美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

英国キャサリン妃 第1子・男児を出産  おめでとうございます♪

ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


英キャサリン妃 第1子・男児を出産

イギリス王室は、ウィリアム王子の妻キャサリンさんが22日、午後4時24分、日本時間の23日午前0時24分ロンドン市内のSt.メアリー病院で、王子夫妻にとって第1子となる男の子を出産したと発表された。
王位の継承の順位は、チャールズ皇太子、ウィリアム王子に続いて第3位になる。


http://news.myjcom.jp/video/story/5391260.html


ニュース抜粋

王室の発表によると男の子は、体重がおよそ3800グラムでキャサリンさんとともに健康。
そして、ようやくお披露目。イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃が生まれたばかりの第一子とともに退院し、出産後初めて公の場に姿を見せた。
病院を退院する際に、キャサリン妃は赤ん坊を抱いて正面玄関から出て、その後ウィリアム王子に赤ん坊を手渡したが、そうした行動があるたびに一般の人からは、大きな歓声があがった。

 「息子はよく泣く元気な赤ちゃんです」(ウィリアム王子)

 「とても感動的で特別な時間です。子どもがいる人なら、どんなものかわかるでしょう」(キャサリン妃)

 ウィリアム王子は、赤ん坊について「キャサリン妃に似ていてよかった」と話したり、「髪の毛が自分より多い」と得意の髪の毛ネタで笑いを誘ったりと、病院の前は終始、和やかな雰囲気に包まれていた。印象的だったのは、退院する際にウィリアム王子が自分で車を運転して帰ったこと。また、チャイルドシートを自分でセットするという場面もあった。
 キャサリン妃によれば、ウィリアム王子はすでにおむつの交換にも挑戦したという。ウィリアム王子とキャサリン妃は「なるべく普通の子育てをしたい」と語った。今回の退院の仕方についても、2人らしさがよく表れていたという。

赤ちゃんの名前はウィリアム王子夫妻の考えを優先に決められると見られてるが、発表される時期は決まっていない。
ウィリアム王子は発表されるまでに誕生から1週間かかったが、弟のハリー王子は誕生の翌日には名前が明らかにされた。イギリスでは、ことし、キャサリンさんの出産を前に王位継承を男女平等にする法律が成立し、夫妻の子は男女どちらであっても、王位継承の順位がチャールズ皇太子、ウィリアム王子に続く第3位に決まっていた

ーーーー以下略ーーー


おめとう~!!



ところで私達がウィリアム王子と単に読んでいる人物は、 ウィリアム・アーサー・フィリップ・ルイス(William Arthur Philip Louis)と四つも名前を持っています。
新しく生まれる王族も複数の名前を並べる長いものになるのはたしか。

男の子だったので(失礼、王子様ですね)予測として高いのは・・・

ジョージ
いまの王室につながるハノーバー王朝になってからジョージはエリザベス女王の父ジョージ6世までいる。『英国王のスピーチ』で取り上げられたこともあり無難。

フランシス
キャサリン妃の父チャールズ・ミドルトン氏のミドルネーム。


このように考えると、由緒正しい家では子どもの名前は先祖や親族の名前などからとるために結局無難なものとなるようです。

王家ではないが、ローマ教皇などはいまのフランシスコは完全オリジナルです。(初物は1978年着座のヨハネ・パウロ1世がいます。ヨハネ23世とパウロ6世からヨハネ・パウロですね)。1000年近く「ナントカ何世」と過去の名前を踏襲したのですね。

それにしても、名前一つで社会現象が起きてしまうのだから、王室の力ってすごい。
出産予定日を過ぎるくらいから、「ロイヤルベビー効果で、イギリスで“名なしベビー”続出!」のニュースが世界を駆け巡っていました。

「ロイヤルベビー誕生が目前に迫っているが、イギリスでの過剰なほどの熱狂ぶりは、新生児にも大きな影響を及ぼしているらしい。
イギリスのディスカウントショッピングウェブサイトNetvouchercodes.co.ukが行った今後母親になる予定の440人からアンケート調査を行ったところ、10%の人が「ウィリアム王子とキャサリン妃の子供と同じ名前にしたいので、名前が明らかになるまで自分の子供の名前は決めないでおきたい」と回答した」
と、E!オンラインが報じています。

というのも、イギリスでは法的に、子供が生まれてから6週間以内に名前を決めて申請すればいいそうで、ロイヤルベビーの性別もわからないまま、期限ギリギリまで同名を望む熱狂的なファンも多いようです。
いずれにしても、今年、これからイギリスで生まれる子供の名前は、ロイヤルベビーと同じ名前が圧倒的に多くなることは間違いなさそう。

