美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

『天地人(チョンジイン)』第9話 あらすじ 母の数だけキムチになって,吐息の数だけ愛になる

[ソン・イルグク] ブログ村キーワード「天地人」チョンジイン(발효가족) 第9話・レビュー,SongIlKook 発酵家族
クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。
人気ブログランキングへ
『天地人(チョンジイン)』第9話
    母の数だけキムチになって、吐息の数だけ愛になる


2014年 8/26~ Gyao 9、10話配信  配信終了日:2014年9月1日
発酵9の表紙
第8話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-693.htmlより 韓国初回2012.1/4(水)20:45~
Gyao HP http://gyao.yahoo.co.jp/p/00012/v12267/
発酵表紙
主な登場人物
 オ・ヘジュン  ハン・ビョンマン先生   イ・ギチャン     キ・ホテ      ガン・ドシク 
発酵家族人物紹介1
       イ・ウジュ(長女)    ナ ウンビちゃん     ソル・ノイン     イ・カンサン(次女)


<前回からのあらすじ>
天地人食堂の行く末をカンサンら娘達に任せ、放浪の旅に出たイ・ギチャン。
今日も旅の空から、天にいる妻と 天地人の代表として切り盛りをするカンサンに向かって、日々心の私信を綴っていた。

その天地人に、スター俳優のチャ・ヨンビンが現れる。
ヨンビンはさきの隠し妻発覚事件でとうにLAに高とびしたはずだが、以前妻子と食事をしたここ天地人を訪れたのは、妻ジヒョンの命綱となったゴドゥルペギ(イヌヤクシ草)キムチに託された想いと、キムチの包みに入った、息子からのメッセージを受け取ったからだ。 空港に向かうヨンビンにキムチを渡し「愛があるなら、そして今日ならまだ、間に合います・・今日しかチャンスがないのです」と説得したカンサンの真心に胸を揺さぶられたヨンビンは、現実から逃げるのをやめ、本物の人生を歩んでいこうと決めた妻の意を込めたゴドゥルペギキムチを、今日初めて心から味わうのだった。
天地人の料理を全て平らげ、カンサンとホテに見送りを受けたヨンビンは、息子テユンの父を求める手紙をもう一度読み上げ、もう迷わないと 現実に立ち向かう覚悟を決める。

一難去ってまた一難、店内をこそこそと覗きこむ男が、天地人にまた難題をもたらしに入ってくる。それは銀行員の訪問であったが、彼は、"銀行内部の審査が厳しくなった"と説明し、貸出金一切返済を要求する。困り果てるカンサンとウジュ。その背後で、苦々しく立ちつくすだけの天地人男子達。だが、この銀行員のどこかたどたどしい態度と口調にホテは怪しげな臭いを見逃さなかった。

心に迷いがあると必ず山に登り、母の墓を訪れるカンサンのあとをホテが追ってくる。
ホテは、以前カンサンが梔子ワカメ巻きキムチをアンティパストとして納品しようとしたイタリアンレストランはどうなった?とカンサンにヒントを与える。彼女はハッと笑顔を取り戻し、資金調達のためにイタリアンレストランを訪ねる。
鉄タワシ毛事件の影響で一時契約は破談になったとはいえ、クチナシワカメ巻きキムチは脂っこいイタリアン料理と絶妙の相性を誇っていた。カンサンは、以前の支配人に会い“天地人キムチはどこに出しても恥ずかしくありません、代表様の見識が高ければ必ず注文されます。今日を逃してはなりません・・・天地人キムチを認めてくだされば大きな力になります。"との自負心を語った。
カンサンの率直で堂々とした言動に感動したレストラン代表は、天地人キムチの納入を決め、取引を受諾する。

これを見守っていたホテは感動し、思わずカンサンを強く抱きしめてしまう。
"よくやった!立派だぞ!”ホテの激しい抱擁に戸惑って振り切ろうとするカンサンだがホテは抱きしめて離さない。カンサンはホテのすねを思いっきり蹴飛ばして"もう!いい気分を台無しにして!今度こんなふざけた真似をしたらクビにするからっ!"と真顔で応戦。 しかし、カンサンは不思議とホテに惹かれていく気持ちを抑えられない。それはホテもやはり同じこと。.ホテは歓喜に頬を紅潮させたカンサンに愛おしさを隠さず、その後ろ姿を追いつつ賞賛の言葉をつぶやくのだった。

