中慌ただしく今年を振り返っていますね。
こっこは今年はとてもステキな一年でした。美雨さんに背中を押して頂いたお陰で忘れられない思い出が出来ました。
来年も素敵な事があるかなぁ(@´゚艸`)ウフウフ
まずは新しいイル様をスクリーンで見られたらいいなぁ・・・(=^▽^=)

寒さも本番になって来ました、美雨さんもお身体ご自愛下さいませね。
あとわずかの2012年を頑張りましょうね(●'д')bファイトです。

    ☆こっこ☆
  • posted by こっこちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/12 20:51分 
  • [Edit]

tedukuridaisuki さま 

こんばんは。

ローディング、ちょっとだけ時間がかかりますが、
お茶でも飲んでる間にすぐ出来ちゃいますよ?
というか、ガブちゃんとラッピーとかくれんぼしてる間に即OK!
この素敵な朗読を、ぜひぜひ聞いていただきたいです。

ドラマの声とはまるで違うイルさまの魅力を、ぜひ味わってくださいませ❤(#^.^#)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/11 23:43分 
  • [Edit]

いるくさま 

いるくさんこんばんは。^^
スマホからローディングして聞けましたか?よかったです(●^o^●)

本当に素敵な朗読ですね。
解説部分と台詞部分をしっかり分けてナレーションしていましたね。
なにか、イルグクさんじゃないみたいな、不思議な声音のところもあって・・・
本当にいろんな可能性を示してくれるイルグクさんには、驚きを禁じえません。(>_<)
日本の図書館にも、何冊か寄贈していただけたら、韓国好きの子供たちが沢山育ちそうですね!(#^.^#)
というか、ママさん世代がうっとりしそう?(笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/11 23:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

オールマイティなイルさま
声優もステキ!
ローディングしようとしたのですが
時間がかかりすぎて…

  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2012.12/11 22:46分 
  • [Edit]

 

素敵な朗読でした(^o^)
とても優しさに包まれた一言一言が、私を包んで下さるように聞こえました(>_<)

イル様の声は本当に不思議です
私もCD欲しくなりました。
毎日イル様の声を聞いて安らげたなら、幸せです(^o^)

なんにでもチャレンジされるイル様は本当に素敵ですね(^o^)

sunnylake さま 

こんばんは。今日はわが町にもとうとう初霜が降りました。
朝はつらいですが、夜は街のクリスマスイルミネーションがきらきら奇麗なので、ブーツの中も
温かく感じられます。^^

> 声優って本当に難しいと思います。
> それなりの勘とセンスも必要ですよね。

仰る通りだと思います。良い俳優が、必ずしも良い声優になれるか、と言ったらそうではないし、その逆もまたしかり、ですね。イルグクさんは澄んだ声と柔らかい声帯を持っているので、TPOに応じて、自在に声音(こわね)をコントロールできるのが素晴らしいです。仰る通り、勘とセンスも持ってらっしゃいますよね。
もう一度ローディングして、この動く絵本を聞きたくなっちゃいました。(#^.^#)
sunnylakeさん、ありがとうございます。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/11 20:26分 
  • [Edit]

かえるママさま 

慌ただしい年の瀬、かえるママさまも雪の上を走り回っていらっしゃることと思います。
そんな中、訪問とコメントありがとうございます。m(__)m

イルグクさんの絵本の朗読、素晴らしいですね。^^
ドキュメンタリーのときとも違うし、ドラマのモノローグとも全く違う、素敵なナレーションです。
このときはまだ、イルグクさんにはわが子誕生のコの字もなくて、まだまだ”お兄さん”の声をなさっていますが、もう、二年後の三つ子ちゃん(my jr)のパパとしての準備を、本能的になさっていたのかもしれないですね。(笑)イルグクさん、とても家庭的なかたなので、ご自身もいいお父さんになる勉強になったのではないでしょうか。(●^o^●)

その甲斐あって、きっと三つ子ちゃんたちに毎日優しく読み聞かせをしてあげてるのでしょうね。
こんな素敵な声で、情感こめて読んでもらえたら、三人ともきっと豊かな感性の持ち主になるでしょう。
ああ~、このCD,私も欲しいです。いまからでも、息子に語り聞かせたい・・・(遅い?爆)
でも、絵本って、いまの乾いたこころの大人にこそ必要な世界であるように思います。
図書館にいくと、いまだに絵本コーナーで本をめくってしまう美雨です。(#^.^#)

