美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

2万4千回のキス  星祭のカップルによせて

銀河へのラブレター  七夕に寄せて

天の川と七夕ものがたり 
天の川と七夕ものがたり
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?clip=D0005400142_00000&bangumi=D0005100015_00000



7月7日。

また、宇宙に想いを馳せる日がやってきました。

明日は七夕。1年のうちでもっとも大好きな日のひとつです。


7・・・色は濃いエレクトリック・ブルー。

7・・・一桁の素数ではいちばん好きな数です。

その大好きな7がぞろ目に並ぶ日。
宇宙の波動を感じます(笑)。
宇宙から《未来》、《希望》といった波動が流れてきている気がします。

なんだか心のなかの一点から、ワクワク、ウキウキの波が広がりつつあります。
おのずと想いは、星へ、銀河へ、宇宙へと向かいます。


アルタイルとベガもきっと一年に一度の逢瀬ができたことでしょう。
「神の目」のほか、天の川にも願いをかけておこうと思います。




織り姫と牽牛
七夕伝説の織り姫と牽牛



ご存知のように、七夕(星祭り)伝説は、晴れて結ばれた天帝の娘織女と牽牛の引き裂かれた愛 いわば、宇宙レベルの遠距離恋愛の物語です。

男と女の恋愛伝説としては情緒があって良い。いかにも市場開拓のために創られた舶来バレンタイン・デーよりも、日本人には、七夕の方が愛を語らうにはふさわしい気がします。しかし、元ネタが悲恋なので、縁起がよくないと言う人もいるでしょう。

七夕さまが近づくと、父が裏の森から笹の木を切ってきて、みんなで色紙の短冊に願いごとを書いたものですが、今どきは笹の枝も手に入りにくいご時世なのではないでしょうか。

さて、織女と牽牛を文学的にではなく、天文学的に見ると、カップルの距離はかなり遠いです。織姫(こと座のヴェガ星)と彦星(わし座のアルタイル星)の距離は 15光年もあります。地球とヴェガまでは 26光年、地球とアルタイルまでは 17光年。ヴェガ&地球&アルタイルがなす角度は約35度、学校で使った三角定規にちょっと似ていますね。

さらに、宇宙スケールで「1年に1度」を考えると・・・
織姫・彦星の寿命を80歳、恒星の寿命を80億歳とすれば、1億倍。
1年の1億分の1は 0.315576秒。恒星の年齢を人間に置きかえると、なんと0.315576秒に1度逢っている・・・!?


そういえば昔、「2万4千回のキス」というタイトルの歌がありました。
人間の尺度から考えると、1年に1度きりの逢瀬でお気の毒な気もするけど、実は宇宙的にはかなり頻繁で、毎度大忙しのラブラブ関係なのデス。



天の川3



さて、天の川ときたら銀河ですね。


銀河系。現代天文学では、膨大な数の恒星の集まりということになっています。

でも最近、科学の先生が貸してくれたニューサイエンスの本では、銀河系は、太陽系がホログラフィー的に射影された虚像だと書いてありました(笑)。この情報は、チャネラーと呼ばれているある種の霊感を持った人が、高度な知性をもつ宇宙存在から得たものだそうです。だから、既存の科学的パラダイムからは今のところ大きく外れているし、検証ももちろんされていません。

上記の説を最初に知ったときはあまりにビックリして目がとび出そうでしたが、どういう訳か、だんだん時間が経つうちに、真理の予感もしてきています(笑)。

太古の昔から、人間は、宇宙の構造について、あーでねーこーでぃねーと想像をたくまして、いろんな宇宙のモデルを考えてきました。

現代人は、大昔の人が考えた宇宙モデルについて、子供だましだとバカにして、現代科学の提示する世界観が、まるで不動の真理のように、思い込みすぎているように、美雨は感じます。

人間の小さな脳ミソで認識できていることなんて、まだ、宇宙のホンの小さな部分でしかないということ、科学は仮説の集積でしかないこと、我々の与り知らない途轍もない世界が宇宙にはたくさんあること、を忘れたくないですね。



