美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

高句麗時代、チュモンにみる戦闘場面 ―スタイルよりは兜の重要性指摘ー

クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。
人気ブログランキングへ

高句麗時代、チュモンにみる戦闘場面 
        ―スタイルより兜の重要性指摘ー


兜かぶらず戦闘場面?2013.08.07 17:34入力 クリック→ソース
私たちの古代の歴史の中で最も輝いた瞬間、最も力を持った瞬間を挙げてみといえば十中八九は、広大な大帝国を形成した'高句麗'と答えるだろう。この地の5000年の歴史で今も世界最強国として定着している中国の古代国家である隋、唐の100万の大軍とまともに一勝負をして見事な勝利を導いた国家がまさに高句麗だからだ。

高句麗イルさま2


 過去、2006年5月放送を開始し、翌年3月まで放送されたMBCの時代劇'朱蒙(チュモン)'は演技者のソン・イルグクを一躍最高のスターにのせて高句麗誕生の神話を大衆に認識させた最高の時代劇と評価を受けた。当時、高句麗を建国した人を問う国史、試験の問題で'朱蒙'(東明聖王)の代わりに'ソン・イルグク'という回答を書いた学生が多いという笑い話が広まるほどとされるが、その時のドラマの人気が十分に推測されるだろう。

兵卒たちは、すべて兜をして熱心に戦闘している一方、指揮官はいつも顔出してカッコよく相手の刀を受け止め
朱蒙(チュモン)よ、どうか戦闘中に兜をして下さいな、です。 古代の戦いも、現代の戦闘でも戦闘時に最も高い防護力を維持しなければならない体の部分は、他でもない頭部(头部)、つまり頭だ。

これは、腕や脚や胴体は、損傷の即時対応が可能ですが、頭に発生した損傷は、簡単に扱うことができないからである。特に頭部は、戦闘不能と直接関係があるので、現代戦でもヘルメット着用は歩兵の命を守る最も確実な方法として採用されている。 しかし、ドラマ時代劇では、兜をせずに戦闘する光景があまりにも簡単に出てくる。

朱蒙(チュモン)が高句麗を建国するために数々の戦闘を命を保持できた最大の理由は、優れた弓の腕前だけでなく、鎧甲冑武具に優れた防護力があったといっても過言ではない。だからドラマ'朱蒙'で甘草の役割をした"ヤチョル大将モパルモ親方役を演じた俳優イ・ギェイン·が"鋼の武器はもちろん、鋼の鎧を作った"と叫んでいた歯切れのよい声がまだ私たちの記憶に生々しく残っています。 


よしっ、みんな 兜しようぜ!
チュモンポスター


  特に重責をおう将帥はもちろん、下級兵卒まで全て兜をかぶって突撃作戦を敢行するが、かんじんの最高指揮官は兜を脱いで戦闘現場に素敵に跳びこむシーンが頻繁に演出されている。はなはだしく前の場面で戦闘関連の作戦会議で兜を脇にはさんで族長らと戦術展開方式を議論したにもかかわらず、いざ戦闘が始まると、その華やかな兜は惜しげもなく捨てるようにほったらかしてるのが普通だ。

 このような兜未着用の戦闘方法は古代関連時代劇であればあるほど、より深刻である。また、味方も敵軍もすべて兵卒たちは、兜を着用して頑張って戦闘する一方、両方の最高指揮官たちはいつも兜を脱いで素敵に相手の刀をかわして、表情演技をしている。戦闘内容よりは演技者の表情管理が重要なのが最近ドラマの現実だ。

このようなシーンを見るたびに戦闘の時は兜を着用して交戦シーンを演出して戦闘の後見事に兜を脱ぎ、そのあと初めて、乱れた髪の毛をなでつけた姿のほうが もっと現実的な演出の方向がないかという考え方がしきり湧いてくる。たとえドキュメンタリーではなくドラマでも可能性を基本ベースに置いたり、ドラマを展開するほうがスムースだからだ。

現代劇の戦闘シーンで顔を知らせるためにヘルメットをしないたまま銃を持って戦闘現場に駆け付ける指揮官の姿が描かれた場合は、おそらく自殺行為とすぐに反応が出てくるだろう。


いまから着けるとこだったんだがなぁ・・
高句麗イルさま


-兜の着用は生命の延長

 バイクを利用して中華料理を配達する人たちや工事現場の人夫たちもヘルメット(安全帽の着用は基本である。もし通りでヘルメットを着用せずにバイクが駆けつけば直ちに2万ウォンの交通法規違反の罰金が科せられる。戦闘のうち、いわゆる'スタイル'を生かすために兜を脱いで戦闘する主人公たちに果敢に反則金'ステッカー'を貼り、切符きってやりたい心情だ。くれぐれも次回からは撮影時、貴下の安全のためにも安全帽を必ず着用して。

<チェヒョングク歴史学の博士・韓国伝統武芸研究所長>
最局面歴史学博士·韓国伝統武芸研究所長>


ハイ、確かにヘルメット着脱は生死をわけますね^^;
ずいぶんツッコミの多い学術的見地からのレビュー記事なのが、なんか可笑しかったの、私だけ?
だって こちらはドラマだし、中華料理の配達人や工事現場の人夫さんのヘルメットと比べるのも・・(爆)
けれど、7年もたってこんな議論(?)が湧きき起こるのもチュモンが愛されているという証ですね^^
チュモン大王、次回からの戦闘でヘルメットをつけないと、博士に反則チケット切られちゃいそう?