ママさまも、今日からまた素敵な優しい声で、お子様たちに読み聞かせをしてあげてください。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/11 20:16分 
  • [Edit]

mzyuu さま 

こんばんは!^^
いつも優しいお言葉をありがとうございます。

さて、オリ―ボリー絵本の朗読ですが、mzyuuさん、こちらのサイトをクリックして、
http://special.ollybolly.org/animation/illguk/1
動画をローディングできませんか?少しだけ時間がかかりますが、100%のサインがでたら、イルグクさんの声が聞こえて、動画が動き始めます。^^もう一度試してみてくださいね。
これは、フィリピンの童話で、国土創生時 そこに生まれた人類にまつわるお話みたいです。日本の古事記みたいですね。(●^o^●)

> ちょっと イル様から遠のいる生活(違うドラマ続き)を送っていたので そろそろ 渇いてきた感(笑)があり また 気合を入れ イル様に染まる生活に突入したいと思っている今日この頃ですv-20

あらら、mzyuuさん、では、いまとてもハングリーになっておられますね?乾いたこころを、イルさまのみずみずしいナレーションで潤してくださいませ。
mzyuuさん、やはり積雪がものすごいのですね(>_<)道ツルリンコですか・・・どうぞ気を付けて、事故やけがをしませんように。お互い元気に年越しまで頑張りましょう。(#^.^#)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/11 20:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

声優って本当に難しいと思います。
それなりの勘とセンスも必要ですよね。
子どもたちの夢を育むのは、とっても素敵なことです。
イルグクさんならではの愛情が込められた活動ですね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2012.12/11 15:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

動画、拝見しました。言葉が分かりませんが、とても優しい声で、語りかけられていらっしゃいますね。
素晴らしいです。絵本は子供に夢と想像力を与え、親子のコミュニケーションを計る、素晴らしい時間ですよね。
かえるままも、今でも絵本の読み聴かせボランティアを学校で朝のひと時に、参加しておりますが、子供達のキラキラと輝く瞳で見つめられる快感が病みつきになってます。(笑)
素晴らしい活動をされてますね。
沢山の社会的活動、スポーツなどにも参加され.....イルグク様は、俳優、芸能人という枠を超えられてますね。

(...最近忙しく、疲れてるせいか、子供よりも先に、絵本も読まずにグーグー寝てるかえるまま....
この記事を読んで、反省しました。今日は絶対に子供達に絵本を読んで寝ます!)
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2012.12/11 08:23分 
  • [Edit]

私も聞いてみたいです* 

イル様は ホント 声がまたまた良いのですよね・・・・
ちょっと イル様から遠のいる生活(違うドラマ続き)を送っていたので そろそろ 渇いてきた感(笑)があり また 気合を入れ イル様に染まる生活に突入したいと思っている今日この頃ですv-20

なんだか 物凄い 積雪で・・
道もツルリンコで 恐る恐るの運転です*
風邪と事故に注意し 元気に過ごしましょう!

ベストカップルも見ました!(コメントできず ペコッ)
素敵素敵*
美雨さん arigatov-238
  • posted by mzyuu 
  • URL 
  • 2012.12/11 07:53分 
  • [Edit]

たっくんさま 

こんばんは。
記事は、一昨年の晩秋くらいでしょうか、たっくんさんしっかり読んでくださってありがとうございます。^^
メールも読ませていただきました。ありがとうございます。

これは韓国の公益事業で、次世代の子供たちに夢を与えるコンセプトで、活動しているOllybolly文化財団の福祉プロジェクトですね。イルグクさんは声優という形で協力なさっていますが、この頃から、公益事業や福祉活動に参加されることが多くなったように思います。演技も、TVドラマだけでなく 舞台劇やナレーション、声優という形で幅を拡げて、年齢的なものもあるでしょうが、齢40にして、見事に転身を遂げられましたね。
勿論それだけのポーテンシャルとアビリティーをお持ちだからこその発展ですが、やはり、まだまだドラマや映画で活躍されるイルグクさんを見たいです(>_<)。

オリーボリーのイルグクさんのサイトは、こちらに載っていました。^^
ローディングして、聞いてみて下さいね。
http://special.ollybolly.org/animation/illguk
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.12/11 00:36分 
  • [Edit]

聞いてみたいです 

本当にイルグクさんのお声、素敵ですよね。
私が全然、イルグクさんの事をしらないときにこんなCDを出されていたなんて。。。
いつか、聞いてみたいです、

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

 

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム


会員制SNSで報酬ゲット
今なら10ドルもらえる。


海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

上級ホテルが驚くほど安く!
海外旅行が仕事


ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽

ブロとも申請フォーム