平塚七夕祭り



昨夕、夕涼みをしていると 家の近くを流れる小川に、一匹の蛍!
碧色に儚く瞬く 蛍の光。

まるで ささやかな祈りが 天に舞うように 美しかったです。

愛と奇跡、全ての両極が調和する今宵。
上弦の月..七夕。

美しい夢をありがとう。

天の川へと想いを馳せて、天界の音楽、美しい共鳴の波紋が世界に広がりそうな、そんな予感がいたします。

また、周囲にもそんな声を聞く機会が多いこの頃...不思議です。
7月に入って、いっきに周囲が明るい波動を感じるようになってきました。
自分の小さな悩みなんかサラッとかわして、この宇宙的な明るい流れに乗りたいと思います。



美雨のブログを読んでくださる皆さんにも宇宙の祝福がありますように!




美雨


七夕の後日もお楽しみ❤
満月までに頭と心の整理整頓をし、新月の願いを叶えるための試行錯誤する時間を持つとよいと言われるのが上弦の月。もちろん、環境の整理整頓にも向いています。
7月8日は天秤座の上弦の月。心の整理整頓、また環境の模様替えに向くときです♪


❤今日も読んでくれてありがとう❤
七夕まりもっこりより
七夕まりもっこりより


★このランキングに参加しています。いらしたついでに押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

星の世界を旅してみたくなった人はぽちっと♪
人気ブログランキングへ


Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/09 14:53分 
  • [Edit]

ロマンティックですよね♪ 

いつも素敵な内容、そしてお写真にうっとりしながら読ませてただいてます!!
今日はお天気だったのに、昨日の七夕は名古屋は雨で、お星様は全然見れなかったの~
彦星様と織姫様は会えたのかしら??・・・なんて思っちゃいます☆
七夕って、ロマンティックですよね~(o^▽^o)
いつもBlogを応援してくださってりがとう♪ kiraraも毎晩ポチッ☆
  • posted by kirara 
  • URL 
  • 2011.07/09 02:44分 
  • [Edit]

ピー助さま、コウさま、あかちんさま 

コウさま、あかちんさま
コメントありがとうございます。
また明日から雨のようですね。
今月はだめでも、来月の旧暦七夕がありますし、それを採用してる地域の七夕祭りもありますね。
今年は自粛自粛で寂しいですが。心に愛があればいつでも盛り上がれるのが恋人たちではないでしょうか(#^.^#)
そして8月がダメでも、宇宙レベルで計算すればそれはもう光のような早さで毎分毎秒会えるのですから心配はいらないですね。(笑)
仰るように、人間の小さな脳ミソで認識できていることなんて、まだ、宇宙のホンの小さな部分でしかないということ、科学は仮説の集積でしかないこと、我々の与り知らない途轍もない世界が宇宙にはたくさんあること、を忘れてはダメですね。

ピー助さま、コウさま、あかちんさま、どうぞ素敵な週末をお過ごしください。(*^_^*)

  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2011.07/08 20:04分 
  • [Edit]

コウさま、あかちんさま 

コメントありがとうございます。
また明日から雨のようですね。
今月はだめでも、来月の旧暦七夕がありますし、それを採用してる地域の七夕祭りもありますね。
今年は自粛自粛で寂しいですが。心に愛があればいつでも盛り上がれるのが恋人たちではないでしょうか(#^.^#)
そして8月がダメでも、宇宙レベルで計算すればそれはもう光のような早さで毎分毎秒会えるのですから心配はいらないですね。(笑)
仰るように、人間の小さな脳ミソで認識できていることなんて、まだ、宇宙のホンの小さな部分でしかないということ、科学は仮説の集積でしかないこと、我々の与り知らない途轍もない世界が宇宙にはたくさんあること、を忘れてはダメですね。

コウさま、あかちんさま、どうぞ素敵な週末をお過ごしください。<(_ _)>
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2011.07/08 20:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
七夕の記事すてきでした。
女性のロマンティックな感情と
男性の科学的な背景がうまく
マッチしてました。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2011.07/07 23:07分 
  • [Edit]

