美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

快挙・理系女子力! 万能細胞とわかめスープ

ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


快挙・理系女子力! 万能細胞とわかめスープ


2月になりました。
ところで今年の一月は、新月が2度もあり、元旦早々新月でした。
”何か良き予感がする”と友人と話していたら、 まさしく世界を驚かすビッグニュースがもち上がりました。人類に貢献するSTAP細胞:小保方さんの開発、人類に貢献する素晴らしい開発だと思います。これ、もしかしたら、日本にまたノーベル賞をもたらすかもですね・・・!

小保方さん


一応、ニュースの抜粋など・・・
万能細胞:世界で初の作製 簡単、がん化せず 

理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダー(30)が作り出した新型の万能細胞「STAP(スタップ)細胞」は、あらゆる細胞になる能力を持つ受精卵から、皮膚や筋肉などの細胞にいったん分化すれば、外部からの刺激では元に戻らないという「生物学の定説」を覆した。

主な多能性細胞の特徴
今後はヒト細胞での作製が課題となる。成功すれば、再生医療や創薬など幅広く応用できるほか、初期化のメカニズムの解明によって、体内で細胞を若返らせたり、老化やがん、免疫などの研究に役立つ可能性がある。
小保方リーダーは「研究をさらに進めれば、体の中での臓器再生やがんの抑制技術に結びつく可能性がある」と説明した。

ノーベル賞受賞者で、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を開発した山中伸弥・京都大iPS細胞研究所長は、小保方さんの快挙に対し、日本人の成果、誇り…こんなコメントをしています。
 
「重要な研究成果が、日本人研究者によって発信されたことを誇りに思う。今後、人間の細胞からも同様の手法で多能性幹細胞が作られることを期待している。マウスの血液細胞に強いストレスを加えると、多能性が誘導されることを示した興味深い研究であり、細胞の初期化を理解する上で、重要な成果である。医学応用の観点からは、iPS様細胞の新しい樹立法ともとらえることができ、人間でも同様の方法で体細胞において多能性が誘導された場合、従来の方法とさまざまな観点から比較検討する必要がありますね。」


STAP細胞


今週はSTAP細胞の発見に日本中が沸いた週だったと思います。
それに、発見者は30歳ですから、偉人と言えるべき科学者たちの偉業を成し遂げた年齢よりも若くしての発見になりそうです。女性でいうところでマリ・キュリー(キュリー夫人)でしょうか。

報道でもあるように発見者は独立行政法人、理化学研究所(通称、理研)の職員であること。
さらに30歳で自分の研究室を持つのだから、逸材中の逸材と評価されているに違いないでしょう。

大手食品会社に勤務してる従兄弟が理研と大学院との共同研究を見せてもらったことがあるそうですが、若くして研究室を構えるには、よほどの成果がない限り与えられないといっていました。(そりゃそうですよね。大学もそうですから。)

一つの研究テーマでも実験するのに、たくさんの専門知識(化学、物理、医学、薬学、情報、数理統計など)が必要とされるのは当然です。
それぞれの専門分野にスタッフがいて学生もいる、こうして大人数でプロジェクトが進行していたりします。
スケジュール的に毎週、進捗報告会があって進行具合を議論していくわけで、研究とはいえ、1日や2日で大きな発見に結びつかないのが現実、 日々の積み重ねで長いスパンで見て大きな前進に至る、というのがこの世界でしょう。

今回の発見も偶然でもありながら、研究背景を閲覧すると、着眼点のすごさ(言い換えれば勇気?)とこだわりが実を結んだかもしれません。
iPS細胞の発見に研究も盛んになって久しいけれど、さらなる革命を日本から発信してほしいです。
このニュースを見て研究者を目指す女子が増えることはいいことです。
理系女子力UP、声援を送らずにいられません。
美雨も更なる向上に期待しています。 (ワクワク)



リケン食品



さて、リケンと聞いて理化学研究所だと思いつく方は、どのくらいいるかしら?
短い時間でスピーディーに食卓を彩る忙しい主婦の味方の、あのリケンです(笑)。女性のほうがなじみがあるかもしれませんね。
リケンはここ10年日本の研究成果の発信に名を知られたかもしれませんが、正直、美雨にとっては中華や韓国ふうおかずに必ず添える、あのわかめスープ、一番おいしい(と思う)”リケンのワカメスープ”、そして油ヌキドレッシングのさきがけ、リケンのノンオイルドレッシング はダイエット女子の強~い味方でした。リケンさんって、いろんな意味で草分け的存在なんですね。

実はそのリケンのドレッシング、理化学研究所と関わりがあって、正確には理研ビタミン株式会社が販売しているもので、経営母体が理化学研究所なのだそうです。 有名なものに「ふえるわかめちゃん」があります。
理化学研究所を母体に様々な分野で日本の技術を支える企業があるのですね。頼もしいことです。


