美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

古代人の『夢占い』 夢と歴史

古代人の『夢占い』


ルソー「夢」
ルソー「夢」


はじめに
夢占いに凝っていた時期があって、5年間起きてすぐ、日記をつけていました。
夢なんて考えてみたらどれも荒唐無稽なものばかりで、脈絡なんて無いと言われればそれまでなのだけど、
現実よりリアルなものもあって、一概に荒唐無稽と言えないと信じている私です。

不思議なものは、実際は行ったこと無い筈なのに、よく出てくる風景、また家屋など。
夢のなかでも、「あれ、また出てきた」と良く認識しているのです。そして良く会う人。
実際は面識もちろんないのに。
何ヶ月前か何年前かは忘れてしまったけど、あのときの夢の続きが過去完了(?)進行形となって断続的に続いていたりする・・・
これって、単に脳みそのいたずら?
神秘主義者だったら、前世関わりのあった人と場所とか考えるのでしょうね。

あと、ずっと忘れていた難解な方程式を解いていて、試験用紙を前に、何桁もの掛け算などを筆算しているのですが(もちろん夢の中でです)、起きて大慌てでその問題と答えを持って、数学の先生に解いてもらったら正解してた、なんてこともありました。普段、紙がないと5桁の計算すら出来ないのに・・・夢のなかでは、出来ちゃうんですね。怖いです。(笑)

それ以来、もう何年か高島泉妙さんの夢占いを枕元においています。



フラ・アンジェリコ 受胎告知
フラ・アンジェリコ 受胎告知



さて、古くは日本でも、夢が影響力を持っていた中世には、見た夢を解釈する「夢解き」がいました。
「夢解き」とは、夢の内容を解釈して吉凶を判断すること。
また、それを職業とする人のことです。中世、武家も貴族も市井の人々も夢解きに、見た夢を解釈「夢合わせ」をしてもらっていて、夢解きには巫女、陰陽師や僧等が多くいましたが、中には怪しげな易者等も居たようです。

「夢語り、夢解きの中世」では、春日若宮が巫女に夢解きを依頼していることから、目的別に夢を占ってもらう流行があったようですね。
中世には、夢は神仏からのメッセージと考えられていて、夢は死者と会えるところでもありました。
中世では、死者は、死んだ時の姿にとどまらず、死者は現実の世界に居る私達と同じように、違う時空で人生を過ごしている、と考えられていましたから、死者は「夢の通い路」をつたって会う、別の世界の住人だった、という位置づけです。

これって、とてもポジティブで、明るい考え方ですよね。
現代の私達にも受け入れられるイデアです。 愛する人の肉体は朽ちて、二度と触れることは出来ずとも、傷、病、老、死、苦という生きている人間の免れ得ない苦しみから解放されて、違う世界で若く美しい姿で生きていてくれる。
そして、自分も死すればまたその世界で会えるという考え方。片割れが死んでも、夢の通い路を通して、夢の中で会えるのは、夢では、肉体と現世にガチガチに縛られた形而下の観念から解き放たれた自由な魂のパスポートが得られる、という考え方です。

人は肉体が朽ちたらそれで終わり、「無の世界」という禅的な考え方もあるけれど、中世の人々の夢と死の概念には、希望の一厘があると思います。
そう思えば、死は決して怖いものでは無い。中世の人々にとって、夢の世界は、ただのまぼろしでなくて、夢は生きている人々の世界と同じくらいの比重を持つ別の世界をつなぐ通路だった訳です。



冥界王ハデスと取引し亡き妻のエウリディケを連れだしたオルフェウス
冥界の王ハデスと取引し亡き妻エウリディーチェを現界に連れだすオルフェウス



イスラム世界でもそれは共通したものがあり、いまの私達の夢の位置付けと中世頃の人々におけるそれは随分ギャップがありました。それどころか、具体的に夢が人々を動かす力は現代よりも大きい、と考えられています。
ムハンマドが40歳の年、聖なるラマダーンの月にメッカに近い山上の洞穴で眠っていたとき見た夢の中で大天使ジブリールより、コーランの最初の啓示を受けたことを、彼は集まった信者たち説いてきかせ、信者に対しても夢に何を見たかを尋ねて、夢の象意を教えていました。彼も「夢解き」だったのですね。「夢、死」は宗教とも切っても切り離せない関係にあるようです。

