美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

韓食ブームに火をつけた『発酵家族』、お茶の間に次々と・・・

[ソン・イルグク] ブログ村キーワードソン・イルグク 송일국SongIlKook,発酵家族'jtbc발효가족'
クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


「発酵家族」に続き「神々の晩餐」まで...お茶の間に "韓食ブーム"

韓食ブーム?
http://isplus.joinsmsn.com/article/146/7305146.html?cloc=

放送関係者に韓食を題材にしたプログラムが続々と製作されている。
ドラマだけでなく、トークショーやアニメーションまで、様々なジャンルの韓食が導入され、人目を引く。
現在放送中の韓食のドラマはJTBC水木ドラマ"発酵家族"とMBC週末劇"神々の晩餐"など2編。続いて3月からは、チャネルAは、キムチを素材にしたドラマ"不朽の名作"を放送する予定だ。前QTVは、食堂を背景にしたトークショー"スミオク"を製作した。料理に一見識があるキム·スミをメインMCに立てて、ゲストと一緒に食事を食べながら会話する姿をエクスポート斬新な試みという評価を受けた。
放送関係者に、韓食のコンテンツが続々と製作された理由と、プログラムが及ぼす影響について調べた。

▶商業的可能性を証明、海外でも使用して韓食関連番組が制作された理由は、韓食という素材が持つ商業的可能性である。2008年当時、韓流ブームに促された政府が"韓食世界化"を宣言した後、育成事業を展開してから4年目。一生懸命努力し、最近の日本でキムチ作りブームが起きて、ヨーロッパで食堂を探してマニアが増えるなど、鼓舞的な現象が起きている。特にK-ポップ熱い熱気と一緒に韓食の海外ファンたちの関心も高まっている状況。この程度なら韓食のドラマや映画を海外に輸出するにも無理がない。先立って"チャングムの誓い"は、国内だけでなく海外にまで大きな反響を巻き起こし、その効果を証明した。"発酵家族"の一製作陣は"過去には、韓食が国内だけで通じる素材だったが、今はむしろ海外の攻略に適したコンテンツになった"とし、"国内ファンたちには馴染み深く、親しさをアピールすることができ、海外では、希少性を持ちながら好奇心を刺激することができる"と話した。


発酵1 ジャーン



▶派手な見どころで五感満足
見どころが多いというのも、韓食の良い素材としての長所の一つだ。華やかな宮廷料理だけでなく、可愛らしい色のおやつまで、韓食が見せることができる見どころスポットは多様である。
ぐつぐつ沸騰した油の中で天ぷらが出てきて、新鮮な野菜とナムルが添えられなど見どころ部分が多く、映像制作者にとっては大変良い素材になる美違いない。
ある放送関係者は"通常のドラマや映画製作者たちが"見せどころ"を見つけるために悩むものだ。

良い映像に執着して内容と関係ない場面を撮る無理な方法まで採って韓食を素材に加えるようなエラーを犯さなくても良い。料理する過程と完成品を格好良く見せることだけで十分に視線をひきつけることができる。ここにおもしろい話だけ付け加えれば良い"と説明した.


ウマーなホテ軍.jpg



▶韓国料理が良い素材であることは事実。しかし、無条件に素材の持つ長所にだけ執着してはいけない。
類似のコンテンツがあちこちで作られているので、それなりの競争力を整えなければならないということだ。
ドラマや映画の場合、最も重要なのは、やはり"物語"だ。"発酵家族"は、食堂を守るために孤軍奮闘する人物たちの葛藤を打ち出した。伝統的な韓食を追求する人物や変化を受け入れ、フュージョン韓食を主張する人物がぶつけ合う。ここにソン·イルグクがアクション演技で緊張感を加えた。

'神々の晩餐'は出生の秘密という最も典型的なプロットを韓国料理と結合させた。国内ドラマの最も古典的な話に韓国料理という素材を添えながらなじむということと新しい面白味を同時に捉えるという企画だ。
'不朽の名作'はキムチを含め、1000種余りに近い薬膳料理を武器に掲げた。
好奇心を刺激して視聴者たちを引き込むという戦略だ.

'神々の晩餐'側は"重要なのはコンテンツの完成度だ。韓国料理という良い素材を選んだとすれば今は話と劇中キャラクターを硬く作り出すのに集中しなければならない。素材とともに内実を固めるのが成功ポイント"と明らかにした。


発酵16-13メインは料理をつくるホテ



美味しい韓国食文化にちなんで、韓式正月膳の記事も再掲してみます^^



「発酵家族」幸せいっぱいの小正月膳"ほのぼの"
2012-02-0608:03
旧正月盆

JTBC水木ドラマ"発酵家族(脚本キム·ジウ、演出パク·チャンホン)は、幸せいっぱいの正月食卓を披露した。

去る2月2日放送された"発酵家族"18回では、天地人の人たちが正月を迎えシレギ、ワラビ、カボチャオガリ、シラヤマギク、ナス、里芋づる、もやし、大根ナムル、さつまいもなどの旬の九つの半月ナムルと五穀飯を今日の食卓"のメニューにセットする姿が描かれた。