ロイヤルベビーにちなんだ記念コインやグッズも売り出され、その経済効果たるや、すさまじいものがありますね。



大暑の日の満月
大暑の日の満月
一年で一番暑い時期に突入 満月さんも暑そう



さて、今日は満月。
夜中の3時頃ちょうど満月だったのですね。

天文的にいうと、満月のホロスコープで、東の地平のアセンダントは蟹座です。
このところ惑星が集合して、水のグランドトリンという配置の軸にもなっている蟹座、太陽が蟹座を去っても、蟹座の象徴する、家族、仲間、地域、思いやり、敏感さ、愛着、世話すること、感情的繋がり・・・に注目が集まるはず・・・やはり、王子さまは「ときの人」に相応しい話題性を持っていますね!

神秘的な事も蟹座は意味するので、不思議な事に興味が湧いたり勘が冴えたり、霊的体験をする人かもしれません。
イギリスではロイヤルベビーの誕生に沸いているようですが、この小さい王子様はダイアナさんと同じ蟹座の生まれでだそうで、星座の変わる前の誕生だそうです。ロマンチストで家庭的、古き良き伝統を守る人になりそうです。

やっぱり満月と出産って関係しているんですね。
あらためまして、ロイヤルベビー誕生おめでとうございます。

日本の皇室ともつながりの深い英国王室ですが、こんな美しい満月を見ていたら、名前がどうとか経済効果とか関係なく、ひとりの男の子の健やかな成長を祈りたくなりますね。


美雨



❤開かれた王室、をめざす、大人気の睦まじいお二人❤
キャサリン妃とウィリアム王子



★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

Comment

kiraraさま 

kiraraさん、もう夏休みのバカンスでしょうか?
世界の空から、いつも優しいコメントありがとうございます。^^

ウィリアム王子とキャサリン妃カップルは、ダイアナさんより多くのエピソードや伝説を残されそうですね!
このお二人、見ていて本当にホッコリします。英国王室をいかに立派に見せるか、でなく、いかに普通の人として生きるか、努力なさってるお二人を見ると、心かから応援したくなりますね。

ロンドンは、数年ご無沙汰ですが(というか、あまり最近魅力を感じなかったのですが)すごく行きたくなってきました。ダイヤモンドジュビリー、いいですね~!(こっちが目的?)バッキンガムも行きたいです。あそこだけは全く変わってないでしょうね。というか、変わらないで欲しいです。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.07/29 00:28分 
  • [Edit]

こんばんは~♪ 

美雨さん、こんばんは♪
ウィリアム王子、とても優しくて、本当に素敵なご夫婦ですね!!

ロンドンは、ロイヤルウエディング、ダイヤモンドジュビリー、オリンピック、そしてキャサリン妃のご出産・・・ おめでた続きで、ますます街が活気づきますね(*^o^*)
それにしても、ダイアナ妃もそんだったようですが、産後まもないのに、お披露目されるなんてビックリしました(@_@;
今日も素敵な美雨さんを全ポチ応援(^_-)-☆
  • posted by kirara 
  • URL 
  • 2013.07/28 01:04分 
  • [Edit]

サミーさま 

夏休みに入りましたね~♪(*^o^*)サミーさん今日はお休みかな?
本当に、見ているだけで思わずホッコリしてしまうロイヤルカップルですね。
2世もきっと美形にお育ちになるでしょう。
予測というか、伝統に照らし合わせて統計学的にいったらそろそろジョージかなぁ、と…いきなりカメハメハとか、モハメッドとかつかないだろうし(ポカッ)、ジョージがやはり本命だと思ったんです。
中世に民を苦しめた毒竜を退治した聖ジョージ(ゲオルグ)でもありますね。(*^o^*)

ウィリアム王子の髪の毛ネタは、なんだかホッコリしますね。(日本の皇室からは、お誕生日はカツゲンを贈ってたりして?)ユニオン商事の双子室長を思い出してしまいました(≧∇≦)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2013.07/26 09:45分 
  • [Edit]

sunnylakeさま 

こんにちは(*^o^*)
本当に、飾り気のない、素敵なご夫婦ですね。チャイルドシートを自分でつけたり、早速おむつがえをてつだう王子(お父)様、極めつけに自分で運転して城まで帰るのは前代未聞ですよね(笑)馬車とまでいかなくても、黒塗りの高級リムジンカーのうしろ族だとばかり思っていたのに、世界に名だたる英国王室も変わりましたね。(^w^)
エリザベス女王も、孫の決めることは何でも許しちゃうみたいで、やはりてばなしで可愛いのでしょうね。
いまは少し静かにして差し上げて、健やかなご様子をそっと見守りたいですねo(^-^)o
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2013.07/26 09:28分 
  • [Edit]