アンジェロ・ブレリッヒの説では、ギリシャ時代にはるかに先行する時代から夢占いとインキュベーションの慣習は地中海全域で行われていて、人々は夢というものが、人間を超越した聖なる者たちが自分たちに送ってきてくれるメッセージだと考えており、人間では到底知りえない未来のことについて知るための手段であった、と説いています。それゆえに、夢は力を秘めうるというものです。



A midsummer night dream 「真夏の夜の夢」
A midsummer night dream
シェイクスピアも夢の中で妖精からインスピレーションを得たのでしょうか



これは古来よりの統計学だそうですが、夢辞典によると、顕著な例でこんなふうに夢解きがされています。

☆大吉夢☆
ゾウが出てくる夢、猫が次々に家に入ってくる夢、富士山、金色に輝く山、自分が死ぬ夢、空を飛ぶ夢等

☆凶夢☆
カエルの夢、お金を拾う夢、好きな芸能人と共演してる夢、仏壇の夢、花火や流星を見る夢等

☆大凶☆
歯が抜ける夢、埋葬される夢等


だそうです。不思議な夢をみたことありますか?
何か、思い当たることなどあったら教えてくださいね。


美雨

ラファエロの 考える天使
❤最後まで読んでくれてありがとうネ❤



★このランキングに参加しています。いらしたついでに押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
Ver10.08.03

Comment

夢日記にコメント下さった皆様 

夢日記にコメント下さった、ののさま、かえるママさま、ピオーネ親父さま、tedukuridaisukiさま、kiraraさま、こっこさま

お休みのなか、素敵なコメントをありがとうございます。^^
四十九日の法要の準備とお仏壇の迎え入れ準備でドタバタ慌ただしくしていてすみません。m(__)mさきの不幸ではじめて喪主をつとめましたが、わからないことばかりで難儀しております。人が亡くなるということは、天に昇るほうも遺されたほうもエネルギーを要すことのようです。(>_<)
故人の夢もよくみます。大切なメッセージを受け止めようと必死の美雨ですが、あまり”夢の通い路”に敏感になってしまうと現実界で生きるのには良くないことのように思うので、やはり生身で生きてるうちは、この世的なことを大切にしないといけないですね。^^


>ののさま

疲れているとよく仕事の続きの夢をみますよね。
夢のなかで仕事が終わって、帰ってベッドの上でバタンQして寝たら目がさめた、みたいな・・夢でも現実でも仕事のバトンタッチしてるなんておかしいですね。(私もよくみました)疲れているんでしょうね。リラックスして、おいしいものを食べ好きな音楽を聴いたり好きなアロマグッズで自分を癒してあげてください。^^


>かえるママさま

永遠のスピリチュアル乙女でいらっしゃるかえるママさまは、きっと夢でも現実でも不思議体験が多そうな気がします。
夢解きがいるのかいらないのか、怖い時がありますね。夢があまりにもリアルに語りすぎるのも恐ろしい気がするのです。深層意識のなかのトラウマとか不安とか・・・これは脳のなせる悪戯なんでしょうか。それとも体も小宇宙ですからマクロの大宇宙の波動をキャッチできる脳波があって、そこで普段意思式しもしなかった神聖な世界と交信しているのか・・・
謎ですね。(笑)
何か素敵な夢をみたら、ママさまこっそり教えてくださいね(*^^)v


>ピオーネ親父さま

夢はどんな人でも見るそうです。覚えていない人が「わたしは夢はみないほうだ」と言われるようです。レム催眠とノンレム催眠の狭間に一瞬ああ夢だったと確認するようですが、深い眠りに入ってしまうとその前にみた夢は忘れてしまうんですよね。だから覚えてる起きるたての時、記録をとると良いと思います。^^
案外大吉の夢ばかりかもしれませんよ?メッセージを逃すともったいないです。


>tedukuridaisukiさま

夢って、荒唐無稽に見えるようで、ある規則性に気付いたり、ふだん絶対出来ないような能力を発揮したりしますよね。
夢日記をめくって感動的な記述は、自分が作曲したり5ケタの数学を暗算で解いたりしてるページです。人間のはかりしれないポーテンシャルを夢のなかに見出すのは面白くもあり、恐ろしくも思えます。
tedukuridaisukiさん、今日も楽しくお過ごしください。^^