リケンワカメスープ
インスタントなんだけど、これ本当に美味しい♪



ところで、報道では研究成果より発見者のプライベートの調査報告がほとんどになってきて、研究に支障がおきてきているというニュースも・・・なんともお気の毒です。

報道過熱でSTAP細胞研究に支障、小保方さん「研究困難に」と苦言。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=2745979

女性研究者で美人、となれば興味が研究云々ではなく、その”人”に集まってしまうのは必然的でしょうが、それで彼女がライフワークとしている”いのち”への貢献となる研究開発が遅れてしまえば、人類にとってどれほどの損益であるか、考えてみればわかりそうなものなのですが・・・

まあ、こうなると(一部)マスコミからしたら販売部数アップのためにはSTAP細胞そのものではなく『美人の』研究者そのものをフィーチャーして、商売にようとしているのでしょう。
極論かもですが(一部)マスコミは細胞そのものには『全く』興味がないようにすら見えます。だから土足で人の領域を踏み荒らせるのでしょう。
こういう時の対策に火消し役というか マスコミ対策機動部隊を 作ってないのかな、リケン。(笑)


・・・といいつつ、かっぽう着姿の小保方さん、わかめスープを作る(お料理)姿もお似合いそうですね^^
なんだか、あのコクがあるのにサッパリしていておいしいリケンのわかめスープが飲みたくなりました。



美雨


最後まで読んでくれてりがとう
わかめちゃん
ロングセラーヒロインふえるわかめちゃん



★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
(>ω<)ポチに感謝デス♪

Comment

イッセーさま 

おはようございます(*^o^*)
イッセーさんには充実した週末を過ごされたことと存じます。今日は暖かく、風の中に春の匂いを感じました(*^o^*)

小保方さん、発明者としてだけでなく、ひとりの女性としても魅力的なかたですよね。(^-^)
研究室って白衣にメガネが定番のイメージなのに、割烹着に茶髪のカールの可愛いお嬢さん、これからのリケジョはこうあってほしい♪そんなふうに思えました(*^^*)

確かに、目先の利益に目のくらむ人が多い中、百年後とかの人類社会への貢献を語る小保方さんは、確かなビジョンをもった素晴らしい科学者だと思います。
にも拘わらず、マスコミ(一部ですが)はたちが悪く、記事になった範囲だけからでも、口にしていないことや研究への妨害だけでなく、研究内容への間違えた報道で困惑していると思います。

彼女がマスコミ取材に応じたのも、多くの共同者とのことの代表としてで、他の研究者を守る為と言う意図も有ったと思います。その立場にならないと分からないことは多々有ると思いますが、山中教授も奥様も苦労されたようだし、教授自身も研究のマイナスになると苦言を呈して居られましたよね。結局は米国に研究拠点を移されてしまいましたが、それがマスコミの責任とは言えなくないと私は思います。

小保方さんにはまだアメリカに行ってほしくありませんね。 
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/03 08:43分 
  • [Edit]

かえるママさま 

こんばんは(*^o^*)
かえるママ、いつも深くて夢あるコメントをありがとうございますm(__)m

叩かれても諦めない、粘り強い・・・ある意味執念と紙一重?でも必要な事ですね。
彼女は50年・100年先の未来の為に・・・と言っておられましたが、あれもある意味過熱報道対策で、内心もっと早いんじゃないかな・・・と感じました。IPS細胞に比べると実験のハードルが凄く低い。最初に認めてくれたハーバードでは、既にチンパンジーでの実験を進めているグループがいるとか。ノーベル賞だの日本がアメリカがと名誉にばかり固執せず、これを機に何処かの世界の片隅で一気に扉が開かれます様に、と祈ってしまいます。
片目や片耳、指のない人を知っています。その親御さんがどんなに喜ばれるかと思うと(もちろんご本人も!)
こだわりや既成概念のない小保方さんのような世界の理系女子に、更に頑張って欲しいですね。^^

今日、ひさびさにリケンのワカメスープ、飲んじゃいました!
ゴマが美味しいんです。あれ、抽出技術でしょうか。さすがリカガクケンキュウジョ、なんて悦に入りながら飲んでいました(笑)。ミーハー?
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/03 01:00分 
  • [Edit]

sunnylakeさま 

こんばんは(*^o^*)
あきらめないこと、って本当に素晴らしいことですよね。
それも才能のうちではないか、と思えるこの頃です。同じリケ女のキュリー夫人(マリー・キュリー)も、苦節して学び、ついにパリ大学初の女性教授になり、ノーベル賞も得ましたが、伝記を読む限りその人生の前半は苦労と不運ばかりの回り道ばかりでしたよね。
学問への夢をあきらめなかった熱意と努力が、やがて実を結ぶ・・・世界のリケジョの先駆者ですね。^^

> それとリケンの「ふえるわかめちゃん」とごまドレッシングは我が家の常備品です。

うちも、母がふえるわかめちゃん切らしたこと、なかったような・・・私はしそドレッシングがお気に入りです。スパゲティに和えてもとても美味しいです♪
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/03 00:54分 
  • [Edit]

makiraさま 

こんばんは(*^o^*)本当に驚きましたね!