ブログランキングに参加しているので、ポチポチっと押していただけると励みになります(#^.^#)
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ


 



 
 

Comment

サミーさま 

毎日暑いですね。サミーさん、夏休みとお盆はいかがお過ごしですか。

ハイ、確かに、バイクも馬もヘルメット(兜)は基本ですよね。
トジンはしっかり兜を被っていました。でもあれは特別な意味があったからだと思うのですが(笑)

> 面白い視点で捉えてますが、じゃあ、仮面ライダーのショッカーやウルトラマンの怪獣は、なぜ日本ばかり侵略しようするのかと、軍事評論家の大教授がつっこんでるかんじで可笑しいよね。(笑)

あはは、そういえば、日本ばかり侵略したがる上に、幼稚園を乗っ取り、仮面ライダーを怒らせる、なんていうシチュエーションもあって、視聴者から稚拙すぎるとツッコミがあったのを思い出しました。そこに軍事評論家の江畑室長が「どうしてアメリカのペンタゴンやロシアのKGB組織を狙わないんでしょうか。これはあまりに~」と、熱弁するのと同レベルなような感覚で(爆)すみません、なんか、笑ってしまったのですた。
ここはひとつ、エヴァタン室長にも、時空を超えて、軍事評論的なコメントを、いただきたいところですね。(笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.08/10 10:57分 
  • [Edit]

tedukuridaisukiさま 

熱帯の東京ですがtedukuridaisukiさんの方の水被害、驚きました・・・
猛暑で渇水しそうな西のほうと2で割ってほしいね、なんて家族と話していました。

ハイ、史学博士さんのいう事は、ごもっともですよネ~(●^o^●)
確かに仰っていることは正しくて、というか、正しすぎるのですが・・・(笑)
エンターテイメントって何だろう?視聴者の求めていることって何だろう?と考えたら
究極、顔を覆う兜を被せることなのか、戦うヒーローの顔の表情なのか、答えは決まっている気がします。
もちろん、時代考証、歴史考証は大事ですが、視聴者あってのエンターテイメントの本質を考えると
やはりそれを観るひとの気持ちに迎合しえなければ、ドラマ製作は成り立たないですよね。
これは、古代(戦争)劇製作の永遠の課題かもですね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.08/10 10:44分 
  • [Edit]

真面目すぎるツッコミ(笑) 

今で言えば、バイク乗るときヘルメットかぶるのと同じですね。

面白い視点で捉えてますが、じゃあ、仮面ライダーのショッカーやウルトラマンの怪獣は、なぜ日本ばかり侵略しようするのかと、軍事評論家の大教授がつっこんでるかんじで可笑しいよね。(笑)
こんな記事もたまにはいいですね。
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2013.08/09 23:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

史学博士のコメントもなるほどですよね~
美雨んさんの突込みっもなるほど~笑

頭は大事ということですね。^^
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2013.08/09 22:58分 
  • [Edit]

こっこさま 

こんばんは(*^o^*)熱帯夜が続いていますが、こっこさんとご家族様にはお元気でお過ごしですか。
暑い中、三回忌お疲れ様でした。チュモンで、いっぱい癒されてください。
というか、この記事自体がすでにエンタなんですが(笑)。チュモンの頭部を心配し、大真面目にヘルメット着用を促す、この博士さんの肩書がまた(爆)国伝統武芸研究所長・最局面歴史学博士·韓国伝統武芸研究所長・・って、舌がもつれそうな、位がきに吹き出してしまいました。この暑さだからかしら。

「味方も敵軍もすべて兵卒たちは、兜を着用して頑張って戦闘する一方、両方の最高指揮官たちはいつも兜を脱いで素敵に相手の刀をかわして、表情演技をしている。戦闘内容よりは演技者の表情管理が重要なのが最近ドラマの現実だ。」
って、そりゃそーですね。必死すぎるほど真面目なツッコミを入れる博士さん、天然で笑いとれますね・・・ダメですぅ( *≧∀≦)εなんでこんなに可笑しいんだろう・・・私、暑さでやられてしまったんでしょうか、こっこさん。笑いが止まりません。