>kiraraさま
空を飛ぶ夢は大吉ですから、kiraraさん素晴らしいですね!
ちなみに、上昇していくのは吉夢なんですが、落ちていくのはどこであろうと凶夢となっていますね。気持ちが落ち込んでいるときかバイオリズムの波が下降してるときだったかもですね。こころが春のようにあかるくふわふわと浮遊感さえあると想念のなかで空を飛んでいるのでしょうね。
考えてみたら人は死後、想念そのままの世界に行くといいますから(閻魔さまが決めるのではないそうです)、心が明るくふわっと軽い人は天国に昇っていけるのでしょうね。お風呂の湯もそうですね・・・暖かい水は上のほうにいきますもんね。冷たい水は重たくしずんだままですし・・・kiraraさんはいつも天国界の住人なのでしょうね。^^


>こっこさま

こっこさん、ご家族様と楽しい週末をお過ごしでしょうか。^^
歯の夢が凶夢なのは知っていましたが、赤ちゃんが生まれる夢?の象意は知りませんでした。ありがとうございます。赤ちゃんが生まれる・・・生まれ変わり、の意味から、誰かが亡くなることが多いのでしょうか。「蛇の夢」うらやましいです。しかも、現実でも白蛇なんてめったに見れないですもんね。でも、こっこさんが宝くじに当たったのは偶然でなく、普段の行いが素晴らしいからでないでしょうか。「3日間誰にも言わなければ良いことがある」のですね?
ああ、私は吉夢でもすぐ誰かにおしゃべりしてしまっていました。だから幸うすかったのかも?(苦笑)
というか、イルさまのお相手役を演じてるとき、あります、ありました。(爆)夢でもいいから醒めないで、と思ってるとすぐ醒める・・・悔しいです(ToT)
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2012.05/13 15:19分 
  • [Edit]

夢でも会いたい❤ 

昔、母が良く「近い人が亡くなる時の知らせで、歯が抜ける夢だとか、赤ちゃんが生まれる夢だとかを見る」とか「蛇の夢は良い夢だから、3日間誰にも言わなければ良いことがある」などと言ってました。母から「夢見が悪かったけど何もないかい?」と電話がかかってくることもしばしば…。
迷信?と思っていたのですが、何年か前、白い蛇の夢を見たんです。半信半疑で3日間誰にも言わず我慢しました。そして4日目に宝くじを買って見たんです。高額ではなかったんですが、なんと当たり!!
これって、夢のお告げ?と本当にその時は思ったものです。
きっと夢も第6感の様なものなのではないでしょうか。
でも、でも、たとえ、”凶夢”と言われても…夢でもいいからイル様にハグされたいこっこです(*^。^*)
  • posted by こっこちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/12 14:20分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/12 08:04分 
  • [Edit]

夢って不思議ですね~☆ 

美雨さん、こんばんは☆
横になるとバタンキューで、眠りが深いのか、あまり夢を見なくて(--;
でも一時期、ふわふわと空を飛ぶ夢を立て続けに見ていて、とても気持ちよかったです~
空を飛ぶ夢は大吉なんですか??
全く意識もしていない人が登場したり、夢って不思議、謎ですね!!
今日も素敵な美雨さんに全ポチ応援☆
そしてコメントの件、了解しました(⌒▽⌒)ノ
  • posted by kirara 
  • URL 
  • 2012.05/11 23:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

夢では不思議なことがあります!
夫の携帯の番号言えないのに
寝ているときにすらすら言えて
起きて確かめたらあってました!!
でもまた忘れて…もう起きているときに
言えないです…ーー
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2012.05/11 23:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつも応援ありがとうございます。

夢って あまり見ないんですよね。
寝ると 直ぐに朝になっちゃいます。
ただ 近頃 年取ったので 眠りが 前より浅くなってる気が
朝方 うつら うつらで 夢らしき ことが 
でも 覚えてないですね。
  • posted by ピオーネ親父 
  • URL 
  • 2012.05/11 22:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

夢は不思議ですね。
ユング、フロイト、エドガーケイシー、他にも沢山.....
夢は不思議ですが、現実との架け橋の様ですね。
魅惑のメッセージ.....
最近思うのは、ネットと夢とリアル、シンクロニシティありますよね?
きっと繋がってますね。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2012.05/11 20:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/11 20:22分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/11 18:40分 
  • [Edit]

深層心理 

最近は夢の中までで仕事していて 
どうしよう終らないと 焦っていて目が覚めます 
せめて夢ぐらい楽しく過ごしたいのですが・・
夢はフロイトが無意識の世界を表現していると 言っていました 
深層心理が分かるようです"^_^"
  • posted by ののさん 
  • URL 
  • 2012.05/11 17:24分 
  • [Edit]

くろまめさん 

再レスありがとうございます。(*^_^*)

全然お役にたってもいないのに、そんなふうに思ってくださって恐縮です。
もう10年も経っているのなら、黒豆さんも夢の呪縛から解放されたということですよね。前世と本当に繋がりがあるとしたら、それは警鐘だったかもですよね。警戒令が解かれた、ということではないでしょうか。夢って恐怖の一面もありますものね。
私にとって一番怖い夢は、人をあやめてしまうことです。原因はわからないのだけれど、よほど酷いことをされたのか、その人間が憎かったのでしょうね。プスッとやってしまったことがあります。夢のなかは想念の世界ですから、現実みたいに自分をセーブする枷が何もないので、感情の赴くままに攻撃も出来る。でも、殺されるより、あやめる方がずっと恐ろしい・・・これほど起きてから夢見の悪いことって無いし、絶対に忘れない夢です。
自分が死ぬのは大吉夢だったり(死人を抱いたり、話をしたりするのも)するので意外なのですが、上のような夢は辞典に載ってはいないし、やはり他人に話せない夢ですね。でも、くろまめさんだから話してしまいました!わたしのも、10年経ってるので時効ですよね?(笑)

高島さんの本、ご注文されたのですね。読み応えあるので、じっくり楽しんでください。眠るのが楽しくなるかもです。(*^_^*)
あと、違うスレにもコメントいただいたようでありがとうございます。引きよせthe1950なヒョンシク画、楽しみにしていますね!(^_-)-☆※もう一度ブログNO教えてくださいませませ<(_ _)>以前の鍵コメ、埋もれてしまったようで探せないでいます。(ToT)くろまめさんごめんなさい!!
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.06/02 20:56分 
  • [Edit]

ありがとう 

美雨さん、夢辞典の丁寧な解説をありがとう。
津波の夢は、もう十数年見ていないのですが、いつも心のどこかに引っかかるものがあって。
美雨さんの文章を読んで、「そうだったのかもしれない」と。
今はもう越えたのかもしれない、と思うと、少し吹っ切れました。

早速、Amazonで注文しちゃいました。
  • posted by くろまめ 
  • URL 
  • 2010.06/02 09:38分 
  • [Edit]

きゅうぞうさん 

コメント、嬉しく拝見いたしました。(*^_^*)
お父様の夢、なんか私もじぃーんと来ました。お父様はお酒が強いかただったんですね。親子で酌み交わしながら、いろんな話をしたかったのかもですね、本当に。

ナポレオンさん、平均睡眠時間がたった三時間の割には結構夢をみていたんですね。予知夢で思い出したのですが、予言家ジュセリーノは三時間置き位に予知夢というか、デジャヴューを見て、そのたびに書き記しているそうですが、結構すごいのが当たっていましたよね。ノストラダムスもエドガー・ケイシーもそんなところがあったようです。夢というよりは、霊体がこの三次元世界から抜け出て、四次とか五次元の時空を行き来できる世界でものを見てきたのかもしれないですね。ナポレオンもそんな希有な能力(?)を持った人だったのかもしれませんよね。でも、その予知夢を人類とか国家とか大きなものに生かさず、結局は自分個人のためだけに利用したから、栄光数十年で悲惨な末路を辿ることになったのかも・・・なんて感じてしまいました。
良いコメントをありがとうございました。<(_ _)>
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/31 17:36分 
  • [Edit]

美雨さん、こんにちは! 

