美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

CAのつぶや記 マレーシア 華僑とインド文化の融合した不思議な国

マレーシア 華僑とインド文化の融合した不思議な国

マレーシア4

海と陸双方のシルクロードの拠点として栄えたマレーシア。

シンガポールと並んで、多種多様な民族・文化、言語が飛び交い見事に融合した、マレー半島に栄えた貿易国家です。

地図でみると、マレーシアはインド系の国ですが、香港、シンガポール、マカオと並んで、言い切るのは微妙だけれど、マレーシアは華僑、華人の国家です。
香港の、高層ビルが林立して、ぎすぎすして競争意識丸出しの雰囲気も シンガポールの優雅で文字通り塵一つ落ちていない張り詰めた雰囲気も 嫌いじゃないですが、見栄っ張りな漢人の姿が露骨に表れているのが、結構好きだったりします。(笑)


華僑とインドが融合したフードマーケット
マレーシア2
屋台村
マレーシア1こういう雰囲気、大好き!
こういう雰囲気、大好き!


漢人たちがマレー半島に進出し、繁栄した”プラナカン”という人々がいます。
そのハイソな中華気質を描いたドラマがマレー半島でも人気をさらいました。
シンガポール及びマレー半島で繁栄したプラナカンと呼ばれる華僑系人たちの華麗なる世界を描いたストーリーで、そのうっとりするような装飾品調度品や食文化、生活スタイル、慣習、歴史etc・・・今までベールに包まれていたと言われるプラナカンな人々が築いた文化の魅力を余す所無く見る事が出来るようです。
シンガポーリアンの、憧れなんだと思います。

youtubeでみつけました。再放送もしていると思われます。
こんな感じのドラマ。↓


「リトル・ニョニャ」

youtubeよりお借りしました^^

ドラマと言えば、アジアでは韓流が市場を席巻して久しいですが、 今日の日経朝刊によると、東南アジア各国もドラマを含む コンテンツの輸出に躍起になってるとか。

リトル・ニョニャは、シンガポールで昨年、大ヒットした made-inシンガポールのドラマですが、マレーシア、タイでも 放送され大人気をさらった作品。
地上波で放送されていた全34話連続ドラマで、なんとお正月中に最終回を迎え、最終回の視聴率は33.8%を記録し、過去15年間のTVドラマ史上最高だったそうです。


そして


華僑だけでなく多種多様な民族・言語のとびかうマレーシアの、双璧ともいえるインドネシア系の文化、家庭を題材に描かれた「パパドム・パパの味」こちらも同じように大・大ヒットした映画です。

「パパドム・パパの味」
パパドム~パパの味

パパドム~パパの味マレーシア映画祭2009の主要5部門賞を総なめにした大ヒット作品

パパドム~パパの味2
papadomu.jpg


昔からよいものは何でも積極的に取り入れ、自国の文化と調和させてしまう素敵な国、マレーシア。
ドラマと言えば、アジアではやはり韓流。ブームの波に乗って、韓国の国民的俳優ソン・イルグクさんもソン・マレー半島に進出?

チュモンが人気のイルグクさん、クアラ・ルンプールのイベントでも大人気。

youtubeよりお借りしました^^


アルマーニ・マン、男性化粧品でも人気
アルマーニ・マン、男性化粧品でも人気
20101206


ちなみに、フィリピンドラマの「タヨン・ダラワ」も
ヒットしているとか。

香港に行ったとき、では華僑ではなくインド系の国家はないものか?と、歴史に詳しい香港チャイニーズのお友達(いまもコーズウェイ・ベイでお医者さんをやっています)に調べてもらったところ、 フィジー、トリニダード・ドバゴ、ガイアナ、モーリシャス、という国の名があがってきました。
中でもモーリシャスは完全にインド系が支配している国です。
ですが、首都のポートルイスはそれほど都市として巨大ではないようです。
フィジーのスバもトリニダードのポートオブスペインも似たような感じです。
小さな町が大都市に変わるには30年もあれば十分です。
いつか地図上にインド系の人々が支配する都市国家が現れると面白いのですけれどね。


マレーシア地図

マレーシアでいま1番人気のツインタワー。右の建物は日本の企業が造り、左は韓国が。
マレーシアで1番人気のツインタワー。右の建物は日本の企業が造り、左は韓国が。


余談ですが、ちょっと日本との接点を紹介。
日本で活躍していたブルートレインは、マレーシアに譲渡される予定。 実はタイにも相当数譲渡されているのですが、ブルトレだけでなくキハ58もあるようです。 願わくばこれらの車両を国鉄色にして観光列車として走らせてくれたら、日本から マニアな鉄道ファンが相当数行くと思われます。(笑)

また、有名ですがマレーシアの首都KLには知る限りダイソーが4店舗あり、商品一個の値段は5RM(150円くらい) マレーシアで見る「主婦の秘密道具」のようなちょっと変わった道具のブランドはたいてい日本のもので 、「この手の道具で日本の右に出るものは無い!」とマレーシアの女性たちに日本のキッチンウエアや便利用品は大変ありがたがられ、大切に思われているという、ほほえましいお話。
made in Japanの製品は、どこの世界でも重宝されるんですね。

なんか、嬉しいですね。


美雨

❤今日も読んでくれてあがとう❤
マレーシアの古い都マラッカのドリンクワゴンより
マレーシアの古都マラッカのサービスワゴンより


★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ


Comment

拙ブログのマレーシアページにコメントくださった皆様 

yummyさま、かえるママさま、サムさま、sunnylakeさま、betipaさま、keiさま、えへへさま、けろさま、ケロリンさま、しげっちさま、NORIさま、モフぞうさま、hagikatsu さま、tedukuridaisukiさま、シログチのグッちゃんさま、ラメロウさま、ののさま、ピー助さま、いねむり姫さま 、虫貯蓄さま

このたびも、心のこもったコメントをありがとうございます。(*^_^*)
隣国のシンガポールはじめ、マレー半島に行かれた方、行かれてない方もマレーシアに好感を持っててくださり、とっても嬉しくなりました。

ご存知のように、マレーシアには華僑(中国系)、マレー(インドネシア)系、インド人、イスラム系と亜細亜人種の坩堝のように古来からさまざまな文化や宗教が入り混じり、そして調和しながら存続してきました。海と陸のシルクロード交易の要衝だったことも、互いに共存共栄し、利益と子孫を守ることが繁栄を今日まで繋げてきた所以ではないでしょうか。
ここ半世紀は日本企業、韓国企業も積極的に参加し、実際に今クアラルンプールの顔であり一番人気のビル、ツインタワー(ペトロナスタワー)は右側を日本が、左側を韓国が建設しました。

それから、教えて下さってありがとうございます<m(__)m>なるほどダイソーの工場はマレーシアにあったのですね!だから4店舗も・・・上海のユニクロみたい(笑)made in Japanの製品は、どこの世界でも重宝されるんですね、なんだか 誇らしく、嬉しいですね。

アジアのB級ぐるめ好きなかた、嬉しいです。私もこういうところ大好きというか血が騒ぐと言うか(笑)風に吹かれつつお外ぐるめしてしまいます。シンガポールも清潔感があり綺麗ですが、アーケードを屋根で囲ってしまいビルの中にある感じで、昔の情緒は無くなってしまったのに比べ、マレーシアの屋台村はシンガポールより安くておいしいです。インド食、中華、タイふう、マレーふう、イスラム風、本当に無国籍料理の原点ここにあり、みたいな、エスニックの融合がこんなところで十分楽しめますよね。(*^_^*)これぞ文化!みたいな。(笑)

>映画:パパドム・パパの味に興味ある方

大阪アジアン映画祭2010で紹介され、観賞会がありました。
人気があったようなので、テレビで放映されると良いですね(^_-)-☆
http://pia-eigaseikatsu.jp/topics/2673

お忙しい中、心こめてコメントくださり、何度も読み返して感動。皆さま本当に感謝、感謝です。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.12/11 07:21分 
  • [Edit]

No title 

マレーシア良いですね(ノ´∀`*)
1日ずれたコメントです(*ノ∀ノ)
マレーシアは色々な国が混ざったような感じなのですね(*´ω`*)
勉強になりましたよ( ´∀`)bグッ!
  • posted by 虫@貯蓄 
  • URL 
  • 2010.12/07 08:55分 
  • [Edit]

拙ブログのマレーシアページにコメントくださった皆様 

yummyさま、かえるママさま、サムさま、sunnylakeさま、betipaさま、keiさま、えへへさま、けろさま、ケロリンさま、しげっちさま、NORIさま、モフぞうさま、hagikatsu さま、tedukuridaisukiさま、シログチのグッちゃんさま、ラメロウさま、ののさま、ピー助さま、いねむり姫

このたびも、心のこもったコメントをありがとうございます。(*^_^*)
隣国のシンガポールはじめ、マレー半島に行かれた方、行かれてない方もマレーシアに好感を持っててくださり、とっても嬉しくなりました。