> 試験の問題で'朱蒙'(東明聖王)の代わりに'ソン・イルグク'という回答を書いた学生が多い、と言うのはもっと感激(?)( ´艸`)しちゃった。 この答え△にして欲しいですね。

あはは、ここでまた爆笑。そうですね。△点くらい、あげるべきと、博士が力説してくださると(上のような理論で)文科省もOK出しそうですね!(*^ω^*)なんか、(超マジメなのに)本当に楽しい記事でした。
  • posted by MIUMIU美雨 
  • URL 
  • 2013.08/08 23:21分 
  • [Edit]

いねむり姫さま 

熱帯夜が続いていますが、いねむり姫さん、元気にお過ごしでしたか.^^
体によくないので、クーラーは夜つけたくないのですが、あまりの暑さにつけたり消したり・・・睡眠不足になりそうです。(>_<)いねむり姫さんも、体調管理気を付けてお過ごしくださいね。

> 美雨さんのツッコミがなければ、普通に気付きませんでした~(笑)
> 確かにイルグクさん、ちょっと無防備ですよね(^_^;)

いえいえ、これは私の指摘でなく、この記事を書かれたチェ・ヒョングク歴史学博士のツッコミですよん?(●^o^●)私は、その博士の真面目すぎるツッコミに、ツッコミを入れたのですた。(爆)

でも、そうですよね。頭部は一番大事な部位ですし、博士の言うとおり、現代戦でもヘルメット着用は歩兵の命を守る最も確実な方法だとは思います。ただ、エンタ劇相手に、あまりに当たり前すぎることが超まじめに書かれていて、なんだか可笑しくなってしまったのですた。(=^・^=)
  • posted by MIUMIU美雨 
  • URL 
  • 2013.08/08 23:18分 
  • [Edit]

kikiさま 

こんばんは(*^o^*)こちらにもありがとうございます。m(_ _)m
チュモンは名作ですね~!もう七年経っているのに、いつまでも色あせません。
タムル大将のころのチュモンが、私も大好きです。一番イルグクさんらしさが出ているような・・・

ハイ、ドラマですから、かっこいいのは大事ですね!(笑)
ずっと仮面づくめにしていたら、戦闘シーンでファンも探すの大変そう。(^_^;)
かなりツッコミの激しい博士さんですね(●^o^●)過去、バイク事故起こしてヘルメットで助かったとか、また知り合いがその逆で悲運だったとか、何かしらトラウマがありそうですね?それに、チュモンだって、兜してるときもあるのに・・・それに、放り出してなんかいないヨ~ン!と、こちらもツッコんでみます。(笑)
  • posted by MIUMIU美雨 
  • URL 
  • 2013.08/08 23:15分 
  • [Edit]

☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆ 

美雨さんお久しぶりです(ωV_vω)ペコ
父の三回忌も終わり、ホッとし帰宅早々こちらにお邪魔したら、なんと『チュモン』のイル様に会えました(@´゚艸`)ウフウフ

それにしても、面白い観点でお話する博士ですねぇ(。´pq`)クスッ 
試験の問題で'朱蒙'(東明聖王)の代わりに'ソン・イルグク'という回答を書いた学生が多い、と言うのはもっと感激(?)( ´艸`)しちゃった。
この答え△にして欲しいですね。

しか~し、毎日溶けてしまいそうな暑さですね(;´Д`)
今年の夏休みはじっと家の中でイル様鑑賞がベストですね(*^▽^*)
美雨さんもお身体御自愛下さいね( ゚ω^ )b

   ☆こっこ☆
  • posted by こっこちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/08 20:33分 
  • [Edit]

なるほど!! 

美雨さんのツッコミがなければ、
普通に気付きませんでした~(笑)
確かにイルグクさん、ちょっと無防備ですよね(^_^;)
頭は大事ですからね☆

そう言えば、ママチャリの後ろに乗っている
小さい子ども達もヘルメットつけてますよね★
私が子どもの頃は、周りの人はつけていない人が
多かったです。
  • posted by いねむり姫 
  • URL 
  • 2013.08/08 09:01分 
  • [Edit]

かっこいい 

チュモン、懐かしいわ~(→ܫ←)♡

かっこいいことって大事です!
ドラマですもん、やたらと兜でお顔を隠せばいいってものではありません><
ドキュメンタリーなら兜づくめで仕上ればよいけれど、
ファンはイルさまの姿を追っていたいですもんね。

本当におかしな博士さん(。→∀←。)
案外ウケ狙いかも?うふっv-410
  • posted by kiki 
  • URL 
  • 2013.08/08 08:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

 

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム


会員制SNSで報酬ゲット
今なら10ドルもらえる。


海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

上級ホテルが驚くほど安く!
海外旅行が仕事


ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽

ブロとも申請フォーム