同じころ、ウジュは電話で呼び出された相手に会いに街へ。
おしゃれをし、いそいそと出かけてゆこうとするウジュに、入り用だろう?使いなさい、と金を渡し、「とても奇麗だ」と見送るドシクはどこか切なげだ。 ウジュが大通りに出ると、天地人の動向を見張っていた暴力団の車内から人相の悪い男達が目を光らす。それは、以前ホテが身を置いていた組織の副組長であった。
ハンドルフードの天地人買収依頼で、ヤクザ達が天地人に視察に来たとき 食事を運んできたウジュが組長デシクに出会ってしまったという経緯があったが、何の運命の悪戯か デシクは清らかで天真爛漫なウジュに魂を抜きとられ、以来、ウジュを思い出しては心をときめかせてきたのだ。
彼女の向かった先は喫茶店。ウジュは男に会う為にここに来た様子だが、会計士を名乗る男に100万ウォンの金を巻き上げられようとしていた。ジャの道は蛇で、相手の男が詐欺師だと即座に見抜いたデシクはウジュに男の正体をばらし、ウジュを救う。感動するウジュに気をよくしたデシクは“私は金融業をしていますから、いくらでも貸すことが出来ます。”と、ホラまで吹く始末。 だが、そもそもデシクは天地人の経営難を加速化した主犯であることを、ウジュはまだ知らない。さきの天地人に現れた貸出金徴収の銀行員は、実は顧客の金を横領していた弱みから、デシクに買収されて天地人にやってきたのであった。
町から帰って、無事に何事もなく済んだことをウジュに報告されたドシクは ほっとしたように、珍しく笑いを浮かべる。

ウジュとカンサンは今年の冬支度として、大量の白菜(ぺチュ)キムチを漬ける。
冬の間、家族を守ってくれと願いを込めて母親たちが作るペチュキムチは、各家ごとに味が全部違い 母親の数だけ存在するのだと、遠い日に一緒にこのキムチを漬けた瞼の母の言葉を、今度はウンビに伝えるカンサン。ぺチュキムチは毎日毎日食卓に上がるだけにその大切さを忘れがちな存在だけれど、だからこそ、その有難みを感謝しつつ大切にいただくのだと・・・そんな言葉を寝転がって横目に見守るホテもまた、ここ天地人家族の暖さを芯から感じ、しあわせに浸るのであった。

そんな折、カンサンに訪問者が。よく見慣れた顔は、カンサンがイタリアンレストラン「モナミ」でシェフをしていた店の後輩であった。続いて現れたのはなんと「モナミ」の社長。カンサンが不当に店を辞めさせられたいきさつを知り、彼女に会う為に直接天地人まで訪ねてきたのだ。
"モナミ"はソウルでも超一流の人気イタリアンだが、カンサンの腕を高く買っている社長は首席シェフを任せるので、レストラン厨房に戻って来て欲しいと頼み込む。破格の昇進に驚くカンサン。通常時であれば喜ばしい提案だが、ギチャンなき今、愛する天地人を守らねばならないカンサンは心の葛藤を隠せない。イタリア料理で最高峰のシェフに・・・という夢をずっと抱いて、韓食堂天地人の厨房には一度も入らなかった彼女の思いを、誰より知っていたウジュは、カンサンの未来のため、カンサンをここに縛りつけない、と告げる。
ホテもまた「チャンスが来たんだから、受け取ればいいんだ」と忠告し、悩みに陷ったカンサンを勇気づける。
そこに携帯が鳴り、ホテに弟分から電話。
それは、ホテの過去とホテの父親に関する知らせであった。酒屋で報告を聞いたホテは、幼いホテを拉致し父親と引き離したテボクが殺人容疑者であったと知る。ホテは又、オ・テボク事件を調査していた当時の担当刑事の連絡先を入手、有力な殺人容疑者であった筈のテボクはどんな手段で罪を免れたか知るよしもないが、彼が天地人の宿敵ハンドルフードのミョンチョル社長と同郷人であり、先輩後輩の間であったことからおつきの運転手で出発し、随行秘書にまで昇進した人物だと知るのに時間はかからなかった。
テボクが犯した殺人と、自分が記憶を奪われたのは関連があると思われてならないホテは思い悩む。