七夕だから♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) 

 美雨秘書さま こんばんは。
コメント ありがとうございましたm(_ _)m

 ↓冬季五輪が決定したのは キム・ヨナさんの魅力によるところが大きいとばかり報じられていますが、私は イルグクさんのおかげだと思います( ´∀`ノノ゙☆パチパチ

 7月7日七夕だから、美雨秘書に会いに来てしまいました(#ノ▽ノ#)
 秘書がおっしゃるように、人間の小さな脳ミソで認識できていることなんて、まだ、宇宙のホンの小さな部分でしかないということ、科学は仮説の集積でしかないこと、我々の与り知らない途轍もない世界が宇宙にはたくさんあること、を忘れてはダメですね(゚◇゚;)ナットク
今日 天界の音楽を奏でることができたら良かったのですが、いつも通りの不出来でした(p_q)エ-ン
 美雨秘書は、7月に入って、いっきに周囲が明るい波動を感じるようになってきたんですね(゚―^d)グッ!
美雨秘書と 星の世界を旅してみたあいLOVE★⌒ヾ(^-‘*)

 七夕まりもっこりに感動したので、応援ポチッ5
ではまた☆
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2011.07/07 22:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

数日だけ実家に帰っていました。本日帰宅です。
七夕だったんですねぇ。あまり気にしていなかったけれど
美雨さんのお蔭で思い出しました。
お願い事でもしよっと
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.07/07 22:21分 
  • [Edit]

拙ブログの七夕記事にコメントくださったお優しい皆さま 

美雨ブログの七夕記事に今日もコメントくださったお優しい皆さま

いつも本当にお世話になっております。
素敵なコメント、こころ暖かいコメント、アカデミックなコメント、どれもありがたく胸に響きます。

皆さまからの素敵な文章を読むにつけ、夢の世界にいるような心持ちです。

七夕の織姫といえばベガですよね。この星、地球の歳差運動により、およそ12,000年後には北極星になるそうです。勿論、誰も生きてはいないでしょうが、宇宙の時間はすごいですね。
ところで、今年も催涙雨(さいるいう)でしたね。新暦の七夕は難しいですね。
梅雨のこの時期の七夕はあまりに悲惨の事が多いため、国立天文台が定めた伝統的七夕(本当の七夕)は今年は、8月16日だそうです。その時はきっと晴れますネ。

宇宙は果てしなく広い、 でも、織女と牽牛は(宇宙的には) こんなに頻繁に逢うことが出来るんですね。笑
今日はあいにくの雨ですが、新婚だった二人が、働かないからと引き裂かれるには酷なお話し、 今日を境に、晴れ渡った夜空を見上げる時、 織女と牽牛の幸せな笑顔を思い浮かべましょう。

しかし、銀河系は虚像でしょうか・・。人間もある意味、宇宙から見れば、 存在しえない万物の一つに過ぎないのかもしれません。
そして、宇宙の広大さに比べれば、 人の悩みなど宙にかき消されれてしまう小さな点のようなものかもしれませんね。

皆さまには、今夕こちらか、もしくはそちらさまのブログにコメントを入れさせていただきながらレスさせてくださいませ。

本当に心から感謝を申し上げます。<(_ _)>
何度も読んで、反芻しております。感動・・・(T_T)

今宵も皆様にとって素敵な七夕になりますように。

美雨

  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2011.07/07 21:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日もアカデミックで、ロマン溢れる記事をありがとうございます。
ポエティックでうっとりと拝読致しました。
(人´∀`).☆.。.:*