夢ですか・・・、
最近はあまり見ないのですが、以前、よく見ていた夢は、
亡くなった父が出没し(笑)
「お前はまだ、お酒が呑めないのか!」と、
叱責されるというものです。(わたしは下戸です)
一緒にお酒を酌み交わすたことがなかったので、
わたしの中で、残念な想いが強いのかもしれませんね。

記憶が曖昧ですが、ナポレオンは夢で自分の未来を見、
様々なことを知ってしまったのではないかと、
何かの本で読んだことがあります。
いわゆる予知夢ですね、
良いことならば希望を見出せます。
でも、これも人としてのあり方如何で、
未来は変えられると思いたいですね。
占い全般、ある意味、指標と受け止めることにしています。
ただ、主人は星占いで一喜一憂していますが(笑)
  • posted by きゅうぞう 
  • URL 
  • 2010.05/30 18:07分 
  • [Edit]

イル子さま 

こんにちは!
お、驚きました(@_@;)神出鬼没のイル子さま!
イルグク記事でないのに、コメントいただき恐縮です。(笑)

崖から落ちる夢・・・、あります、あります!誰かに追い詰められて、下は海かなんかの、火曜サスペンスの定番みたいな背景で。(爆)で、ドッポーン!って落ちると、膝がガクッって落ちるだけだったり。本人は冷や汗たらたらなんだけれど。
やっぱり、凶夢みたいです。財産をなくす運気、と出ていますね。注意しなければ。(>_<)

お父様の夢・・・いま、夢辞典の猫の項をひきそうになってしまいましたが(大汗)
かなり、お疲れなのでは。占いより、病院にいかれたほうがよいのでは!?
冗談ですが。(爆)猫じたいは吉夢みたいですよ。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/30 15:58分 
  • [Edit]

くろまめさん 

今日もコメントありがとうございます。(*^_^*)

くろまめさんの夢、わたしも気になっていま泉妙さんの夢辞典で調べてみたんですが、ありました!

う~ん、大凶ではないですが、この通り書いてみますね。

*対人関係で不安や恐怖にかられることがある。仕事のミスなどを指摘され、不愉快な思いをするかもしれません

人間関係・・・この夢の特徴は対人関係をうまく処理できず、自分の主張を通すことが出来ないことにあります。人の思惑通りに動かされてしまうことがあるので要注意です。

健康・・・精神的な不安が続き、消化器系の不調を招くことあり。注意しましょう

とのことでした。

でも、くろまめさんのは単なる夢というより、繰り返し見る何かのサインのような気もします。それがトラウマとなっていたら、おつらいですよね。前世・・・そうなのでしょうか。そういうヒーリングの本やメソードも売っているみたいですね。
海は美しいと思うと同時に恐怖心がわく・・・わたしも本当に同じ気持ちです。同じ夢を何度も見る(私もありますが)それは自分が今世乗り越えるべき課題だというサインというか、気をつけなさいという警鐘なのかもしれないですね。

> 私も高島泉妙さんの本を購入しようかな。

いろんな本の中で、一番当たってたと思います。読み物としても結構面白いと思いました。(*^_^*)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/30 15:43分 
  • [Edit]

崖から落ちる夢 

よくみます!!
あと悪いことしてないのにお前が悪い!!って知らない人たちに囲まれてあたしのせいにされてしまいに3334!!!!にいっちまう夢みましたよ ンヵ゛ッ∵;(;:゜:ж;゜;,);:∵!!ぐやじいのなんのであたしも泣いてましたが あああ!!!起きたら夢だったわい .:*☆ ゃっよかったわ~い!!!!(b>д<)b
冷や汗でした。

あ、そういえば昨日ウチのおとーさんが
ネコとヤった夢をみたなあ。。。って頭かいてました。危ないですよねー!?
凶夢ですよね!!!!!
  • posted by イル子 
  • URL 
  • 2010.05/30 15:29分 
  • [Edit]

陽子さん 

陽子さんこんにちは。(*^_^*)

コメントありがとうございます。
いつも楽しい陽子さんの4コマ漫画と可愛いキリツキ君に癒されている美雨です。

すごいですね、高熱で意識フラフラの中を、数学で満点だなんて。
でも、それって夢がどうのというのでなく、純に陽子さんの頭脳が明晰だという話では!?

ただ、顕在意識では(自分でかけてるネガティブな暗示や不可能意識)では出来そうもないことが、夢の中とか無意識のときにフツーに出来ちゃうって結構いろんな人にあることみたいで、意識のコントロール出来る人がいわゆる天才とかって言われるひとなのかもしれないですね!ほんの意識の差で人生が変わるとしたら、なんだか悔しいですね。(笑)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/30 15:10分 
  • [Edit]

sunnylakeさん 

こんにちは
今日は暑すぎず寒すぎずで気持ち良い風の吹く日ですね。
最近地面が熱くて早朝か晩にしか散歩に連れて行けなかったわんこも、お昼に原っぱのある公園まで連れてってもらって満足げです。(*^_^*)
sunnylakeさんのいつも温かいお気づかいと優しいお言葉、いたみ入ります。

sunnylakeさんの夢のお父様のお話、私も胸にじいんときました。わたしも、それは単なる夢でなくて、夢の通い路でsunnylakeさんに会って、それをお父様に伝えて欲しかったのだと思います。夢のなかでは人は、魂だけになってる違う次元だそうですから、だからこそ夢で会えるんですね。お父様もきっと喜んでいらしたでしょう。
わたしもよく(最近はあまりみないというか、見ても疲れてて忘れてしまうのかもですが)亡きパパりんの夢を見ます。いつも泣いているんですよね、夢でも、目が覚めたときでも。体が歓喜にしびれていて、ああ、いい夢だったんだなぁ、愛されているんだなぁ私、と、違う次元に生きてはいても、彼の不動の愛を感じます。いつも守られているんですね、こうして。sunnylakeさんも、わたしも。絶対そうです。だから邪悪なものなど寄せ付けないに決まっています。

> 夢について語りだすといろいろありますね。

わたしも、sunnylakeさんの日記をヒントに記事を書かせていただいたんですよ。いつも素敵な”気付き”をありがとうございます。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/30 14:17分 
  • [Edit]

えへへさん 

いつも記事読んでくださってありがとうございます。

>美雨さんのブログのが凄いですよ (*^^)v

いえいえ、えへへさんの人気と記事のボリュームにはとても叶いません。

あんなに暮らしのお役立ち情報を知ってるかたってなかなかいないと思います、

えへへさんをお嫁さんにする旦那さまは幸せ者ですネ(^_-)-☆

> 回答無いし・・・(*^^)v

???別嬪さんではないですが緑ワンピは私ですが何か??((+_+))
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/30 13:57分 
  • [Edit]

ruriさま 

こんにちは(*^_^*)

ruriさまもイルグク様の夢なかなか見れないですか?
こんなに想っているのにどうして!?ってやるせないですよね。(T_T)

でもわたし、実は去年一度だけ逢ったことあるんです。すごく優しくしていただいて、歓喜にうちふるえているのが自分でもわかるんですよね。ああ、夢なら醒めないで・・・!なんて思ったらすぐ醒めてしまって。きっと夢だと解ってる部分もあるのでしょうね、寝ている意識であっても。魂が歓喜していたのか、起きたら涙ぐんでいて。しょうもないアジュンマですよね(爆)おはずかしや(#^.^#)そうえいば、もうお互い知っている、というシチュエーションだったような気がします、よく覚えてはいないんですが。でも、夢の中でもイルさま、光っていました。.+.(♥ ´ω`♥) ゜

> 私、夢なのにものすご~く眠くてしょうがない夢をよく見ます(笑)

わかります!それ。で、また寝なおしちゃうんです。夢の中で。夢のなかで夢をみることもアリでしょうか、ruriさま。(爆)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/30 12:20分 
  • [Edit]

No title 

夢の話、興味深かったです。
「あなたの夢は?」と「今日見た夢は?」・・・全く異なったニュアンスだけど、美雨さんの文章を読んでみて、どちらもポジティブには変わりないなと思いました。
悪夢にうなされて飛び起きたときでも、夢心地で目覚めたときでも、「今、見てきた世界は夢の中だった」と冷静に思うことで再生できる。
子供のときから、津波に追われる夢をたびたびみます。
そのせいか、海は美しいと思うと同時に恐怖心も、いまだにぬぐえません。家人には、前世で津波に襲われた末裔じゃないか、といわれますが。この夢に関してはいつか超えたいと思いながら、もう半世紀以上生きちゃったけど。