時折ホテがみせる苦悶の表情・・・そして今また見るホテのただならぬ様子に、カンサンは"道に迷った子供みたいに、私の目には見えるわ。私に話すことは出来ないの?私達家族でしょう?と問いかける。だがホテは“家族なんてものは、俺には大して重要じゃない。””今まで一人で生きてきたし、これからも一人で生きて行くさ”と、冷やかに答える。
対して、“ここは天地人よ。天地人では家族が重要なの!”と叫んだカンサンは、言い合いのあと、何故自分がこうもホテにむきになるのか・・・何故胸がこんなに痛むの?故障したの?”と、彼に対する自分の感情に苦しむ。



※プロでないのでアラも多いと思いますが 字幕放送になるまで理解の一助になれば幸いです (*^ω^*)


<第9話ぷち・ギャラリー>
いきなり天地人食堂に現れたスター俳優のヨンビン
発酵9-1
見守る天地人男子
発酵9-2見守る天地人男子
カンサンとウジュに妻子のことを訪ねるヨンビン
発酵9-2カンサンとウジュに妻子のことを訪ねるヨンビン
カンサン「とにかく召し上がって」
くすっ
発酵9-3カンサン「とにかく召し上がって」くすっ
イヌヤクシ草キムチに箸をつけるヨンビン
発酵9-3イヌヤクシ草キムチに箸をつけるヨンビン
全て平らげたヨンビン
発酵9-4全て平らげたヨンビン
ヨンビン「おいしかった。いろいろと・・・ありがとう、飛行機手紙も」 
発酵9-5いろいろと・・・ありがとう 早くテユン君のところに行ってあげてください
頼まれたことをしただけです。早くテユン君を探してあげてください"
発酵9-5 ホテにも会釈をするヨンビン
殴られたホテにも挨拶するヨンビン
発酵9-6ホテに挨拶するヨンビン
息子テユンの紙飛行機にこめた手紙を読みなおす「ママの願いーパパの笑った顔が見たい」
発酵9-7テユンからの手紙を読みなおすヨンビン
覚悟を決める
窓越しにコソコソ覗き込む男
発酵9-5 窓越しにコソコソ覗き込む男が・・・
怪しげな表情の男は・・・
発酵9-8 怪しげな表情の男は・・・
貸付金を返していただくことになりました
発酵9-12 貸付金を返していただくことになりました
そんな・・急に・・どうして
済みませんが・・・内部審査が厳しくなり仕方ないのです
発酵9-13済みませんが・・・仕方ないのです
困り果てたカンサンたち
発酵9-13困り果てたカンサンたち
苦々しく見守るしかないホテ
発酵9-11 苦々しい会話にホテは・・・
一方、ホテの言葉を反芻するハンドルフード会長
発酵9-16フッ
フッ
ホテの説教が胸につきささる
発酵9-15ホテの説教が胸につきささった会長
天地人の外堀を埋める ミョンチョル社長の陰謀
発酵9-17 ミョンチョル社長の陰謀 天地人の外堀を埋める
夫ミョンチョルに天地人のことを問いただすヒョンスク会長
発酵9-17夫みょんチョルに天地人のことを問いただすヒョンスク会長
おーいイ・ガンサン!
発酵9-18 イ・ガンサン、店はどうなってるんだ?おってけてんごや
キムチ納品したかったイタリアンレストランはどうなった?
発酵9-20イタリアンレストランはどうなった?
あっ!そうだった
早速レストランへ直行するが・・・
発酵9-21 カンサン 再度取引をもちかけにa
渋っつらの支配人に苦戦を強いられるカンサン
発酵9-22 カンサンの力強い説得力に驚くホテ
天地人キムチはどこに出しても恥ずかしくありません。
発酵9-21 カンサン 再度取引をもちかけにb
代表様の見識が高ければ必ず注文されます・・!
発酵9-21断られても諦めないカンサン
天地人キムチを認めてくだされば大きな力になります。
発酵9-22感動するホテ
よろしい、ではもう一度機会をさしあげよう
やった!やったぁ~!!
発酵9-23 やった!やったぁ~!!
いきなり振り向くホテ  ガシッ
発酵9-24戸惑うカンサン
ムギューッ
発酵9-25 カンサンの力強い説得力に驚くホテ (2)
・・・っえ?
発酵9-24
はっ離してよ
発酵9 ホテ抱擁
離してったら!
発酵9-25 はっ離してよお
よくやったイ・カンサン
発酵9-24立派だ!カンサン
立派だったぞ!
発酵9-25 立派だぞ!カンサン
ケリッ
発酵927
ホテの脛を蹴るカンサン
ぎええっ
発酵928
イデデッ
発酵9いっ・・痛えーっ!!
何すんだよ痛いだろ!!
発酵930 何しやがるんでぇ