年に一度の逢瀬も、実は頻繁な忙しいラブラブだったのですね!?知りませんでした。新たな発見です。
「銀河系は、太陽系がホログラフィー的に射影された虚像だ」って、納得です。全てが幻なのではないか?と考えてみた事あります。
このパソコンを開いてお会いできる、美しくお優しい才能と知性と教養溢れる美雨さんは、本当に実在するのかしら?などとマジメに思った事もあるのですよ....(笑)
仏教で言うところの「色即是空、空即是色」の世界ですね。
今日も幻想的で、深い深いのメッセージをありがとうございます。
美雨さんは巫女か天使の生まれ変わりの様な気がします。
かえるままのブログのコメント返信にも書きましたが倍音の調べは天使の声とも言われてるのですね。

あ!ラストのまりもっこりに笑ってしました!!
お茶目な所も美雨さんの魅力ですね。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2011.07/07 19:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

出遅れましたので少しだけ・・・

私も一年のうちで七夕が一番好きです。
子どもたちが二人とも7月生まれなのもありますが、あの笹飾りがとっても好きだからです。
歌もいいですね。笹の葉さらさら・・・
でもうちでは特に何もしませんが。。

今、雨は止んでますが曇っているのでたぶん星は見えないでしょうね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2011.07/07 15:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

本日は雨。あ~あ・・・と思っていましたが、
お二人は頻繁に会えているご様子、ほっとしました。
今日は、七夕を意識した夕ご飯にしたいけど・・・
なにもひらめきません。。。
  • posted by Mie 
  • URL 
  • 2011.07/07 07:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

なるほど。。。ためになりました。
アメリカは七夕ないし、北海道は七夕は8月7日だったのでぴんときませんでした。
そうかー七夕なんだなーしみじみ。・・・・
  • posted by ベルボトム 
  • URL 
  • 2011.07/07 06:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

七夕バージョンのまりもっこりもあるとは

知りませんでした!!!

可愛い^^

織姫と彦星^^

今年も綺麗な空であえますように!!

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.07/07 06:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨様おはようございます^^
やっぱり七夕様の日は雨でしたね~
↑しげっちさんも言ってますが堕胎お天気悪いですよね
年に一度の逢瀬だと思ってたけど、
そっか~~宇宙レベルでは結構しょっちゅう会いたがるベタベタカップルだったりするわけか^^
思わず笑っちゃいました^^
今年も誰にも見られない様にこっそりあってるのかな^^
  • posted by demun和^^ 
  • URL 
  • 2011.07/07 05:56分 
  • [Edit]

笹の葉さ~ら、さら~♪♪♪ 

日付変わって、今日は「七夕」ですね♪♪♪
今年は短冊に「地震の復興を願う」祈りが
圧倒的に多いんじゃないかと思います。
私もその願いですね。

う~ん、以外と1年に1回、
好きな人と会えるってのは、
会っているのかな~、と思います。
(しかも保証付きですよ~)

世の中には会いたくても(再開)
会えない人なんて沢山いますからね(笑)

美雨さんは、天の川は見た事ありますか?
私は、うっすらとしたのなら見た事があります。
プラネタリウムの様な天の川を
見てみたいです~

まりもっこり、流行りすぎて
北海道以外の地域でも購入出来る様に
なってしまいましたね。
もう、ご当地キャラではないですね。
  • posted by いねむり姫 
  • URL 
  • 2011.07/07 00:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

子どもの頃七夕で
宇宙に深い関心を持ったことを思い出します。
ロマンですね~^^
よく考えると気が遠くなりますが…
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2011.07/06 23:46分 
  • [Edit]

七夕~((o(^-^)o)) 

懐かしいな~最後に短冊書いたのいつだったかな?
こちらは、明日も雨みたいです。(゜ーÅ) ちょっとでも晴れてくれればいいな~(^O^)
七夕まりもっこり、こんなバージョンまであるとは~((o(^-^)o))どんな時も〇っこりなのね~(#^.^#)
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2011.07/06 22:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんばんは。

星座の話って、ロマンティックで、いいですね~。
子供も大きくなり、短冊に願い事を書いて、笹の葉に
結ぶことも無くなってしまいました。

たくさんのみなさんに福がありますように!!!