仰る通り、ネットでは、あんなにきれいで可愛らしく、30歳の若さで何やらすごいらしい研究成果、かっこいい、という運のよさみたいなイメージばかり一人歩きしているようですが、研究に関しては「並外れた努力家」だということです。「努力に勝る才能は無い」の通り、偶然手にした運などではもちろん無いですよね。
それでもやはり、「美人でリケ女(理系女子)、すごいなぁ。日本女性初のノーベル賞とってほしい」と世間は浮き立ってしまうのでしょうね。

真実でない報道までやいのやいのとされて、大切な時間をその対応に煩わされ、研究を遂行することが困難な状況になってしまうなど、なんとも皮肉な状況ですね。過熱報道がおさまって、 早くに研究に没頭できる環境を与えてあげたいものですね。(>_<)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/03 00:53分 
  • [Edit]

サミーさま 

こんばんは(*^o^*)
サミーさん、いつもありがとうございますm(__)m

STAP細胞と言う”未知なる”幹細胞を再生することに、 彼女の知恵と根性と努力と、そして、あのチャーミングなキャラクターで世紀の大成功を成し遂げ世界中を驚かせてしまった小保方さん。^^
私も何度かサイエンスの先生に借りて読んでた“Newton”の記事にあった“再生医療”・・・ そこから、ある程度成果が出てから、あの“Nature”に投稿しても、 「あなたは、細胞学の数百年の歴史を愚弄している。」 と酷評されていたなんて。それでも、諦めずに数年かけても投稿を続けてやっと掲載してもらえるまで辿り着いたって、本当にすごい人。やはり、おばあちゃんから受け継いだ、がんばりが彼女を 支えてきたのでしょうね。やはり彼女はSTAP細胞を発見するために生まれてきた気がする!(>_<)

さてさて、そんなTVのニュースに乗っかった、今日お笑いできいたひとこま。
旦那さん「そうか、僕の若さの秘訣は、女房からのストレスか!?」
女房「そうよ、感謝してくれる?」

ぷぷぷですた。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/03 00:46分 
  • [Edit]

tedukuridaisukiさま 

こんばんは(*^o^*)
“再生医療”って本当に素晴らしいですよね。
無から有を、っていうとマジックになってしまうけど、残ってる細胞から、欠けたものや失ってしまったものが戻れば、怪我や戦争などで耳や目や指などを失った患者さんにどれほど喜ばれるか・・・耳のないお子さんの親御さんがいつも神社に祈られているのを知っていたので、本当にこんな医療が実現したら、天のさしのべた奇跡みたいに感じますよね(涙)。生命ってもともとそんな神様の領域でもあるわけですが・・・
焦ってはいけないけれど、少しでも早くに実現するよう、期待せずにいられません。

> 私が継ぎ足しして作っているカスピ海ヨーグルトの菌も理研から買って10年近くなるはず。
> 理研って健康にかなり気を配っている会社ですよね。

tedukuriさんは、ヨーグルトも手作りされるのね!
パン酵母とかってわかるけど、ヨーグルト菌をリケンさんから買ってるって、こちらもすごすぎます@@!
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/03 00:45分 
  • [Edit]

そら太郎ママさま 

こんばんは(*^o^*)
科学者としてだけでなく、小保方さん素敵な女性ですよね。^^
彼女が研究所の発生・再生科学総合研究センターの研究ユニットリーダーであることやSTAP細胞そのものよりも、小保方晴子(おぼかた はるこ)さんが可愛いと話題になってしまうの、わかる気がします。

> しかも女性ばかりの研究チームというのも感動しました。

研究室の壁をピンクや黄色にして、花柄のソファを置くなど、研究室らしくないスペースから、世界を驚愕させる大発明が生まれてくるのだから、21世紀の研究室のありかたも変わってくるかもしれませんよね。(笑)

そういえば、リケンの食品はどれもおいしくて、草分け的な商品が多かったと思います。
ふえるわかめで、なんとなく小保方さんのふえてゆくSTAP細胞を重ねてしまったのって私だけでしょうか(笑)
リケンでは、美雨はやっぱりわかめとドレッシングが大好きです。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/03 00:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

まだ人間で成功するかどうかはこれからだ、とのことだそうですが、スゴイ発見ですね。
小保方さん自身は、何十年後かに実用化できればいいくらいの長いスタンスで考えたいと仰っていました。難病を抱えていらっしゃる方々は「今すぐにでも」という思いもあるでしょうが、生命に関わることでもありますし、しっかりと納得のいくまで研究をしていただきたいと思います。

ワタクシが小保方さんに一番好感を覚えたのは「研究できればいいってだけじゃなく、オシャレにも気をつかっています」という言葉です。
やはり人間って「〇〇だけ」というのではなく、色々なことに興味を持つことが必要なんだと思います。発想や気持ちの切り替えにもなるし、自分の引き出しが増えますよね。
なによりも一人の女性としてのバランス感覚を大事にしているところに、爽快感を感じました。
  • posted by イッセー 
  • URL 
  • 2014.02/02 22:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当にノーベル賞間違い無しと思えますよね。理系女子(リケジョと呼ぶのですね?)更に頑張って欲しいですね。
私たちの生きてるうちに、不老不死に近いことも実現可能になるかもしれませんね。
先が見えなくても、諦めない、続ける....色んなことを教えてくれた気がします。
人類にとって、素晴らしい一歩だったと感動してます。
さすが、美雨さん。
明るい記事で元気が出ます。
ワカメちゃん、飲みたくなりました!

  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2014.02/02 20:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい人だなぁと本当に思います。
あきらめないことの大切さを改めて教わったような気がしました。
若返りとかがん細胞を減らすとか、将来実現してほしいです。
それとリケンの「ふえるわかめちゃん」とごまドレッシングは我が家の常備品です。
とても重宝しています。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2014.02/02 15:52分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/02 08:37分 
  • [Edit]

こんばんは、美雨さん! 

本当に驚きましたね!
細胞にストレスを与えるだけで、万能性を得られるんですから♪
若い美人科学者の成果ですから世界が驚くのも無理はないかと思います。
ただ、偶然の発見のように一部では報じられていますが、長年の苦しい試行錯誤があったとも言われています。
もう少し長い目で研究に没頭できる環境を与えてあげたいと思います。
  • posted by makira 
  • URL 
  • 2014.02/02 01:23分 
  • [Edit]

期待したいですね 

新月が2回もあったのかぁ。
知らなかった。
 
小保方って変わった名前ですよね。
群馬県に多い名前みだいです。
そういう地域名もあるみたいだし。
 
小保方さん、たぶんノーベル賞ものでしょう。
若くして、それも日本女性では初めてではないでしょうか。
島津製作所の田中さんもそうでしたが、研究者ってやっぱりずっと研究を続けたいんでしょうね。
凝り性でないと務まらないのかも。
Nature誌で一度却下されてもあきらめない気持ちがすごい。
モチベーションがないとこういった成果は得られないと思います。
すばらしい感性とイメージ力と推察力が備わった人なのでしょう。
美雨さんも凝り性ですよね。
これまでのレビューみると感性と知識とイメージ力がないと書けないと思います。

小保方さんがじっくり研究できるよう周囲は静かに見守ってほしいものです。
 
早く実用化してほしいものですが、気になるのはアインシュタインの相対性理論
がもとで原爆が作られたように、政治的にクローン人間の開発とかに利用され
ないかと、ちょっと心配したりしてます。
 
リケンのワカメスープ、僕も大好きです。
いいもの開発してますよね。
最近はオリンピックといい、女子力がアップしてますね。
若い男子も頑張ってほしいものです。
  
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2014.02/02 01:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

きっとノーベル賞ですよね!
若返る~なんて響きのいい言葉^^
やってくださいってかんじ~
しかも急いで!

私が継ぎ足しして作っているカスピ海ヨーグルトの菌も
理研から買って
10年近くなるはず。
理研って健康にかなり気を配っている会社ですよね。

  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2014.02/01 23:48分 
  • [Edit]

感動しました。 

小保方さんの偉業を、マスコミ以上にわかりやすく解説していただいて、さすが美雨様です。
日本の若くてチャーミングな女性が、素晴らしい開発をされたことを、誇りに思います。
しかも女性ばかりの研究チームというのも感動しました。

素材力のダシの素やワカメスープなどで、いつもお世話になっている、親しみの感じるリケンさんが理化学研究所だったとは・・・ビックリしました。
リケンさんの商品を選んでいた私の目に狂いはなかったと嬉しくなりました。
いつも、ステキなブログを発信していただいて、ありがとうございます。
  • posted by そら太朗ママ 
  • URL 
  • 2014.02/01 23:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

 

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム


会員制SNSで報酬ゲット
今なら10ドルもらえる。


海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

上級ホテルが驚くほど安く!
海外旅行が仕事


ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽

ブロとも申請フォーム