チラッ
発酵9-26 立ち止まるホテ
立ち止まるホテ
・・・・。
発酵9-27わ~カッコイイ!! .・・・・。

ここで、あの名曲「唇にくすぶった言葉」が・・・
http://www.youtube.com/watch?v=LuUx4oGxivw


<今回登場したキムチ ぷち解説>

発酵9-9 9話のキムチB

発酵9-9 9話のキムチ

9話の主人公の白菜キムチは、冬の間、家族を守ってくれという願いを込めて母親たちが作るので、"ママのキムチ'と呼ばれるそう。家ごとに味が全部違って母親の数だけ存在するという白菜のキムチは毎日毎日食卓に上がるだけにその大切さを忘れがちな存在。
発酵家族"はそのような白菜キムチになぞらえて、常に我々のそばを守ってくれて、その大切さを忘れていたことに価値を悟らせる。


発酵9-10 9話のキムチ



<第9話感想と雑記>

二人の気持ちがますます近づいてきた第9回、素敵でした。
物語のコンセプトにもありましたが、
「すぐに出来上がってしまうインスタントのような恋でなく
ぶつかり合いながらも、ゆっくり、じっくりと熟成されていく恋」

キムチの恋・・・とでもいうのでしょうか。

いいトシをして二人共じれったい位にプラトニックで、
自分に手かせ足かせをはめているようにストイックな、このもどかしさが
また、いいのでしょうね。

ゆっくり、じっくり、キムチの恋です。

やっと二人の恋のOSTがかかりました。
ちょっと切なくて、とてもロマンティック。

このOSTが出来るまで、実は自分は、発酵家族を見ながら、
福山雅治さんの「家族になろうよ」を口ずさんでなりませんでした。
だって、こちらもイメージにピッタリなんだもの。

特に、
「100年経っても好きでいてね ...
どれほど深く信じ合ってもわからないこともあるでしょう
その孤独と寄り添い生きることが”愛する”ということかもしれないから」
・・・の部分。

昔、誰かの言葉で
良い結婚とは、”孤独を楽しむふたりが、仲良しでいることである”
というのを目にし、家族になるのになぜ孤独を楽しむのか、その矛盾点が
わかりませんでした。
でも、年をとってくると、わかるんですね、これが。

ホテとカンサンもまた、そうですね。
”その孤独と寄り添い生きることが「愛する」ということかもしれないから”

素敵な愛し方ですね。
そんな愛は、あんがい 最も理想的かもしれない。

そして、本当の家族になったら・・・

「いつかお父さんみたいに大きな背中で
 いつかお母さんみたいに静かな優しさで
どんなことも越えてゆける・・・ 」

ホテの逞しく大きな背中と、
カンサンの名の通り、山のような静かさ、川のような優しさで
どんな悩みも越えてゆく、そんな素敵な人生を
和製の歌で”発酵家族になろうよ”になぞらえて
よく歌っていた美雨でした。
というか、この歌が、自分の中でホテとカンサンへの応援歌になっていたような・・・

お母さんの愛といえば、なんと言っても今回の”ペチュ(白菜)キムチ”ですね。
お母さんの数だけ、白菜キムチがあるから”母キムチ”だなんて
素敵な表現ですね。

母の数だけキムチになって、
二人の溜息のぶんだけ愛になる・・・「発酵家族になろうよ」な第9回なのでした。



美雨

家族になろうよhttp://www.youtube.com/watch?v=CJ0DX4rYrtQ


※発酵家族各話あらすじはこちら
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-843.html
衛星劇場HP http://www.eigeki.com/korea/chunjiin/

発酵家族HP http://www.발효가족.com/



携帯からの読者さまはこちらから投票してくださると嬉しいです(>ω<)
にほんブログ村 世界史  
韓国ドラマブログランキング

★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

BOX1 とBOX2 で全24話楽しめるんですね!