ピー助さま 

こんにちは(*^o^*)
やっぱり今回も伝統的すぎるほど無難な名前になりましたね。
ホンネをいえばアーサーやフィリップなどカッコいいな~と思っていたのですが…フランシスもいいですね♪

「英国王のスピーチ」もヒットしたことですし、時勢を反映してるところもウィリアム&キャサリンご夫妻、ナイスですね!(b^ー°)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2013.07/26 09:16分 
  • [Edit]

ジョージ!美雨さん予想的中! 

僕はジェームズと仲間内で賭たんだけど負けた。(笑)
ジョージは曽曽祖父がそうだから逆に穴になりました。アレクサンダー、ルイス、フィリップも最有力候補でしたね。

しかし、あらすじレビューも予測もまっさきに書き出す勇気ある美雨さんに、女神が微笑みましたね!まいりました。

ウィリアム王子の誕生日には育毛剤を贈る女性ファンも少なくないと聞いたけど、これからはベビーグッズやテディベアに変りそうですね。
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2013.07/26 08:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

とても好感溢れるお二人ですね。
すごく素敵だと思います。
そして将来国王になることが決まっている赤ちゃんのご誕生。
イギリスの人たちの喜びも、半端じゃないのは当然ですよね。
でも今から多くの赤ちゃんの名前が同じになるのは、ご夫妻はどう思われるかな、とちょっと気になりました。
ほほえましいことではありますが。。。
皆さまが幸せになってほしいです。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2013.07/25 15:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハンサムさんになりそうですね。
なんとなく、女王陛下のお父様の名前になるんじゃないかなと予想していました。

英国王のスピーチという映画が頭をよぎりますね。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.07/25 11:38分 
  • [Edit]

tedukuridaisukiさま 

tedukuridaisukiさんもお誕生日近かったのですか!?
一日違いって、宝くじだと連番みたいな(ぽかっ)悔しさですね。
とすれば蟹座?どおりで手先が器用な筈ですね(●^o^●)!
まあ、日本時間で計算すれば、同じだったということで、お祝いしましょう♫
本当、 こういう話題は平和でいいですね。(^_-)-☆
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.07/25 00:25分 
  • [Edit]

歩子さま 

こちらの記事にもコメントありがとうm(__)m
花火と言い、お月様と言い、歩子さんもロマンチストなんですね。
空を見上げるのが好きなのかな?(って、私かv-356

私も、蟹座とは縁が深いんです。水に関係する星座や、ハサミを持つ星座も・・・特に家族だったり~(#^.^#)

> 生れた王子様は、ダイアナさんと同じ蟹座なんですね。
>生きていればお祖母様と呼ばれたのに、思い出すと悲しいです。
> 草葉の陰から、きっと初孫の誕生を喜んでいらっしゃるでしょうね。

本当に惜しい方を亡くされましたね・・・(T_T)でも、哀しみを乗り越えて、あんな素敵なお嫁さんを貰って、ウィリアム王子は幸せをつかまれましたよね。^^ 第一子も王子に恵まれ、本当に良かったですね。このところ、参院選にからんだ政治上の汚い駆け引きや殺人事件のニュースばかりでしたから、この朗報は他の国の慶事であっても、なんかとっても嬉しかったです。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.07/25 00:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひょっとしたら私と同じ誕生日になるのかなと
期待?していたのですが
22日でしたね~
日本時間だと23日でおなじたったのに~笑

こういう話題は平和でいいですね。
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2013.07/25 00:14分 
  • [Edit]

王子様誕生おめでとうございます 

こちらにでもこんばんは。
満月きれいでしたねー(^^)もきれいに見ることができました!
美雨さんと同じ空を見上げていたのだなぁって、ちょっと嬉しいです♪

生れた王子様は、ダイアナさんと同じ蟹座なんですね。
生きていればお祖母様と呼ばれたのに、思い出すと悲しいです。
草葉の陰から、きっと初孫の誕生を喜んでいらっしゃるでしょうね。
  • posted by 歩子 
  • URL 
  • 2013.07/24 23:52分 
  • [Edit]

ぴおーね親父さま 

こんばんは!
王室家族のみなさん、本当にてばなしで嬉しそうですね!
エリザベス女王も、もうすっかりひとりのおばあちゃまの表情で(あ、ひいおばあちゃんですね)しわくちゃのお顔で喜んでいましたね。チャールズ皇太子が(←しっかりおじいさん)すごく老け込んでいて驚きました。(^^;)
王室がどうとか経済効果はおいといて、静かに優しく見守ってさしあげたいですね!
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.07/24 22:40分 
  • [Edit]

ダリアさま 

ダリアさん、そちらは猛暑だそうですね。
無理せず、エアコンで上手に調節して下さいね。
本当におめでたいニュースですね!周南の老人集団殺人などの怖いニュースのあとにいつも流されてて、複雑な気持ちですが、天に召されるもの、生まれてくるもの、この世って本当に忙しいです。

> お二人に似てきっと美男子になるでしょう。

ウィリアム王子も、妻に似てほっとしているなんてジョーク言ってましたね。髪の毛ネタ(爆)おりまぜて。

>それにしても退院、早っ!(@_@;)最近はみんなこうなの?

病院の方針にもよると思います。産婦の体のコンディションもあるでしょうが。
私の時は5日は入院させられました。保育室連れてかれちゃうし、ママの育児教室みたいなのもあるんです。お風呂の入れ方、お乳の飲ませ方、抱っこの仕方、ママの体のケアや体操指導とか・・・それでも早い方だったから、いまは日本もどうなんでしょうね!?
そういえばダイアナさんのスピード退院も、当時は話題になりましたよね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.07/24 22:37分 
  • [Edit]

マリリンカさま 

こんばんは。マリリンカさんお元気そうで何よりです。^^
予定日をずいぶん過ぎて、生れてくるまでは長かったですが
生れてからは退院超早かったですね!

> パパラッチの被害に合わないことを願います。

いくら大人気の英国ロイヤルファミリーといっても、若いご夫婦と生まれたての赤ちゃんであることには変わりないですよね。当分は静かに暮らさせてあげたいです。キャサリンさんのご実家も大変ですね(>_<)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.07/24 22:28分 
  • [Edit]

hirokoさま 

こんばんは!
アメリカでも大ニュースのようですね。というか、
全世界ロイヤルベビー旋風がまきおこりましたよね。
世界じゅうに祝福されて、しあわせな王子様ですね。^^
将来、りっぱな君主になっていただきたいものです(●^o^●)
あのご両親なら、間違いない気がします♪

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.07/24 22:23分 
  • [Edit]

かえるママさま 

こんばんは。一昨日の満月、奇麗でしたね。^^
日ごと姿を変える月、心細い半月よりはまんまるな満月がいいですね。
この日に生まれたくて、王子様は、出産予定日(人間の都合)なんて無視して、一番パワーの強い日までじっと待っていたのかもしれませんね。
かに座の王子様・・・家庭的で温和、慈悲深いやさしい王様になりそうですね。
その時まで生きていられるでしょうか?>私!

かえるママ、いつもありがとうございます。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.07/24 22:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

王子でも 王子でなくても 親にとっては
一人の可愛い 子供 !
ただ 健やかに 成長することを 願いますね。
  • posted by ピオーネ親父 
  • URL 
  • 2013.07/24 21:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんにちは!(●^o^●)
わ~い、おめでたいですね。ヽ(^o^)丿
お二人に似てきっと美男子になるでしょう。
それにしても退院、早っ!(@_@;)
最近はみんなこうなの?
ご実家でゆっくり休んでいただきたいですね。(^_-)-☆
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2013.07/24 20:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんにちわ(#^.^#)
それにしても、日本と違い退院早いですね~
ママも元気そうでよかったです~
パパラッチの被害に合わないことを願います。
でも、本当に自然分娩ってこの事を言うのでしょうか~
同じ誕生び狙っていた人多いんでしょうね~
占いとかに影響しないのか・・・
静かに見守っていってあげて欲しいところです。
  • posted by マリリンカ 
  • URL 
  • 2013.07/24 17:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

アメリカでも、大騒ぎされたニュース。
プリンスもご夫妻も末長く幸せに暮らして欲しいですよね。
  • posted by Hiroko 
  • URL 
  • 2013.07/24 17:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に、美雨さんがおっしゃるように、
月の美しさを眺めていたら、小さい事はどうでもよくなりますね。
王子と同じく世界中で同じ月を眺めてると思うと、神秘的でさえあります。
お写真は、東京の満月でしょうか。

応援ポチしてまいりますね。 かえるまま21
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2013.07/24 17:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

 

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム


会員制SNSで報酬ゲット
今なら10ドルもらえる。


海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

上級ホテルが驚くほど安く!
海外旅行が仕事


ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽

ブロとも申請フォーム