ご存知のように、マレーシアには華僑(中国系)、マレー(インドネシア)系、インド人、イスラム系と亜細亜人種の坩堝のように古来からさまざまな文化や宗教が入り混じり、そして調和しながら存続してきました。海と陸のシルクロード交易の要衝だったことも、互いに共存共栄し、利益と子孫を守ることが繁栄を今日まで繋げてきた所以ではないでしょうか。
ここ半世紀は日本企業、韓国企業も積極的に参加し、実際に今クアラルンプールの顔であり一番人気のビル、ツインタワー(ペトロナスタワー)は右側を日本が、左側を韓国が建設しました。

それから、教えて下さってありがとうございます<m(__)m>なるほどダイソーの工場はマレーシアにあったのですね!だから4店舗も・・・上海のユニクロみたい(笑)made in Japanの製品は、どこの世界でも重宝されるんですね、なんだか 誇らしく、嬉しいですね。

アジアのB級ぐるめ好きなかた、嬉しいです。私もこういうところ大好きというか血が騒ぐと言うか(笑)風に吹かれつつお外ぐるめしてしまいます。シンガポールも清潔感があり綺麗ですが、アーケードを屋根で囲ってしまいビルの中にある感じで、昔の情緒は無くなってしまったのに比べ、マレーシアの屋台村はシンガポールより安くておいしいです。インド食、中華、タイふう、マレーふう、イスラム風、本当に無国籍料理の原点ここにあり、みたいな、エスニックの融合がこんなところで十分楽しめますよね。(*^_^*)これぞ文化!みたいな。(笑)

>パパドム・パパの味に興味ある方

大阪アジアン映画祭2010で紹介され、観賞会がありました。
人気があったようなので、テレビで放映されると良いですね(^_-)-☆
http://pia-eigaseikatsu.jp/topics/2673

お忙しい中、心こめてコメントくださり、何度も読み返して感動。皆さま本当に感謝、感謝です。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.12/07 07:18分 
  • [Edit]

応援ポチ☆ 

今日はマレーシアなんですね!!
美雨さんは、色んな国に行かれて
羨ましいです☆
私も屋台村の雰囲気は好きかもしれません★
よくここはテレビで放送されているのを
観ますので!!
そして、屋台村とツインタワーは、
『ラブログ』という『あいのり』に似た番組の
収録現場になっていました~!!
どこかで観た事ある様な・・・という気がしたら(笑)

P.S 塗り絵は今週中に公開出来る様に
準備をしています☆
  • posted by いねむり姫 
  • URL 
  • 2010.12/07 03:53分 
  • [Edit]

No title 

マレーシアって行ったことないんですが、
独特な感じでしょうね。

友達がマレー系の方と知り合いになった時に
第三夫人とか、第一夫人がいて
一夫多妻制を、実際に目の当たりにすると
頭で知っていても、かなりの衝撃だったらしいです。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.12/07 02:11分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは
エネルギーを感じますね
なかなかドラマは見る機会は
ありませんが
是非見てみたいです
  • posted by ののさん 
  • URL 
  • 2010.12/07 01:14分 
  • [Edit]

No title 

東南アジアの国々にはまだ一度も行ったことがありません。

フードマーケットの写真は、「行ってみたいなぁ」って気にさせてくれます。

トリニダード・ドバゴってインド系が支配しているんですか!?
勉強になりました。
  • posted by ラメロウ 
  • URL 
  • 2010.12/07 00:31分 
  • [Edit]

こんばんは。 

ペトロナスタワーだ!いってみたいな。
屋台にもおいしいものがたくさんありそうですね。

  • posted by シログチのグッちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/07 00:21分 
  • [Edit]

No title 

マレーシアやシンガポールは行ったことがありますが
なーんか遠い昔になってしまいました~^^

ダイソーもあるんですか!

このままでは井の中の蛙になってしまいそう…
でも、ワン連れの海外旅行ってできるかなー?
いつかピースボートとかでワンも一緒に乗れたら
世界旅行をするのが夢です~



  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2010.12/06 23:26分 
  • [Edit]

No title 

美雨さん、ご無沙汰です、こんばんは^^

マレーシア・・・最近CMでよく聞くようになった国ですね。
アジアは政治的に複雑で未知な国がいっぱいなような気がしていますが、時間をかけて行ってみたくなりました。

うふふ・・・made in Japanの製品は、どこの世界でも重宝されるんですね^^
なんだか嬉しいです(^○^)



  • posted by hagikatsu 
  • URL 
  • 2010.12/06 23:25分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。
マレーシアですか。
マーケットの写真はとても賑やかで活気がありそうな
感じですね。
とても楽しそう。
基本お祭り好きなのでこういった雰囲気は大好きです。
ポチ。
  • posted by モフぞう 
  • URL 
  • 2010.12/06 23:14分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/06 20:55分 
  • [Edit]

No title 

わたしはアジアの雑然とした感じが好きなんですよね
B級グルメが好きなのでマレーシアの屋台村の感じいいですね~
行ってみたいなぁ
「パパドム・パパの味」観てみたいです
日本でも観れるのかなぁ
  • posted by ケロリン 
  • URL 
  • 2010.12/06 20:55分 
  • [Edit]

No title 

マレーシアってハエが多くてあまりいいイメージはなかったでのすが、
美雨さんの記事を拝見していると、また行ってもいかなぁ・・・
って気分になりますi-236

  • posted by けろ 
  • URL 
  • 2010.12/06 20:10分 
  • [Edit]

こんにちは 

素敵な街の紹介ありがとう御座います。

行って見たいですね。海外も・・・

美雨さん ありがとう御座います。

ポチ
  • posted by えへへ 
  • URL 
  • 2010.12/06 16:19分 
  • [Edit]

マレーシア 

私はマレーシアに行ったことがないのですが。。
華僑とインド文化の融合なんですね。。

よく、日本から駐在へ行く場所として、奥様方のうれしい場所トップが、マレーシアだと聞きます。物価は安くて、お手伝いさんがいたり、大きな家に住めたり。。。で、旦那さんは、身を持ち崩すので、ご注意を、、なんて、冗談で話がでたりするのですが。。。美雨さん、それは本当ですか。。(笑)

私としては、食べ物に目がないので、中華や、インド料理、インドネシア料理を堪能してみたい、、、とそちらばかりに目がいってしまいます。。(笑)Kei

  • posted by Kei 
  • URL 
  • 2010.12/06 15:22分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

マレーシア、行きたい国の1つなんですよね~

ますます行ってみたくなりました☆
  • posted by betipa 
  • URL 
  • 2010.12/06 14:10分 
  • [Edit]

No title 

美雨さん、小指は大丈夫ですか?
更新が少し途切れていたので心配しておりました。

マレーシアに150均のお店があるのですね。
日本の便利グッズが人気というのはほんとにうれしいです。
たしかに100均にはいろんな便利なものがありますよね。
我が家もかなり重宝しています。
ツインタワー、左右同じなのに建てた国が違うというのは面白いと思いました。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.12/06 13:12分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

ご訪問・コメント有難うございました。
御礼申し上げます。

マレーシアにはダイソーの工場もあるそうですね。
お店では、日本と同じものを日本語表記で販売しているとか・・・
そのほうが、日本製と直ぐ理解できて、安心感があり良く売れるのだそうですね。
興味深いことです。
応援ポチ!
  • posted by サム 
  • URL 
  • 2010.12/06 11:37分 
  • [Edit]

No title 

マレーシアは、シンガポールよりも、物価が安いんでしたか?
なんか、活気のある庶民の町という感じですね。
シンガポールから自転車で国境をこえられるんでしたよね?
ツインタワーは洗練された都会の感じがします!
シンガポールのタクシーの運転手さんが「マレーシアは田舎だから、行く必要ないよ」なんて言われ、かえるままは鵜呑みにして、行かずじまいでした・・・(T.T)美雨さんの記事を拝見して、是非是非行ってみたいです!

ドラマも、良い感じですね。見たいです・・・(o^^o)

ところで、シンガポールエアラインの制服も素敵ですよね。(o^^o)
スタイル抜群の美雨さんはお似合いでしょうね!
  • posted by かえるまま21 
  • URL 
  • 2010.12/06 11:34分 
  • [Edit]

No title 

マレーシア 名前は知ってましたが
国についてはぜんぜん知りませんでした。
(場所もちょっとあやふやの記憶でした(恥))
とっても興味深い お話でじっくり読ませて
いただきました。ダイソーやトレインと日本とも
つながってて ましてやダイソー商品が
奥様に人気なんてうれしいことですよねぇ!!
  • posted by yummy 
  • URL 
  • 2010.12/06 10:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

 

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム


会員制SNSで報酬ゲット
今なら10ドルもらえる。

美雨のおすすめブログ
海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

上級ホテルが驚くほど安く!
海外旅行が仕事


ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽

ブロとも申請フォーム