画像の続き見たい人は追記の開閉▼をクリックしてネ

前方にウジュ発見!の組長デシク
発酵901 (前方にウジュ発見)ウジュに首ったけ
ウジュまっしぐら  kalkanデシクhttp://kalkan.jp/
発酵902 ウジュに組長まっしぐら
ロングヘアーを振りほどくウジュにウットリ
発酵903 ロングヘアーを振り乱すウジュにうっとり・・・
ウジュに待ち合わせの男がいてショックを隠せず・・・
発酵904 ウジュに待ち合わせの男がいてびっくり組長
詐欺師に金を渡そうとするウジュを 助けに入る組長
発酵906 助けに入る組長
悪いヤツとは縁をきらなきゃダメだよ   (よく言う 
悪い人には気をつけるんだよ ありがとう デレデレ
デレデレ
私は金融業をしていますから、いくらでも貸すことが出来ます 「ええ~?」
何か困った時はすぐに連絡をよこすんだよ?
何か困った時はすぐに連絡をよこしてね
コトッ
発酵908 ウンリにブーツを買ってあげたホテ
こっち履け
発酵9 はけ
これ・・おじちゃんが又買ってくれたの?
ありがとう (ナデナデ
発酵909 優しいホテ
暖かそうな冬ブーツ
母の数だけ違う味の白菜キムチになるのよ
発酵910
毎日食べるものだからこそ 心をこめて漬けるのよ
発酵911
冬の間 風邪をひかないように・・・どう?お母さんの味がするでしょウンビ?
発酵912
そこに、カンサンがシェフを務めていたイタリアンレストランの支配人が突然訪れて・・・
発酵913 イタリアンレストランの支配人が突然訪れて・・・
再スカウトされるカンサン 「首席シェフとして迎えたい。戻って来てください」
発酵914 再スカウトされるカンサン
”モナミ”に戻れよ。チャンスが来たんだ、受け取ればいい
イタリアンに戻れよ。チャンスが来たんだ、受け取ればいい
そのうち自分の心が決めるわ
プルルル・・・ おう、ドンス?何だよ話せ
おう、ドンス?何だよ話せ
なんだか嫌な予感のカンサン
なんだか嫌な予感のカンサン
ホテが気になっていたハンドルフード社長秘書オ・テボクの実体を知らせに来たドンス
発酵915
なんだって?やつが殺人容疑者だと!?被害者は誰だ?「そこまではわからないっすよ兄貴」
殺人者!?
担当刑事の電話番号をよこせ
発酵917
テボクが幼い自分にかけた暗示がフラッシュバックされ
発酵918
カン刑事の電話番号を取り出すが
殺人・・証明・・・
深酒するテボク
発酵919
結局はふりだしに戻るのか・・・
発酵920
私には何も話してくれないの?私達家族じゃないの?
発酵921
家族なんて俺にとってはさして重要じゃない 今までも これからも一人で生きていくさ!
発酵9 家族なんて俺にとってはさして重要じゃない
ここは天地人よ!天地人では家族が重要なの!そんな孤独な生き方は私が許さないわ
発酵922
なんでそんな苦しそうな顔をするの?何を悩んでるの・・気になって気になってしかたないの!
発酵923
・・・イ・ガンサン!?
私どうしたの・・壊れちゃったの?
発酵924
自分が何者なのかもわからないホテも
発酵925

発酵926


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
Original 2012.01.05

Comment

歩子さま 

歩子さん連休はいかがお過ごしですか。お天気もよくてお出かけ日和ですね(*^o^*)
100年後のホテとカンサン?あはは、見てみたいですね。(o^∀^o)
イルグクさんの老け役、一度だけ、千年の夢で見たことがあります。メイクと白髪で無理にお爺さんにさせちゃった感じで(笑) 若々しかったですが、イルグクさんはずっと矍鑠としてらっしゃいそうですね、背筋ピンと伸ばして。^^

歩子さん夢があって素晴らしいですね!仰るとおりその頃は薬いらずの新しい発酵食品や酵母菌などの大発見がありそうですね。天地人食堂から韓国じゅうに、ひいては世界中に広まって、ホテとカンサンが21(22世紀ですね。笑)の医食同源の草分けになっていそうです。
キムチはまだまだ進化していきそうな予感がします。

こちらこそ素敵なコメントをありがとうございました。(*^^*)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2012.09/15 20:44分 
  • [Edit]

家族になろうよ 

いとこの結婚式で、学友が祝いに歌っていました。
本当にいい歌だと思いました。
100年たっても好きでいる…
気持ち以前に寿命的にもありえないけどカンサンとホテなら
案外ありえるかも!?と感じます。
100年たっても愛のキムチを食べていそうです。
そのころは天地人にも5世6世がいて、
ホテおじいさんカンサンおばあちゃんのもと、
もっとすごいキムチの発明があったりして、
老舗天地人は韓食の大御所になってそうですね(^_^)