七夕さまの日って、お天気が良くないことが多い
ような気がします。
綺麗な天の川が見たいですv-354
  • posted by しげっち 
  • URL 
  • 2011.07/06 20:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日は ご心配おかけしました。
なんとか 仕事できるように なりました。

もう 七夕なんですよね。
今年は 震災の事も有り いろいろ 自然の事
考えさせられる 七夕の日に なりそう。
  • posted by ピオーネ親父 
  • URL 
  • 2011.07/06 20:00分 
  • [Edit]

わぉ~~~ 七夕 マリモッコリですね! 

七夕さま・・・笹の葉サラサラ~~~
織姫と彦星様 一年に一度の出会いですね・・・
涙が出ますよ~ 私達みたいですね・・・・・エ~~ン
あ~した 天気になぁ~れ^^v

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/06 16:36分 
  • [Edit]

メールのこと 

美雨さん、こんにちはー。^^

”銀河へのラブレター”、題がとても素敵ですね。
美雨さんのエッセイは夜空に輝く星のように無数の言葉が煌めいているようでとても好きです。(陳腐な表現でごめんなさい。)                                          今日、友達が発行している同人誌の詩を読んでいて、震災の詩に少し涙脆くなっています。
まだ、傷が全く癒えてない状態での作句、選句は想像力が働かず、五七五の世界では無理があるように思ってましたが、、詩では、今置かれている悲しみが表現できるのですね。
その涙目に美雨さんの記事を読んで、うるうる目になっています。美しい夢を育んで生きたいです。^^

昨夜、美雨さんからメールを頂き、とても驚き、とても嬉しかったです。
本当に美雨さんからのメールですよね??
今だ夢ごこちの私ですが。。。
で、今回は鍵コメントにしました。^^

  • posted by ココ 
  • URL 
  • 2011.07/06 16:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

七夕さま、笹に短冊さげてお祈りしたものです。
そのうちのいくつの夢がかなったのか記憶にありませんが、小さい頃を懐かしく思います。
明日は晴れるといいですね。
この年になっても浪漫は追いかけたいものです。
宇宙に比べれば、今の悩みなんてほんの小さなことなんですよね~。
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2011.07/06 15:54分 
  • [Edit]

OK牧場! 

宇宙レベルの恋愛、蛍の光、美しい夢…

ロマンティックな雰囲気に酔っていたら、

何と~(笑) 最後に「七夕まりもっこり」(笑)

ウケました~(笑) 私のもっこりとイイ勝負かも(笑)
  • posted by 青空 
  • URL 
  • 2011.07/06 15:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

明日はついに七夕ですねヾ(*´∀`*)ノ
明日はそこらじゅうでカップルを見るのでしょうかね(*ノ∀ノ)
色々な場所で色々なイベントが行われるみたいですから、
時間があればいってみたいと思いますよ(*´ω`*)
  • posted by 虫@貯蓄 
  • URL 
  • 2011.07/06 14:30分 
  • [Edit]

こんにちわ 

明日は七夕ですねー
毎日晴れで暑くてたまりませんが明日はちょっと天気が心配です
宇宙規模の美雨さんの七夕の文章とっても素敵ですね。さすがです!
7月の明るい波動ですか?
小さな悩みをサラッとかわして明るい流れに乗るっていいですねー
そのようにしたいです♪
  • posted by Coucouのいくこ 
  • URL 
  • 2011.07/06 13:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

あはは、織姫&彦星、そこらへんの人間のカップルよりもずっと一緒にいる時間長いですね。笑

七夕…大学生の時七夕についてレポートを書いたことがあるのを思い出しました。
内容は全く思い出せませんが。(なんて残念な記憶力!)

昨日は1日でかけていたのでお返事遅くなってしまいましたが、またまたうれしいコメントをありがとうございました^^!!!
  • posted by emiru 
  • URL 
  • 2011.07/06 12:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

 

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム


会員制SNSで報酬ゲット
今なら10ドルもらえる。


海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

上級ホテルが驚くほど安く!
海外旅行が仕事


ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽

ブロとも申請フォーム