私も高島泉妙さんの本を購入しようかな。
  • posted by くろまめ 
  • URL 
  • 2010.05/30 10:40分 
  • [Edit]

No title 

美雨さん、こんにちわ。

夢の中ではないのですが、
私も高熱のとき数学の難しい問題を解いたことがあります。
全く覚えてないのに満点の答案用紙を返されて驚きました。
確かに私の名前が書いてあるし、私の字に間違いありません。
塾の先生がびっくりして、模範解答を黒板に書けと言われました。
でも、全くわからなかったので、
答案を必死で丸写ししたのを思い出しました。

誰があの問題を解いてくれたんでしょうか・・・・?
  • posted by 陽子 
  • URL 
  • 2010.05/29 21:10分 
  • [Edit]

No title 

美雨さん、こんばんは。
足のこと、そうだったんですか。。
まだ完全に治っていなかったのですね。
何も知らずにすみませんでした。
一日も早く良くなりますよう、心よりお祈りしております。

夢のお話、とても興味深く読ませていただきました。
私も夢の中で亡くなった母と会った時、一度だけですけどメッセージをもらいました。
父に「おとうさんと一緒になって良かった」と母が言ったのです。
私はこれは、母が父にそう伝えてほしいと言ったのだと確信を持ちました。
それで翌日父にそのことを伝えたんです。
そしたら父は「そうか・・・」ととってもうれしそうでした。
夢と死者とのつながりは、私は信じています。
それと夢は潜在意識の表れということもよく聞きます。
あと、正夢というのもありましたし。。。
夢について語りだすといろいろありますね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.05/29 21:04分 
  • [Edit]

こんにちは 

あはは・・・ニコライ堂・・・先輩の会社が近くに

本日もポチ って美雨さんのブログのが凄いですよ (*^^)v

さらに・・・あのぉ~別嬪さん・・・はぁ~美雨さんでは・・・

回答無いし・・・(*^^)v
  • posted by えへへ 
  • URL 
  • 2010.05/29 17:18分 
  • [Edit]

No title 

私、夢なのにものすご~く眠くてしょうがない夢をよく見ます(笑)

好きな芸能人と共演は凶夢とは@0@
イルグクさんの夢を是非一度くらいは見てみたいのに、
まったく出てきてくれたことがありませんでした。
これって、喜んでいいのか???悩みますv-11
  • posted by ruri 
  • URL 
  • 2010.05/29 17:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/29 07:15分 
  • [Edit]

コウさん 

こんばんは。コウさんと入れ違いでしたね。(笑)
今日は花金でみなさんヨフカシーノ、ヨフカシーナな夜ですね。(*^_^*)



歯が抜けるのは、現実にも夢にもいやな気分ですよね。実際この夢を見た人で、肉親が亡くなった人を何人か知っています。夢と言えど侮れないのだなぁ、と思いました。

>好きな芸能人と共演してる夢が凶夢とは 単純に喜んでいましたが

わたしもよく競演してました。(爆)
せっかくよい演技でほめられたのに(しかもそのスターとイイ感じになってたり~❤)夢解きを読んで、ガッカリしてしまったことがあります。虚栄、現実逃避願望みたいなことが書いてあって。でも、なきにしもあらずなのかもですね。(苦笑)

素敵なコメント、ありがとうございました。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/29 01:44分 
  • [Edit]

夢占い 

 美雨さん こんばんは。

 歯が抜ける夢は大凶だと知っていましたが、好きな芸能人と共演してる夢が凶夢とは 単純に喜んでいましたがv-395

 美雨さんと同じく 私も 夢は現実よりリアルなものもあって、一概に荒唐無稽と言えないと信じていますv-221
夢は生きている人々の世界と同じくらいの比重を持つ別の世界をつなぐ通路だと思いますv-483(死んだ方が良いというわけではありませんがv-291

 ではまた☆
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2010.05/29 00:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

 

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム


会員制SNSで報酬ゲット
今なら10ドルもらえる。

美雨のおすすめブログ
海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

上級ホテルが驚くほど安く!
海外旅行が仕事


ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽

ブロとも申請フォーム