母の数だけキムチがあるから母キムチ…もステキですけど、
ため息の数だけ愛になるなんて、美雨さんらしいステキな感性ですね。
美雨さんのレビュー、最高です
  • posted by 歩子 
  • URL 
  • 2012.09/15 11:11分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/13 23:50分 
  • [Edit]

ダリアさま 

おはようございます
・・って、だ、大丈夫!?ダリアさん((+_+))心配!!
ご家族全員風邪で寝ていらっしゃるのですか?
女性が倒れると、お家は本当に大変なことになりますよね、わがことのように解ります(>_<)
お粥も、滋養がついて美味しい物を作るのは結構大変ですね、ダリアさんハードだけど頑張って(ToT)
今日友人と会う約束で新大久保行くので、なにか滋養のつきそうなものチェーック(*^^)v
こんなときギチャン父さんやドシクさん(ヘジュン君でもいっか)がいたら、栄養がついて美味しくて消化のいいお粥の食材を教えてもらえそうなのに・・・
あっ、もちろんホテがいてくれたら尚最高(ぽかっ)ああ、でも、気になっちゃってお買い物どころじゃないかも・・・って、ありえないか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!((+_+))アウアウ

とにかく無理せず安静にして、早く治して下さいね、お大事に。<(_ _)>
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/07 06:39分 
  • [Edit]

母の味 

明けましておめでとうございます(*^▽^)/ って美雨さんに言うの何回目かな?(笑)でも今年初訪問なので(^O^)
正月早々家族全員風邪引いちゃって連日お粥ばかり作ってます。(-_-;)特に母が一番ひどくてなかなか治ってくれません。熱はないみたいなので少し安心です。美雨さんのレビュー読んでたら、母の作ったお味噌汁飲みたくなっちゃいました。なぜか私が作ると違うんですよね。(>_<)早く治って~(ノ><)ノ
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2012.01/07 02:55分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/06 23:18分 
  • [Edit]

サミーさま 

サミーさんも福山雅治さん好きですか?
あ、でも音域や声質が合うかもですね・・・今度カラオケで「家族になろうよ」聴きたいです。(*^^)v
歌いだすとクセになる節回しですね、特に「いつかお父さんみたいな~」のサビの部分、リフレインしちゃいますね、お台所でも、お風呂場でも・・・笑

> 孤独・・・家族でもお互いのプライベートを保つことも大切
だということかもしれませんね。

いま思い出しましたが、小泉元首相が同じことを仰っていました。
孤独を楽しむ時間がないと、精神的に参ってしまう、と・・・
一日のうち少しでも、もしくは週に何時間かでも、一人(独り)を楽しめないと、いい仕事をしにくくなる、みたいな・・・昔はそんなこと まるで理解できませんでしたが、ようやくわかるようになりました。
そう感じられるようになれば、生も、死も、自然に受け入れられるようになるのかな・・なんて最近色んな事を感じます。

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/06 22:29分 
  • [Edit]

かえるママさま 

こんばんは。
いつもあらすじだけでなく画像に感想、しっかり読んでくだってかえるママさま本当にありがとうございます。
しかし、ママさまの着眼点・・さすがです。(笑)
仰る通り、mon ami(モナミ)はフランス語、イタリア語共に”私の恋人”の意味ですね。友人とも訳せるけど、限りなく愛する人に近い、エモーショナルな言葉ですね。^^
トリノにも、全く同じ名前のリストランテがありました。
でも、発酵家族のモナミの社長さんはアメリカ人ですね、生粋の。(笑)外資系なのはなんとなく感じていたけれど、一寸こんなところにツッコミを入れてみたくなります。(爆)

> お母さんの数だけあるキムチ、素敵ですね。
> それが本当のお料理でしょうね。

そうですね。キムチでなくて、お味噌汁だとしても、それが世界で一番の味!
と家族に言ってもらえたら、生きてて良かった、って思えるかもしれません・・・
世界一のナンバーワンでなくても、オンリーワンの味が出せたら、いいですね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/06 22:19分 
  • [Edit]

MIDORIさま 

新年おめでとうございます。
今年は二重のおめでたいお正月になりましたね。
「家族になろうよ」のこの歌詞が誰よりしみじみ感じられる境地のMIDORIママ
幸せいっぱいの境地ですね。私もホッコリです。^^

> ドシク板前長がウジュにお金を渡すとこいいですね。誰に会うかも聞かないで(T_T)
> いつでもテーブルに出てる白菜キムチだからそのありがたみを忘れがちだけれど、天地人のドシクさんこそ白菜キムチのような人だと思いました。