この日の放送で九種類ナムルと五穀ご飯は、実際に"発酵家族"のフードチームが天地人で料理した。

また、イ·ミニョンは、 "今日の食卓"を書く天地人の献立板に“丸い15夜の月になるよう祈ってその願いが全部叶いますように!”という文を書いて小正月を迎えテレビ前のお茶の間にもその願いがすべてのすべていきわたりますようにと祈るメッセージを伝えた。

この日の撮影を終えたスタッフらは"本当に今まで食べた小正月膳の中で最高と言えるほどでとてもおいしかった。おいしい小正月食卓のおかげで健康な一年を送ることができるようだ"と伝えた。

ヤン·ジオン課題チーム記者/

発酵家族"、幸せいっぱいの小正月膳"ほのぼの"
2012-02-0608:03


美味しそうですね!


※発酵家族各話あらすじはこちら
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-73.html
発酵家族各記録記事はこちら
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-71.html


携帯からの読者さまはこちらから投票してくださると嬉しいです(>ω<)
にほんブログ村 世界史  
韓国ドラマブログランキング

★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ



発酵家族の日本HPより思い出の名場面集抜粋 見たい人は追記の開閉 ▼クリック

<名場面 イルグクさんメインでランダムに抜粋>

いいムード
いいムード

キャベツ畑で摘む恋は
キャベツ畑で摘む恋は.jpg

タマネギと格闘
タマネギと格闘.jpg

なんだかんだといいながら
なんだかんだといいながら

大変よくできました 足演技で奨学金?
大変よくできました 足演技で奨学金?

撮影の合間の笑い
撮影の合間の笑い

寸暇を惜しんでシナリオをさらう
寸暇を惜しんでシナリオをさらう.jpg

器用ですね
器用ですね.jpg

リストランテ・モナミ シナリオチェック
リストランテ・モナミ シナリオチェック.jpg

ボコられたホテ
ボコられたホテ

ハニーレモンソースでいちゃもん
ハニーレモンソースでいちゃもん.jpg

(こちらはエンタメニュースより)窯のキス 撮影前
竈の向こうの真実


上のようなイルさま画像いっぱいこちらに集めてみました^^http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-722.html


Comment

ラビットさま 

ラビットさんご無沙汰しております。(●^o^●)
お元気そうでとても嬉しいです。

韓国ぐるめつあー、じゅるりん(#^.^#)ですが、今の季節はキムチも凍る寒さなので、
春が巡ってきた頃がいいですね。
その頃はきっとイルさまにも三倍の春が・・・(#^.^#)
デシクもヒョンスクも天地人を韓食タウンにしたがってるようですが、撮影後、
ほんとにそうなといいですね。ソウルからバスが何台と出たりして??(爆)

ラビットさんと、私もまたお会いしたいです!(*^_^*)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/09 08:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんにちは^^

このところ無性に韓国グルメツアーに行きたくなってます♪
やっぱり醗酵家族のせいかな・・・
ドラマは見ずに写真だけで我慢してるんだけど!
今行けば遠くからでも撮影見れるかなぁなんて:^^
でもとっても寒いでしょうね!
  • posted by ラビット 
  • URL 
  • 2012.02/08 19:20分 
  • [Edit]

kikiさま 

おはようございます。^^
最近は日本でも自分でキムチを漬ける女性や家庭が多くなってきているニュースは驚きですね。
しかも、インスタントのキムチの素、などでなく、アミやとぎ汁、各酵素を研究して。
ドラマで出てきたペチュキムチのように、本当に百人のお母さんがいたら百人のキムチが、できそうですね。
本当にこれは、韓流とか韓食品ブームでは終わらない気がします。

> 私には衝撃でした。柚子の水キムチスープ(何といったかしら?)、、、

柚子トンチミのことでしょうか。水キムチも美味しいですよね。
私も発酵家族で本当に多くのことを学びました。作り方とか種類だけでなく、そのこころまで・・・^^
それが一番大切な醍醐味かもしれませんね!私はkikinekkoママの柿キムチを食べたいです(#^.^#)!
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/08 08:41分 
  • [Edit]

韓国食ブーム 

美雨さんアニョハセヨ(^^)☆

韓国食ブームは、ブームで終わらないと思います
あんなに美味しくて、健康的なんだもの

どの回だったでしょうか、美雨さんがレビューで書いてくれた柿のキムチ
私には衝撃でした。柚子の水キムチスープ(何といったかしら?)、、、
私は柿をサラダにも入れるけど。
柿はデザートとして食べるもの、と決め込んでる人も多いの(>_<)食べるこんなに美味しいの?と驚くのに。
だから柿キムチは凄いことになりそう。
渋柿を使うのでしょうね。今年は挑戦してみたいわ!

イルさまの素敵なお写真朝からたくさんありがとうございます(→ܫ←)♡

  • posted by kiki 
  • URL 
  • 2012.02/08 07:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

 

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム


会員制SNSで報酬ゲット
今なら10ドルもらえる。

美雨のおすすめブログ
海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

上級ホテルが驚くほど安く!
海外旅行が仕事


ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽

ブロとも申請フォーム