美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

羽生結弦は泣いていた ~欠場決断の瞬間…その舞台裏~ 

羽生結弦は泣いていた ~欠場決断の瞬間…その舞台裏~ 
   


アベセイメイコスチューム


羽生の五輪への道とフィギュア平昌五輪代表選考

 フィギュアスケート男子で14年ソチ五輪金メダルの羽生結弦(22=ANA)が10日、右足関節外側靱帯(じんたい)損傷のためグランプリ(GP)シリーズNHK杯を欠場した。9日の練習で4回転ルッツを跳んだ際に転倒し、負傷。この日昼まで熟考した末、涙を流し、欠場を決断した。5連覇が懸かったGPファイナル(12月7日開幕、名古屋)出場は消えたが、全日本選手権(12月21日開幕、東京)と66年ぶりの連覇が懸かる平昌(ピョンチャン)五輪に向け、ここから復活の道を歩む。

「 無理しても出るつもりだった。」羽生は負傷した9日夜は病院には行かず、ホテルで右足首を冷やし、回復を待った。当日に患部が腫れていなければ練習で様子を見て出場する方向だった。ジャンプ専門のブリアン・コーチは、胆のう手術明けで来日できなかったメインのオーサー・コーチに連絡。「フリーでは4回転ルッツ、ループをやらせないと話し合いました」。大技回避のプランを考えるなど、陣営も羽生の意思を尊重した。



9日の公式練習で痛い表情を見せる羽生結弦  [2017年11月11日 紙面から]
ゆずるくん


 だが、祈りは届かなかった。一夜明けると、患部を触るだけで痛みがあった。ブリアン・コーチは「ユヅルはとても落ち込んで、泣いていた」と明かし「自分の国で滑るのを楽しみにしていたんだ」と気持ちを代弁した。出場が厳しいと悟った羽生は午前11時20分からの練習を断念。その後、医師の診察を受け、ドクターストップがかかった。

 午後2時ごろに欠場が発表され、羽生は午後3時にコメントを出した。「皆さまご心配をおかけしました。NHK杯出場を目指し、昨夜から先生方に懸命な治療をいただきましたが、残念ながら医師の最終判断で欠場することになりました。今後、治療に専念し、全日本に向けて頑張ります。たくさんの応援ありがとうございます」。前向きな言葉の裏に悔しさがにじんだ。



衣裳の華麗さも話題のゆづくん
衣裳の華麗さも話題のゆづくん




NHK杯がこんな展開になろうとは。

山口に住む友人が、生まれて初めて抽選でとれた”ゆづ切符”だと言って、二月まえから、それは大切にしていた試合。
大阪まで新幹線の切符と、ホテルを二泊分予約し、指折り数えていた。

そんな彼女の気持ちが気がかりで、新しい情報が欲しくてネットをうろうろしたら、
憶測の記事やら、心ないコメントを目にしてショックを覚えた。

こんなふうに、日本の代表格の選手を"商品”のようにしか考えていないゴシップ記者や
井戸端会議のネタができたかのようにキャピキャピ下げネタ口で好き放題の女性ファン専門掲示板。
それも、ファンでない人のほうが多そうなコメントぶりだった。

9日の時点で(羽生選手自身の意志に反して欠場の可能性が濃い中)、ためらいなく応援に出かけ、
その夜、宿泊先で羽生欠場のニュースを受け、「よかった、無理しないでくれて」と泣きそうに語った友人。
大好きな選手の出場する、待ちに待った大会、それもやっと当選して取れた切符なのに、

欠場してくれて「よかった」

・・・と、喜ぶ彼女の心の声を聴き、美雨までもらい涙していました。

こんな本物のファンばかりなら、羽生選手もどんなにかしあわせだろうに・・・。



コスチュームも戦っている?ジャポネスクな平安ファッションが話題に
氷上の安倍清明のよう
アベセイメイってどんなヒト!?と海外から日本に興味をもつファンも



羽生君自身、どれほど悔しかったろうかと思います。
私たちも、おかしな推測記事に惑わされずに、
ケガの状況や回復具合、全日本に関することなど、 正しい情報が公式に出されるのを待つべきでしょう。

NHK杯前に出されたIOCの記事、
アクシデント後のスケーター仲間たちや各方面からの励ましの言葉、
晴明神社や弓弦羽神社を訪れる人々、
イタリアなど外国でも”ユヅル”へのメッセージを集めているようで、びっくりしました。
万人を惹きつけてやまないカリスマ性、羽生結弦は真の王者なのだと思います。

試練の先には2度目の戴冠式が待っているんでしょうね、きっと。




★ゆづ君トリビアその① いまや、話題のスポット弓弦羽神社と晴明神社は羽生結弦ファンの2大聖地に★


A. 陰陽師 安倍清明を祀る清明神社
清明神社
氷上でセイメイを舞う羽生結弦、やはり清明神社に参拝していたでんですね

「平昌五輪で金を」祈願し、ファンが奉納した大量の絵馬
いまやゆずファンのパワースポットに・・・ 平安時代、陰陽師はれっきとした上級公務員でした
 伝説では神使の白狐だったという母をもつ安倍清明、平安時代、陰陽師はれっきとした上級公務員でした


B. その名が似ていることから、羽生選手の熱烈なファンが全国から訪れることで知られる弓弦羽(ゆづるは)神社
ゆずるは神社
羽生選手回復願い「弓弦羽神社」(神戸市)にファン集まる|MBS 関西のニュース
http://www.mbs.jp/news/kansai/20171110/00000054.shtml





★ゆづ君トリビアその② ファンは、日本の女性ばかりではなく、世界の一流選手にも及びます★

ジェイソン・ブラウン選手からも愛のエール
ジェイソン・ブラウン選手からも愛のエール2
ジェイソン  
The competition wasn't the same without Yuzuru tonight, but wishing him the most speedy recovery!!
「ユヅル選手がいない大会はいつもと雰囲気が違った・・・早く良くなりますようにお祈りしています!!」


涙のあとには またこんな最高の笑顔を見せてほしい☆彡
またこんな姿が見たい!


★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ

(>ω<)3ポチに感謝デス♪





美雨のおすすめブログ
海外旅行は体験談を参考に!

竜宮小僧の旅案内

政府公認 中高年再生支援プロジェクト
年収1800万円を目指す!


Comment

だーいさま 

だーいさん、こんばんは^^
ご訪問と優しいコメントありがとうございます。


本当に、羽生君、「あの時の悔しさのお陰で」と言える日がきっと来ると思います。
それも、そんな遠くない日に・・・。^^
そう祈ります。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.11/18 00:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

MIUMIU 美雨さん

今回は考えされられる内容ですね。
羽生君、「あの時の悔しさのお陰で」と言える日がいつか来るといいですね。
回復を心より願います。
  • posted by だーい 
  • URL 
  • 2017.11/17 20:07分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.11/15 13:13分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.11/15 00:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.11/13 17:18分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.11/13 09:49分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.11/12 21:05分 
  • [Edit]

waganse(旧姓かえるまま) さま 

こんばんは。
ママさま優しい言葉をありがとうございます。山口の友人も、心癒されると思います。
陳腐な言い回しかもしれませんが、神様は、耐えられる試練しかその人に与えないといいますから、羽生選手はきっとこの試練を超えられると思います。どんな分野でも一流の人間とは、それをクリアできる一握りの人間なのだと思います。

> 多くのファンの祈りも必ずや届いてるいると思います。

そうですね、人の祈りの大きさ、強さが奇跡をおこすのを何度となく見ました。
こんなにも、世界中から愛されてる羽生選手ですから、誰より早く治ってしまいそうですね^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.11/12 19:32分 
  • [Edit]

そら太郎ママさま 

こんばんは。
お優しいコメントありがとうございます。<(_ _)>
山口の友人にも、そら太郎ママからのメッセージ、伝えておきますね^^
羽生選手は、足の痛さより、精神的にもっとつらかったと思います。
ファン思いの人みたいですし、あのような姿は見せたくなかったのでしょう、担架で運ばれるときも、報道陣に「写さないで!」と叫んでいたそうで、よけいに胸が痛みました。
一日も早い回復を、祈りたいです。(;_;)

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.11/12 19:26分 
  • [Edit]

ダリアさま 

ダリアさん、お疲れの中、コメントありがとうございます。
無事戻られたようでなによりです!^^

以前、プルシェンコがこんなふうでしたが、ユヅくんは世界中から愛されているんですね。
私は、イタリアのファンたちがユヅ・アモーレなメッセージを配信しているのを知っていましたが、中国からもですか@@!
スポーツの天才というのは、国境を超えて、敬愛を受けるものなんですね。

スポーツを愛するすべての人が、ダリアさんから本当のファンの姿勢や精神を学んでくれたら...と胸が熱くなりました。
こちらこそ、感動をありがとう。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.11/12 19:20分 
  • [Edit]

tedukuridaisukiさま 

こんはんは。
本当に、祈ることしか、私たちにはできないですね。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.11/12 19:10分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.11/12 15:06分 
  • [Edit]

こんにちは 

美雨さんの記事を読みもらい泣きしてしまいました。
今は試練の時、きっとこのあとで良きことが待ってると確信します。
多くのファンの祈りも必ずや届いてるいると思います。

美雨さん同様、この方も神様に守られてる方の様に感じます。
  • posted by waganse(旧姓かえるまま) 
  • URL 
  • 2017.11/12 10:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨様と山口のお友達の優しさに胸が熱くなりました。
私も羽生結弦選手が負傷されたことにショックを受けましたが、無理をして選手生命を縮めてはいけないと案じておりました。
  • posted by そら太朗ママ 
  • URL 
  • 2017.11/12 09:45分 
  • [Edit]

 

美雨さん、ありがとう!(ToT)

帰る前に行った晴明神社にはファンの人達が大勢参拝していて、みなさん回復や平昌五輪の金メダルを願う絵馬を奉納されていました。
中国かな?外国の女の子達も一生懸命絵馬を書いていました。
きっと彼女達も試合を観る為に海外からはるばる来てたんだなぁ。
そんな光景を見ていたら、愛されてる選手だなって改めて実感しました。

美雨さん、記事にしてくれて本当にありがとう。(*^^*)
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2017.11/12 03:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんとうに…。

羽生選手の全快を祈るのみです。
  • posted by tedukluridaisuki 
  • URL 
  • 2017.11/11 23:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

 

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム


会員制SNSで報酬ゲット
今なら10ドルもらえる。

美雨のおすすめブログ
海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

上級ホテルが驚くほど安く!
海外旅行が仕事


ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽

ブロとも申請フォーム