ドシクのブレないあの態度と、モノいう目・・・あのかたはまぎれもなく、あちらの世界の方だったのでは、と確信している美雨です。ホテなんてまだまだ青いのかも。(笑)でも、ここ天地人で更生され(爆)あっ、いえ、熟成されて、渋みと辛みばかりだったホテが、まろやかな甘みを出せる人間になるのが楽しみな24回です。
もっともっと続いて欲しい、発酵家族。(でももう自作が控えているようですね。涙)味わい深いラストになりそうですね。いまから涙をぬぐう心の準備をしています。(苦笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/06 22:10分 
  • [Edit]

sunnylakeさま 

こんばんは。
福山さんの「家族になろうよ」は、最近結婚式でもよく歌われるらしいですが、
この歌はいままでの祝婚歌とは一線を画してるように感じます。
独り、とか、孤独という言葉すらタブーの式場ですが、”孤独と寄り添い生きる”こと=愛すること
だなんて、本当にすごい発想です。
福山さんの歌だからこそ赦される世界観なのかな・・・なんて感じたり
粋な歌ですね。

「いつかおじいちゃんみたいな無口な強さで、
おばあちゃんみたいな可愛い笑顔で」って

そんな家族になれたら本当に幸せですね。発酵の醍醐味みたいな・・・
sunnylakeさん、今日も優しいコメントをありがとうございました。

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/06 22:01分 
  • [Edit]

ぴおーね親父さま 

こんばんは。^^
不思議ですね。幼い時は孤独という言葉が怖い位孤独はいやだったのに
いつの間にか孤独と仲良くなれる、孤独を楽しめる自分になる・・・
そして、パートナーの孤独を楽しむ時間をも愛してあげる、そんな夫婦になれたら
それは最高の仲良し、といえるかも・・・
若すぎるとそんなことさえ、わからないですもんね。

素敵なコメントを、ありがとうございました。^^

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/06 21:53分 
  • [Edit]

 

福山雅治さんの「家族になろうよ」
確かにこのドラマにぴったりかもです。
この歌、実は大好きなんですよね。
時々鼻歌してます。

孤独・・・家族でもお互いのプライベートを保つことも大切
だということかもしれませんね。

脚本だけ読んでもドラマ見てない人は何やらイメージが
わかないだろうけど、的を得た概要だけでなく美雨さんの
文章からは微妙なニュアンスまで伝わってくるのですごいと思います。
きっと美雨さんが何かもってる人だからだろうね。

カンサンはホテに夢中のようですが、美雨さんはそれ以上に
ホテに夢中で仕方ないことがよく伝わってきますよ(笑)
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2012.01/06 20:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

「家族」は永遠のテーマですね。
それぞれの「役割」という期待があると、難しいものになるのでしょうか。考えさせられる記事でした。

お母さんの数だけあるキムチ、素敵ですね。
それが本当のお料理でしょうね。

あと「モナミ」ってかえるままの住んでる地域の隣町の名前でもあります。(「藻南」と書きます。)
フランス語でも「mon ami」(私の友達≦恋人)って言う意味ですものね。
外国ではありふれた名前なんでしょうか?(世界を旅される美雨さんなら、ご存知かと思い変な質問してしまってごめんなさい。)
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2012.01/06 17:40分 
  • [Edit]

「唇に固まった言葉」と「家族になろうよ」 

美雨さん今年もステキなレビューありがとうございます。
昨晩実家から戻ってきました。
お陰様で我が家も、去年から本当の家族になれたので、美雨さんの書くことの意味がよくわかるようなジーンときました。

「唇に固まった言葉」と「家族になろうよ」両方大好きです。美雨さんの訳で聞きたいかも(≧ε≦)
雅治さんのは私も毎日口ずさんでいました。子供をあやしながら家族になるってこうゆうことなんだって全曲聞いただけで泣いちゃいました。
発酵家族とも重ねて 聞いてらした美雨さんチョワです

ドシク板前長がウジュにお金を渡すとこいいですね。誰に会うかも聞かないで(T_T)
いつでもテーブルに出てる白菜キムチだからそのありがたみを忘れがちだけれど、天地人のドシクさんこそ白菜キムチのような人だと思いました。
  • posted by MIDORI 
  • URL 
  • 2012.01/06 17:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

福山さんの「家族になろうよ」は、うちの息子も大好きな歌です。
とても温かい歌ですよね。
キムチの恋・・・同感です。
何事も、少しずつがいいと思います。
母の数だけキムチがあるというのは、日本に置き換えればみそ汁かな~と思いました。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2012.01/06 15:22分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/06 13:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

何か分かりますね。
夫婦でも 孤独を楽しめる時間を持てる。
こんな 夫婦が 理想ですね。
  • posted by ピオーネ親父 
  • URL 
  • 2012.01/06 09:54分 
  • [Edit]

kiraraさま 

新年おめでとうございます。
初日の出はパリでお迎えになったのでしょうか。セ❤ボン(^_-)-☆
またいろいろお話聞かせて下さいね。^^

発酵家族は飽きないですね、というか、そんなこと考える暇もないほど
次から次へと事件やらミステリーやら沸き起こって、振り回されちゃいます。(笑)
それがまた楽しみなんですけど(●^o^●)
自分の気持ちに気付いたふたりの、ラブラインがハッキリしてきて
これからますます面白くなりそうですね。

> イルグク様の優しい眼差し・・・ 表情が本当に爽やかです♪

そうですね。本当に、どんな役をやっても品があって爽やかなイルさまですね。^^
kiraraさん今日も素敵な一日を過ごしてください。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/06 07:44分 
  • [Edit]

今年もよろしくお願いします☆ 

美雨さん、明けましておめでとうございます☆
挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(⌒▽⌒)ノ
「発酵家族」・・・ ホント、一難去ってまた一難ですね~
いろいろな場面や情景を載せてくださっているし、美雨さんのレビューも素晴らしいから、ドラマを見ているように伝わってきます!!!
イルグク様の優しい眼差し・・・ 表情が本当に爽やかです♪
今日もステキな美雨さんに全ポチッ☆
  • posted by kirara 
  • URL 
  • 2012.01/06 00:56分 
  • [Edit]

kotoricchi さま 

あらためまして、新年おめでとうございます。
私もkotoricchiさんのフランス刺繍を通して、こんな奥深い美しい世界があるのだと
その優美さに惚れ込んでしまったステッチファンです。
kotoricchiさんの一針一針ステッチのように、イルグクさんの発酵世界もまた
ひとつずつ熟成しながら成長発展し、ミステリーも隙間をうめていくようで楽しみです。^^
今年もどうぞよろしくお願い致します。

また余裕のあるとき、旅記事など書かせていただきます。(*^_^*)

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/06 00:40分 
  • [Edit]

ココさまこんばんは(=^・^=) 

今日も素敵なコメントをありがとうございます。

今日から、半どんですが仕事で、またいろいろ宿題とか家事をやりながら、飴とムチのように(笑)気持ちを切り替えつつ、ブログ書いてます。もちろんブログは「飴」ですが(●^o^●)
飴のない人生なんて、美味しい物のない人生なんて針のむしろですね、ココさま。さもなければ、味気ない、つまらな~い人生になってしまいます。発酵家族を見るようになってから痛切にそんなことを感じるようになりました。細くでも、長くゆっくりブログ続けて行きたいです。ココさん今年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

ホテの100面相・・笑ってしまうくらいバリエーション豊富ですね。イルグクさん自身、「自分でもこんな面があったなんて、演じながら驚いている」と仰っていましたが、そんな隠れた長所やユーモアを引きだした監督や脚本さんも素晴らしいですよね。
これからも、もっと沢山の側面を発掘して、ファンの目を楽しませてくれると嬉しいですね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/06 00:34分 
  • [Edit]

 

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

昨日、帰省から自宅に戻ってまいりまして
ゆっくり美雨さんのブログを読ませていただいています!
美雨さんのブログを通してイルグクさんの魅力を知り
またステキな旅の世界も疑似体験できるのでとってもうれしいです。

今年も美雨さんのブログを楽しみにしています♪

応援全ポチ!
  • posted by kotoricchi 
  • URL 
  • 2012.01/05 23:30分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/05 23:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんばんは~~。(^0^)
やっぱり美雨さんのブログはすごいです!
こちらに伺うといつも素敵な発見があり嬉しくなってコメントを
書きたくなってしまいます。

今回はイルグクさんのお顔です!!
なんというか少年のような表情です。
このお年でこれだけの顔つきが出来る俳優さんはゼロでは??
本当に素敵なホテです!!!!!!!!!!!19


  • posted by coco1208 
  • URL 
  • 2012.01/05 22:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

 

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


会員制SNSで報酬ゲット
今なら10ドルもらえる。

格安旅行で副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン